FC2ブログ

『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』 今回はボン太くん推しで 1

家で時間が空いた時に細々とプレイ中。
最初の分岐でミスリルルートを選択して現在は11話「戦端」までクリア。
この11話で初めてSRポイント取得に詰まってインターミッションからやり直し。

4ターン以内にSRポイント獲得したい場合は現状で初期配置のスコープドックRMだけではまず無理だったので、3ターン目の味方増援を待ってギリギリ4ターン目にエクルビスを撃墜して何とか達成。

手順は以下
【前提】
・アーバレスト
機体改造度:100%
武器改造度:9

・スコープドッグ
武器改造度:4

・VF-25Fメサイヤ
武器改造度:1

・アーバレストとVF-25Fメサイヤはタッグチーム済み
※理由としてはエクルビスをアルトの「幸運」で倒したいため

【手順】
1ターンPP
・キリコが「集中」を使って、スコープドッグを西に真っ直ぐ移動できるだけ移動。

1ターンEP
・エクルビスの攻撃を避けつつ「ソリッドシューター連射」で反撃。
※エクルビスの攻撃を食らうと一撃死なので、避けてかつエクルビスとファッティー攻撃が当たるまでリセット

2ターンPP
・キリコが「集中」を使って、スコープドッグを北に真っ直ぐ移動できるだけ移動。

2ターンEP
・エクルビスの攻撃を避けつつ「ソリッドシューター連射」で反撃。
※エクルビスの攻撃を食らうと一撃死なので、避けてかつエクルビスとファッティー攻撃が当たるまでリセット
・ここでカン・ユーのファッティーを撃墜し、エクルビスのHPが11000ぐらいになる。

3ターンPP
・スコープドッグを北に真っ直ぐ移動できるだけ移動。
・味方増援のアーバレスト&メサイヤ小隊を画面配置で中央付近にして、南に真っ直ぐできるだけ移動。
※スコープドッグよりも南に配置できるハズ?
・保険でジェニオンをアーバレスト小隊に隣接させて援護攻撃できるように配置。

3ターンEP
・エクルビスがスコープドッグを攻撃してくるので回避。

4ターンPP
・アーバレスト小隊でアルトが「幸運」使用。
※主人公の誕生日が寺田P設定なら「感応」をアルトに使用。
・アーバレストの「57mm散弾砲ボクサー」とメサイヤの「ガンポッド」でアシストしてエクルビスを攻撃。
ガンポッドがクリティカルヒットして4700ぐらいのダメージ+57mm散弾砲ボクサーが7000オーバーダメージでエクルビスを撃破。

正直、この面のSRポイント取得はアーバレストをほぼフル改造してたのでなんとか達成できたようなもの。
味方増援が3ターン目で4ターン目までにマキシマムブレイク発動条件も満たせなかったので、センター攻撃の火力だけでどうにか撃破するのは決め打ちで機体の集中改造が必要不可欠だったかと。

けど、無改造でこの面のSRポイント取得できる猛者もいるんだろうなぁ。きっと…

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する