『月間 文字数と熱量』 テーマ「スーパー戦隊シリーズ」 に行ってた。

今日はシャッツキステで月に1回の熱量と文字数。

サンキュータツオさん、長濱博史監督、松崎克俊さんとゲストでホロッコほり太さん。
ほり太さんが今回のホストとなって特撮とは何ぞやから始まりスーパー戦隊シリーズの話へ。

ほり太さん自身も中学にはいってから一度スーパー戦隊シリーズから離れ、再度熱狂的にハマったのがマジレンジャー。
当時の人間の嫌な部分を目の当たりにしてた時にマジレンジャーを見て、正義とは勇気とはを真っ向からぶつけてくるのに感動して涙を流し再び戦隊シリーズにはまるきっかけになったとか。
そこから見てなかったスーパー戦隊シリーズを遡って見て全網羅したのが流石w

各作品のテーマはその当時の時事的な背景も反映されていて、
超新星フラッシュマンは中国残留孤児、恐竜戦隊ジュウレンジャーは東映の製作陣がハリウッドでスゴイ恐竜映画が公開される情報を掴んでジュラシックパークを1年先取りw、マジレンジャーはハリーポッター、ゴーカイジャーはワンピースだとか。
恐竜モノは10年事に復活してジュウレンジャーの10年後にアバレンジャー、その10年後に今やってるキョウリュウジャーが放送中。色々と放送中から見て取れる以外の濃い内容が展開されて特撮好きとして非常に面白かった。
僕の好きなカーレンジャーやジェットマンの話題に振れたのも嬉しかったっす。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する