「復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く」虚の扉・七罪来たりて クリア

正直クリアできる自信は全くなかったけど、今回もフレンドのマーリンのおかげで初回プレイノーコンティニューでクリア。
マシュとマーリンの宝具の撃ち合いで生存率が爆上がり。
前線にバーサーカーを置いてても、安定して5waveまで生き残ってた。
とにかく今回もアーツ重視というか、アーツしかやっちゃダメみたいな感じw

時間かかったけど74ターンでクリア。
このクエストは何回でもクリアできるけど2回目はやりたくないw

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

「復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く」第七の扉・巌窟王 2戦目クリア

第七の扉2戦目でエドモンさんと対決。
実は去年はこの2戦目はクリアできずに終了してたのでようやくリベンジ達成。
クリアできたのもフレンドのマーリンのおかげで、マシュの宝具とマーリンの宝具を撃ちまくってたら怖いものないんじゃね?って感じ。

とりあえず今回も1戦目に続いて「アーツ以外は仕事するな!」の精神でほぼほぼアーツチェインばっかでどうにかなった優しい世界。

15ターンで余裕のクリア。
去年クリアできなかったのがウソみたいで、逆に去年はフレンド様の力も借りてたのになんでクリアできなかった?と去年の自分に問いただしたい。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

「復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く」第七の扉・巌窟王 1戦目クリア

以下編成でゴースト達を相手にアーツ耐久パーティーで挑戦。
礼装もアーツ強化を装備させて柄にもなく持久戦に持ち込む構え。
今回は地道にアーツに次ぐアーツでバンバンとNPをためてマシュとアイリスフィールの宝具をバンバン発動。
合間にハロエリの宝具を撃ってダメージを与えていく感じ。

とりあえず1ターン目はアーラシュのステラー!でゴースト3匹を道連れ。
2ターン目から耐久マラソンの始まり。
本当にアーツチェインばっかで地道にNPためて宝具を撃っていくだけのお仕事。
マシュの宝具で防御を固めに固めて、アイリスフィールの宝具で全体HP回復と全員ガッツ付与に専念。

11ターン目で2wave突入。
敵の通常攻撃が全体攻撃になったものの、マシュのスキル「今は脆き雪花の壁」と宝具さえキチンと発動させていけば、敵の猛攻も物ともせず。

残念ながら21ターン目マシュが撤退して、ナーサリーがイン。
変わらずアーツばっかで押していくだけ。

26ターン目で非常にヤバイ状態にはなったものの、アイリスフィールとハロエリのNPがたまってたので、アイリス宝具→ハロエリ宝具→ナーサリーバスターで敵撃破!
長丁場ではあったものの負ける要素はなかった!ハズw

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

「復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く」第六の扉・復讐するは を超絶楽にクリア。敗北を知りたい!

第六の扉は、今回の復刻イベントの中でも過去最高にサクサククリア。
例によって宝具撃つパーティーだけど今回は巡りあわせが良かった感じ。
途中でチョイ選択間違えた所あったけど総じて良し!w

1wave目はいつものアーラシュのスキル「弓矢作成」→ステラー!の定番コンボで一掃。

2ターン目2wave。
ここも式のスキル「陰陽魚」からの宝具「空の境界」発動の流れで今回は久々に即死が決まってワイバーン涙目w



3ターン目3wave突入。
このターンは呂布のNPため。

4ターン目。
このターンで何を思ってたのかオジマンディアスのスキル「太陽神の加護」を発動させてた。
ここで使うと、この後にヘラクレスが前線に出た時に宝具撃てなくて困るのでこの選択ミスが唯一の失態。
とりあえずは冷静に呂布の宝具起点のバスターブレイブチェインを天草四郎に放って軽く撃破。


5ターン目。
ジャンヌ一人になったけど堅いので暫くはコツコツとダメージを与える作業。
まずはオジマンの宝具起点のバスターブレイブチェインを叩き込むものの大幅な削りはできず。
敵ターンで呂布がやられてヘラクレスと交代。


6ターン目。
ここでオジマンの「太陽の加護」が発動できてれば…
と思っても後の祭りなのでヘラクレスが死なないようにNPための開始。


8ターン目でジャンヌのチャージが貯まり、宝具打たれた所でジャンヌが1ターン無敵になるのは言うほどこちらにしては特にダメージも何もないのだけど長引かせるのはイヤだったのでマスタースキルでガンド発動させてスタン状態に。

