FC2ブログ

シャッツキステでコレカミ!

シャッツキステで開催された『コレカミ!』に行ってた。
お笑い芸人のサンキュータツオさん、松崎克俊とアニメ監督の長濱博史さんが送る、
笑って勉強できる振り幅の大きかった2時間。

その日のお題としては「トイレ」→「人形」→「2011年を振り返って」→
「2011年アニメ ベスト3」の流れ(だったハズ)で進行。

話の中でタツオさんが、最近の押井守監督の、
「今のアニメはコピーのコピーのコピーで表現といえない」発言に
「果たして表現といえないのだろうか?」と、湯たんぽ研究の伊藤紀之さんの
研究した内容を引き合いに出しながらタツオさん独自見解を展開。
湯たんぽの話が昨今のアニメ事情と結びつく内容がアカデミックでした。

長濱さんは押井さん発言に対して
「がむしゃらに走ってきて、ふと立ち止まって周りの状況を冷静に見てしまった時の発言では?」
と話したのも印象に残ってます。

2011年アニメベスト3はタツオさんと松崎さんがそれぞれ発表。
タツオさんは、3位「魔法少女まどか☆マギカ」、2位「世界一初恋」、1位 「日常」
世界一初恋の話してる時に長濱さんが「どれが初恋なのか分かんねぇ」って言ってたのが爆笑。

松崎さんは、3位「あの花」、2位「IS」、1位「アイドルマスター」と発表。
アニメキャラの主役に憑依して作品そのものを実際に体験して楽しめる発言には流石と思ったw

【総括】
やっぱゼノグラシアってなかったんやw

次回は来年1月なので頑張ってチケット取ります!

で、終了後に撮影させてもらった、長濱監督が持参してきたタートルズと
サンキュータツオさんが自宅から一緒に連れてきた美羽ちゃん。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する