山梨サイクリング2日目詳細

山梨2日目は朝5時起床。
この日は東京に向かってひたすら進むだけの工程だったので塩山駅から旅立つ友人を見送り、山梨の友人とも別れた後は一人でマイペースで移動開始。
で、事前情報で笹子トンネルを使えばサクッと帰れるのは知ってたのですが、このトンネルが全長3kmもあってかつ片側1車線しかなくかなり狭いトンネルとの事で、自転車が路肩を走ってても車がなかなか自転車を抜けない道幅らしい。
しかもトラックの利用が多いとの事でトラックに煽られながら3kmを全力疾走するのは精神的にもよろしくないと判断し、今回は笹子峠ルートを使用して帰る事を決意する。

山梨方面から笹子トンネル直前の大和橋道詰めの信号で右折して、
なんてコトのなさそうな田舎の山道に進入。
しばらく走るといかにもみたいな斜度になってきて、峠までの案内もバッチリ表示。
200m置きにこんな表示があったので峠到着までの目安はかなり参考になったかと。
まだ午前中だったせいか体力も、この笹子峠はそこまで苦労せずにサクサクと登れるような感じで、斜度もそんなに強くない変わりに峠までの距離があるように感じました。
で、笹子峠のテッペンまで登り詰めた所でパシャリ。
笹子隧道を抜けると、あとは嫌でも降るだけなのでレースゲームみたいに楽しみながら一気に下降。
JR笹子駅まではあっと言う間でしたw
休憩をとりつつ国道20号線をひたすら走りつづけて相模湖まで到着。
この後に大垂水峠を越える事になるので、相模湖近くのセブンイレブンで長めの休憩。
相模湖を通過して、アオイホノオの聖地巡礼のため急遽八王子に寄り道するルートをチョイス。
相模湖を後にしてすぐに大垂水峠に。
この峠は交通量も激しく、ロードバイクに乗った諸兄の皆様方は車のようなスピードでチンタラ登る自分の横を颯爽と抜いていくので心臓に悪いw
峠を登りきった所にあった、峠の茶屋ならぬラーメン屋でお昼御飯を。
一日限定30食のチャーシュー麺を食べて元気注入。素朴な味ながらも美味かった!
八王子からは、多摩サイクリングロードに入って暫くは多摩川沿いをゆったり走る事に。
特にトラブルもなく自宅には夕方に16:15頃に到着。
この日は休憩こみこみで全行程10時間45分でした。
1日の間に笹子峠、大垂水峠、野猿峠と3つの峠を登ったのも初めて。
もっと体力つけてシャカシャカと峠を越えれるようにしたいっすね。
今回も走ってて超面白かった!