9ターン目でようやくヘラクレスのNPが貯まって処刑タイム!
宝具起点のバスターチェインで残りHP84000を一撃で仕留めたヘラクレスさんカッコイイ!w


スキル使用の選択ミスさえなければ6ターン目でヘラクレスの宝具起点のバスターブレイブチェインでジャンヌ撃破できてたんだけどねぇ…
ほんと後悔だけど、一番今回のパーティーが想定してた作戦通りに進めれた感じでした。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

「復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く」第五の扉・月光無情をかなり楽にクリア

第五の扉もいつものようにカレイド礼装で宝具ぶっ放すパーティーで、2wave目でチョイと手間取ったけど割りと楽チンクリア。

1wave目は特になにも考えずにセイバーとバーサーカーのバスターチェインで屠る。

2ターン目に2wave目に突入。
しばらくはNP貯め。

4ターン目でランスロットが宝具ブッ放して全体ダメージを与えて5ターン目でキリングドールAを撃破。

6ターン目でハロエリの宝具こみのブレイブチェインでキリングドールBを撃破。


7ターン目で残ったホムンクルスをハロエリのバスター起点で、セイバーのクイック、バスターと繋げて撃破。

8ターン目に3wave目突入。
もちろんここで、使用してなかった攻撃力アップ系のスキルを全部セイバーに乗せて、宝具こみのブレイブチェインをカリギュラに叩きこんで、カリギュラを削りつつ取り巻きのホムンクルスを一掃。
敵ターンで、ランスロットがカリギュラの集中砲火を撤退。


9ターン目でメデイアがスキル「高速真言」使ってNPアップ。
そのまま宝具起点でブレイブアーツチェインをカリギュラに叩き込む。


で、10ターン目でHPが2万残っていようが所詮はバーサーカの紙防御なのでバスター起点の攻撃を叩き込んでカリギュラ撃破。



今回は編成的には中々上手くいったほうじゃないかと。(と言っても毎回バカの一つ覚えの宝具ブッパパーティーだけどw)

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

「復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く」第四の扉・神は語らずをクリア。

第四の扉は以下の編成で挑戦。
今回は最後にジャンヌ一人だけにしてしまえば負ける要素はないので、どれだけ取り巻きを効率よく排除するかだったかなと。
例によってカレイド礼装で宝具ゴリ推しパーティー。

1wave目は普通に攻撃してランサーのフランス兵を排除。
特に苦労なし。


3ターン目に2wave突入。

ここで一旦エミヤとアーラシュをオーダーチェンジ。
アーラシュを後方に控えてあったのは1wave目でもしかしたらランサーの集中砲火をくらって宝具打つ前に死ぬ可能性があったため。
まぁ、チェンジした所でスキル「弓矢作成」からのステラー!で、敵のHPを削って無事にアーラシュ退場。

4ターン目に式のスキル「陰陽魚」使って宝具を撃てる状態にし、シャドウサーヴァントに宝具発動で撃破。残りのフランス兵はHPも少ないのでオジマンとエミヤでサクッと一掃。

5ターン目に3wave突入。
エミヤが宝具撃てる状態だったので強化スキルを使いつつ、ジルに対して宝具こみのブレイブチェインを叩きこんでHP削り。

6ターン目は前ターンでエミヤ先輩のスキル「鷹の目」使用してたおかげでスターを大量ゲットしてたので、メンバー全員がクリティカル100%
この100%勇気をジルに叩き込んで撃破

7ターン目はオジマンディアスの宝具こみのブレイブチェインをジャンヌへ。
ルーラーはバーサーカーとアヴェンジャー以外はダメージ通りにくいのでなかなかHP削れぬ…

8~9ターン目は残りのフランス兵を倒してジャンヌにも攻撃。
8ターン目で式がジャンヌの集中攻撃をくらって撤退。
ラストサーヴァントのヘラクレスと交代。

10ターン目でジャンヌが宝具を使ってきて1ターン無敵モードに入ったので、11ターン目はアーツ中心でなぐってNPため。

12ターン目はヘラクレスが死なないように慎重に攻撃というか心眼スキル使って1ターン完全に回避状態に。

13ターン目で1ターン回避で耐えたヘラクレスに、バスター3枚くる絶好のチャンス到来。
遠慮なくバスター3枚のバスターブレイブチェインをジャンヌに叩きこんで撃破!

今回の人的被害はアーラシュを除けば式だけだったので、そこまで苦労せずでした。
お疲れ様!

