fc2ブログ

PSVR2到着。

SONYの抽選販売に当選してたPSVR2が到着。
PS4Pro以来で発売即でハードゲットかも。


PSVRと違ってセットアップも非常にシンプルで、USB-CケーブルをPS5本体に挿すだけ。
あとは画面の案内に添って粛々とセットアップ作業を進めていくだけだったのがここで問題が発生。
セットアップの最後の工程でPSVR2をかぶったままで部屋を見渡してスキャンする作業があるのだけど、スキャン開始された段階でエラーとなりセットアップも中断される現象が発生し、同じような症状で困ってる人がtwitter上でも複数人いて、どのように対応したか探っていってたもののどれも改善には至らず困り果てる。

幾度となくトライ&エラーを繰り返して1時間以上が経過して、ようやく解決にいたったのがPS5前面に装着してたUSBハブをかました状態でUSBケーブル挿していたのを、USBハブを取っ払ってPS5本体に直接USBケーブルを挿したら部屋のスキャン時にエラーが出ずようやっとセットアップ完了してPSVR2が使用できるようになりました。

部屋をスキャンする時にPSVR2ごしに自分の部屋がグリッド化されていくのが、SF映画みたいな視覚情報でここがまず初めの感動ポイントw

PS5に取り付けてたUSBハブは、アンサーの「PS5用 5ポートUSBハブ(ブラック) ANS-PSV008BK」。
https://a-answerstore.com/?pid=159538045
USBハブはUSB-AのほうでPS5コントローラー、アケコン、ワイヤレスヘッドホンのアダプター、USBキーボードと色々と各種取り付けてたので、今度はUSB-Aだけのハブを買ってきて対応します。
USB-CはPSVR2専用で挿しっぱなしに!

ようやっと『Horizon Call of the Mountain』を開始したら、初めてVRゲーで「マジスゲェ!」って思った。
没入感がスゴイ。
3Dのテーマパークに足を踏み入れた感じで見れるものすべてに感動。
そして、両手に持つSenseコントローラーを駆使して山を登っていくのが超スゴイ、マジでスゴイ。
自分の部屋の中にいながらロッククライミングできるなんて思ってもなかったもん。
あと弓を射るとき動作として、右肩付近に右手に持ったSenseコントローラーを近づけて矢をかつぐモーションになり、左手に持ったSenseコントローラーは手を伸ばして弓を構えた状態にして、右手のSenseコントローラーを弓に添えて引くとゲーム中で弓を発射するというこれまたビックリの快感体験。
ゲーム中でロード・オブ・ザ・リングのレゴラスになった気分で、所構わず矢を放ちまくってました。

そんな楽しい時間もあっという間で、1時間プレイしてたら案の定3D酔いしてダウン。

初代PSVRの時はレースゲーやったら開始5分でゲロゲロになったんで、PSVR2では3D酔い対応はかなり改善されているみたいです。
しかし長時間ゲームしたいとなると酔いどめの薬が必要かも。

未来に生きてる感じのするPSVR2は買ってよかったと思いました。

1つだけ、個人的にダメだったのが3D Blu-ray再生が非対応なこと。
厳密にはPS5自体が3D Blu-ray再生に対応しておらず、PS4の時みたいに今後バージョンアップで3D Blu-ray再生対応できるようにしていただきたい。(PS5の3D Blu-ray再生に対応してないのは発表済みのアナウンスなので単純に自分が知らなかっただけの情弱でした…)
PS4でできてPS5でできないってのは言わせねーぞ!

テーマ : PS5 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する