FC2ブログ

『スーパーロボット大戦20周年記念イベント 鋼の魂祭』 に行ってた。(後編)

前編からかなり時間経過したけど今更ながらに、
『スーパーロボット大戦20周年記念イベント 鋼の魂祭』イベントレポ後編など。
スパロボヒストリー後編。
2000年あたり~現在までのスパロボ作品をダイジェスト映像が流れる。
保志総一朗、小西克幸さん、寺島拓哉さん、中村悠一さんがステージに登場。
『スーパーロボット大戦α』からの作品をそれぞれの声優さんが演じたキャラで説明。
『第2次スーパーロボット大戦α』の説明の中で
ここまでオズマで演じてた小西さんが
「さらに彼らが初めて登場する作品でもある」の説明で、
寺島さん(アポロ)が「彼らって誰だよ」の返しに、
「それは私達3G」「私の名は誰がなんと言おうとボルフォッグ」で場内爆笑と拍手。
更に「そしてあちらが」のフリで「3G機動部隊隊長、獅子王凱だ!」と檜山さん登場。
「俺達の戦いを熱く歌いあげるこの歌を聞いてくれ!勇者王誕生!」の流れで
遠藤正明さん登場!
久々に生で聞いたけど、やっぱ『勇者王誕生!』は熱い良い曲ですよw

『スーパーロボット大戦Z』シリーズの紹介に入り、続けて破界篇の話になると
小西さんはカミナ、檜山さんはディラルに役をチェンジw
再世篇でも新しい仲間が増えるとの流れで、
「隊長の大ファンだった」と中村さんのアルト振りで小西さんがオズマで、
「そう!ヤツの名曲をみんなも聞いてくれ!DYNAMITE EXPLOSION!」
ここで歌バサラこと福山芳樹さんがギター弾きながら登場!
『DYNAMITE EXPLOSION』を生で聞くのは初めてだったので
『勇者王誕生!』よりもテンション高くなり、
ダイナマイッ!ダイナマイッ!エクスプロージョンワンスアゲイン!
と我を忘れて連呼してたw

福山さんの後に神谷明さん、古谷徹さんが登場して、
4月5日に『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』発売の事に触れて
「さぁ、その魅力を一足先にお見せしよう!」と新PVの上映開始。



PV後アーティストによるスパロボライブ。
以下の順番で熱唱。

樋浦一帆さん
『宇宙の王者! ゴッドマーズ』

美郷あきさん
『Wild succession』

angela
『Shangri-La』

米倉千尋さん
『嵐の中で輝いて』

影山ヒロノブさん
『HEATS』

JAM Project
『VICTORY』
『流星Lovers』
『GONG』

ここで水木一郎さんが加わって
『鋼の救世主』

MOTTO!MOTTO!アンコール

水木一郎さん&影山ヒロノブさん
『鋼の魂』

最後に出演者全員がステージに登場してコメント。
古谷さんがアムロの声で
「スーパーロボット大戦が20周年を迎えたなんてこんなに嬉しいことはない!」
「30周年に向かって応援よろしく!スーパーロボット大戦は伊達じゃない!」


神谷さんのコメントで
「16年前にスパロボで初めて声を吹き込んだ時、八奈見乗児さん、キートン山田さんと23年もたってこの声がまた出せるなんて、と喜びあったものでした」
と言ってたのが、この鋼の魂祭りの中で一番ジーンと来たコメントでした。

最後の最後で出演者全員で「マジンガーZ」を歌って鋼の魂祭りは終了。

当初はどんなイベントになるか全く予想はできなかったけど、
豪華声優陣のトークあり、往年の方々が集ったライブありと、
非常に満足できたイベントでした~。

で、会場でもらえた特製ブックレット。
寺田貴信さんとじっぱひとからげさんの対談が歴史を感じて良かったです。
ブックレット

そしてPV見てマリリンの胸揺れにプルンと感動したのでGIF作ってみたw
26枚の画像をオリジナルのハーフサイズでかつ画質をかなり落として、
最大色数を32色にしてギリギリUP可能な500KB。
GIFは容量との戦いだな…
マリリンちゃん

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する