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

「復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く」第三の扉・螺湮城の怪をヒーヒー言いながらクリア

第三の扉・螺湮城も以下の編成でカレスコ礼装装備の宝具連発でサクサククリアしてやるぜと思ってたが最後のジルで酷い目に合わされてかなりヤバイ状況まで追い込まれて何とか辛勝。

1wave目は、おなじみアーラシュのスキル「弓矢作成」からのステラー!でゴーレム一掃。

アーラシュが式と入れ替わって2wave目突入。

式のスキル「陰陽魚」使って宝具を撃てる状態にして、宝具発動こみのブレイブチェインでクリスタルゴーレムも一撃。

問題はここからの3wave。
まずはオジマンディアスのスキル「太陽神の加護」を使ってオジマンディアスとランスロットが宝具撃てる状態へ。

ジルに対してランスロットの宝具発動こみのブレイブチェインで全体的にダメージ。

4ターン目突入。
思えば、ここでオジマンディアスの宝具発動からのブレイブチェインをジルに叩きこんでおけばサクッと勝てたかも?
ここから苦難の始まり。

まず、周りのデーモンを掃討しようと式とメディアをオーダーチェンジ。

メディアのスキル「高速真言」使って宝具撃てる状態にして、殺デーモンに宝具発動して撃破。
ランスロットやオジマンディアスのクリティカル100%だったのに、これも使わなかったのも実に勿体無いw
そして敵ターンでジルがNP減らしにかかってきた訳ですよ。

5ターン初っ端からオジマンディアスの宝具ぶっ放す予定だったのができなくなって実に困る。

とりあえずは騎デーモンを倒そうとオジマンディアスがブレイブチェイン。

6ターン目でランスロットのブレイブチェインで騎デーモン撃破。
そしてまた敵ターンでジルがNP減らし。

7ターン目からジル一人になったもののこっちは宝具も使えるスキルもなくて、ただただ攻撃するだけのターンが続く。

8ターン目でジルのチャージがたまってしまったのでマスタースキルのガンド使って1ターンジルの動きを封印。


9ターン目でとうとうジルに宝具ぶっ放されて、オジマン以下フロント3名無事死亡(´・ω・`)

10ターン目でラストサーヴァントの巌窟王が前線へ。
まぁ、ジルのHPも2万そこそこしかなかったのでこっちが負ける要素は無し。
ブレイブチェインを叩きこんでジルのHPをガシガシ削るのみ。

結局クリアするまでに11ターンもかかり頼りにしてたサーヴァントもいっぺんに屠られたので疲れに疲れた…
教訓は倒せるチャンスがあったら雑魚よりもサーヴァントを先に倒せに尽きる。


リザルトの蛮神の心臓2個は美味しかった。

第四の扉も頑張ろう。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

「復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く」第二の扉・煉獄の悪魔をサクサククリア

監獄イベントやってますん。
まぁ基本去年もやってるんで、第一の扉はどんな編成でクリアしたか忘れたけど労せずクリアできた感じ。
第二の扉・煉獄の悪魔も予め出てくるエネミーは分かってるので、カレスコ礼装装備の宝具連発ゴリ押しパーティーで挑戦。

1wave開始直後にオジマンディアスの「太陽神の加護」使ってフロントメンバー全員宝具撃てる状態にして、ハロエリの宝具でキメラ2体を1ターン掃討
2waveのデーモンはオジマン宝具+通常攻撃で1ターン撃破。

3wave開始直後にオーダーチェンジでハロエリとエウリュアレをチェンジ。
エウリュアレの「吸血」でNPためて宝具打てる状態にして、フェルグスに対してエウリュアレ+エミヤの宝具をブッ放して1ターンキル。
ホワイトキメラが瀕死で生き残ったのが残念だったけど4ターン目でプチッと潰す。

まぁ去年よりもとんでもなく我がカルデア陣営が強くなって戦略の幅も増えてるのでどうやって楽に倒す考えるのが楽しくなってたw

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

「復刻:月の女神はお団子の夢を見るか?ライト版」進捗

イベント報酬は全部回収完了。
残りはAPの余裕できたら「お月見団子集め超級」クエスト回して蛮神の心臓のドロップに心躍らせる感じ。
蛮神の心臓はイベント報酬回収しきっても現在40個しかないのでもっともっとガッポリ欲すぃ…

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

【復刻】月の女神はお団子の夢を見るか?イベント開始。久々のイベントやー

去年もやってたお団子集めイベントが復刻開催。
久々のイベントなんでアイテム集めに全力投球したいところ。
昨年イベント時と比べると我がカルデア陣営も大幅な強化がなされているので特選団子がより多く貰える「超級」クエストは2ターンで終了できるまでになった。
オジマンディアスとアーラシュにカレイドスコープの礼装さえ装備させておけばフレンド枠の孔明がいなくても2ターンで終了できるけど、やはり孔明のスキルがあると安定というか安心できるので一刻も早く孔明を我が陣営に加えたいのだがあと何万つぎ込めば来てくれますか?

とりあえずは1戦目開始直後にオジマンディアスの「太陽神の加護」を使ってNP100%に。
続いて「カリスマ」とマスタースキルの「全体強化」で攻撃力をアップさせてから(フレンド孔明の「軍師の指揮」も使えば更に攻撃力アップ)、オジマン宝具の「光輝の大複合神殿」を1発目にぶっ放せば、デーモンなんぞ一撃で昇天。

2戦目開始したら、特になにもすることもなくアーラシュのステラー!さえ選んでおけば、後は敵サーヴァントもろともにアーラシュが朽ちていく姿を見るだけの簡単なお仕事。


2ターンで終わって特選団子もそこそこ手に入り、たまに蛮神の心臓もゲットできるので、暫くはこの「超級」クエストを延々回し続けて特選団子と交換できるアイテムは全部回収ずる予定。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

極めろ星3

星3サーヴァントをコツコツとレベル上げ中。
宝具メッチャ使えんのにほとんど戦闘に出したことない緑茶(ロビン・フッド)と、本家槍ニキしか使ってなく今まで一回も戦闘シーン見たこと無い槍ニキプロトがそれぞれ霊基再臨。
今年最初の目標としてはクリアしていない強化クエストを全部終わらせる方向で頑張る。現時点でその数11クエスト。
もっと種火くれ!

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

スカサハ師匠スキルMAX

蛮神の心臓がたまったのでスカサハのスキル3つを一気にレベル10までアップ。
多大なQPと引き換えにしたが後悔はしていないがスキル上げは素材とQP消費が激しすぎるので精神的疲弊が多々w
これでスキルレベルMAXサーヴァントは3人目。
次は誰のスキルをMAXにしていこう?

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

絆とか霊基再臨とかスキルとか

年始からの各サーヴァント育成のアレコレ。
これまでずっと放置してた星3以下のサーヴァント多め。
やらなければいけない事が多すぎてAPも種火も素材が足りなさすぎる…




























テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

50+10+10=70連

ニューイヤーピックアップで歴代星5サーヴァントがこの日だけ勢揃いで出現率UPとのことで、自分へのお年玉で1万円課金。
Screenshot_20170111-002409.png
聖晶石150個+呼符10枚つかって60連ぶっぱなした結果が以下。
FGO_02.jpg
50連で星5サーヴァント1体、星4サーヴァント3体という微妙な結果だったが、50連目の召喚時に星5サーヴァント1体と星4サーヴァント2体を一度にゲットした神引きだった。
呼符10枚は全部礼装に変わり果てた…
FGO_03.jpg

これで暫くは10連も回せないなぁ、と思ってた矢先にGooglePlayが課金額に応じてキャッシュバッククーポン配布を初めたので、ギリギリ10連回せるぐらいの金額がキャッシュバック!

ここぞとばかりに回した結果が星4サーヴァント1体召喚。


この日だけで以下の初召喚サーヴァントをゲットできたんで、1体あたり約2000円の課金と思えば安いもんよ。(と言い聞かせる)
星5:坂田金時(バーサーカー)
星4:ニトクリス(キャスター)
星4:ギルガメッシュ(キャスター)
星4:アン・ボニー&メアリー・リード(ライダー)
星4:カーミラ(アサシン)

このガチャと入れ替わりで、山の翁キングハサンのピックアップ召喚が始まったけど、もうこっちには10連どころか普通にガチャ回す体力(金)がないので諦める。

色々サーヴァント来たけど誰から優先して育てるか悩みどころ、というか種火もねぇ…

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

セイバー式召喚!

先日の三蔵ちゃんに続いて星5サーヴァントのセイバー両儀式を召喚!
空の境界イベントのピックアップ以来の登場だと思うので引けたのは非常に嬉しい。
石が30個に若干足りてなかったので、種火集め回収しつつサーヴァントの霊基再臨をしまくって未クリアの強化クエストを片っ端から片付けて石をゲットしていく力技で30個貯めて回した甲斐があったというもの。
これから育てるのが大変だけどw
あとセイバークラスでは未だに仲間にならない青セイバーのペンドラゴンと、いま旬真っ盛りの宮本武蔵ちゃんが切実に欲しい…


テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム