fc2ブログ

ウマ娘育成95バ目

95バ目の育成もいつものトウカイテイオーちゃんでやってたら、けっこう序盤のレースでコンテニューするハメになって一気にテンションダウンしそのままコンテニューせずに終了。
最近はURA優勝が当たり前にように育成できてたんでちょっとショックでスクショもとるの忘れてたぜ…

テーマ : ウマ娘 プリティーダービー - ジャンル : ゲーム

ウマ娘育成93~94バ目

久々ウマ育成。
93~94バ目も相変わらずのトウカイテイオーちゃん。
ステータスの伸びが安定してきて評価はAとかB+などで終了。
一番安定して高評価が取れるのはテイオーちゃんだけど、それでもA+の壁は大きくてなかなか乗り越えられないのげ現状。
サポカの底上げが必要だけど、さすがに課金してガチャまわすことは考えてないのでマイペースで頑張る。







テーマ : ウマ娘 プリティーダービー - ジャンル : ゲーム

マスターレベルアップ

マスターレベルが154にアップ。
毎日毎日飽きもせずクエスト周回してる賜物。
フレンド上限も上がってこれでまた一人友達増えるよ。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

『スーパーヒーロー戦記』見てきた。

7/24
『竜とそばかすの姫』を見た後に、バルト9で『スーパーヒーロー戦記』を鑑賞。
ライダーと戦隊のお祭り映画の中で、一番ボロ泣きした映画となってしまいました。
ある意味、石ノ森章太郎という原点にぶっ込む内容だったのでラストで本郷猛が放ったセリフで涙腺崩壊。
ライダー50年、スーパー戦隊45年、積み上げてきた歴史は大きく、ヒーローを夢見る子ども達へのリスペクトは無限。
いい年したオッサンだけど、これからもライダーと戦隊は応援していきます。

テーマ : 特撮 - ジャンル : サブカル

『竜とそばかすの姫』を見てきた。

7/25
ニチアサもなかったので午前中上映の『竜とそばかすの姫』をTOHOシネマズ新宿まで見に行ってました。
実は細田守監督作品を見るのは『おおかみこどもの雨と雪』以来。
奇をてらわずストレートでハッピーエンドだったので一安心。
何よりもビジュアルと音楽が素晴らしい。
冒頭でベルがスピーカー装備された空飛ぶクジラに乗って歌ってたシーンを見た衝撃でいきなり涙流してたので、その時からもうこの映画に引き込まれたのは事実。
美女と野獣を意識した(実際に細田監督もすごく好きとパンフに記載)ミュージカルを思わせる演出は凄く好物なので、音楽を聞いてるだけでもかなり満足感は高し。
主人公のすずとベル役の中村佳穂さんの歌唱力が素晴らしくてこの作品で初めて歌を聞いたけど、劇中で使用されている曲のどれもが良くて8月発売予定のCDは買うつもり。
あと個人的にはすずちゃんのクラスメイトのルカちゃんが完璧すぎる天使みたいな存在で、ちょっと嫌な女っぽい見せ方も実はフェイクでほんと美少女で裏表なく「今どきこんな素直で純情な女子高生いねーよ!」って叫びたくなるような心惑わす良い意味での悪女。もっと腹黒いほうが逆に高感度は持てたかなーと思ったり。
ともあれ、久々の細田作品は期待を裏切ることなく楽しめました。

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

『特撮のDNA ゴジラ、富士山にあらわる』に行ってた

7/24
早朝に鈍行で山梨までおでかけして、日帰りで山梨県立博物館で開催中の『特撮のDNA ゴジラ、富士山にあらわる』に行ってました。
最寄り駅からちょうどいい時間のバスがなかったので駅から美術館までの3kmを徒歩移動し、9時30分ごろに到着。




お目当ての展示は過去に開催された展示の流用も多く見慣れた展示も多かったですが、ミニチュアとか実物見るのは何度見ても嬉しいもの。
約2時間30分かけて隅々まで展示を見尽くしてゴジラ成分を体内に注入。
夏休みということもあって親子連れを多くみかけて、世代問わず人気のあるゴジラという産物は偉大だなぁと軽く涙ぐむ。




帰りも駅までは徒歩。
電車の時間までイオンの喫茶店でアイスコーヒー休憩をしつつ、デジカメで撮影した約450枚の画像をスマホに転送。
その後に山梨の友達と2年ぶりぐらいに合って、山梨名物ほうとうを食して帰宅したのでありました。

テーマ : 特撮 - ジャンル : サブカル

ポンポさん2回目見に行った。

7/23
『映画大好きポンポさん』の2回目を見に池袋にあるシネマ・ロサまで行ってました。


なんでこの映画館に行ってたのかというと、この日から配布の入場特典描き下ろしコミック後編をゲットするため。
コミック前編は映画公開初日に行ってゲットしてたのですが、コミック後編は行こうとしていた映画館で配布している期間に行けずゲットできずじまいでしたが、ポンポさんのジワジワヒットで上映館拡大になり新たに特典配布する対象の映画館だったのがシネマ・ロサでした。
ポンポさんの映画は何度見ても素晴らしいので説明は割愛。
シネマ・ロサに関して言えば昭和の名残を残す古き良き映画館で、上映している映画もミニシアターで上映しそうな通好みの
ラインナップ。
ほぼフラットなフロアに座席があるので前の席に座高の高い人が座るとスクリーンが見えづらくなるトラップが発動してしまうのが残念ポイントではあるけれでも、たまにはこんな映画館でのんびり映画見るのも良きかな。
次にここで見る映画は『遊星王子2021』になりそう。

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

アズールレーン開始

キャラクターは魅力的なのが多いの知ってるし何冊か薄い本も持ってるけどプレイするまでには至ってなかったアズールレーン。
ここにきた元祖765アイドルマスターとコラボとかしだしたので、誘惑に負けてインストールしちゃった。

まず、インストールの時間がながい!
これまでのアプデ分を一気にインストールしたと思うので10分以上かかってたように思う。
何も知らないところからの初プレイなので情報量が多すぎて何からどう進めていけばよいかチュートリアル終了しても分からんので、攻略サイトなどを見ながら進めていく予定。
色々と複雑で途中で投げ出す可能性大。

とりあえずはガチャ引けるところまでいけたので、亜美真美とSSR春香はゲット。
イベント報酬のあずささんをゲットするまでは頑張りたい!




テーマ : スマートフォンゲーム - ジャンル : ゲーム

2021年ラーメン26杯目

7/22
近所の「麺や天鳳」で「味噌ダレつけ麺」を食す。
この店も超近所なのに2年以上?ぐらいは来てなかったような気がする…
うまかった!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

メフィストフェレス絆アップ

弊カルデアにて絆MAXになっていなくて、かつ最古参のサーヴァントがメフィストフェレスで、それがようやく絆レベル9に到達。
あともう一息(と言っても一月以上はかかる見込み)で絆レベルMAXになるので、このまま戦闘には出さなくてもパーティー後衛に鎮座させて絆経験値だけ稼いでいきたいと思います。
頑張れメッフィー。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

武蔵ちゃん絆アップ

水着武蔵ちゃん絆レベル9にアップ。
キャストリアシステムに組み込んで敵の編成が複数クラスの場合は迷わずバーサーカーであず武蔵ちゃんを入れて宝具連発で一刀両断。おかげで絆レベルあがるのも早い早い。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

2021年ラーメン25杯目

7/17
映画終わりに初めて東京ラーメン国技館に行くなど。

「金澤濃厚豚骨ラーメン神仙」で「特製濃厚豚骨醤油らーめん」を食す。
チャーシューはトロトロでスープはドロドロ。
かなり良いマッチングのラーメンでした。
凄く濃厚w

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

『ブラック・ウィドウ』見た。

7/17
アクアシティお台場のユナイテッド・シネマで初のScreenX『ブラック・ウィドウ』鑑賞。
MCU劇場作品としては2年前のスパイダーマン以来だったので久々に大スクリーンで堪能。

ブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフは既にアベンジャーズ エンドゲームで死亡しているので、シビルウォーからインフィニティーウォーまでの間を補完するストーリー。
ナターシャの家族が勢揃いでブラック・ウィドウの元凶を作ったヴィランに復讐する過程が、偽りの家族とはいえ家族愛あふれるストーリーだったかと。
ブラック・ウィドウの名前は引き継がれていくのでナターシャ亡き後もMCUシリーズで続いていきそう。
差し当たってはディズニープラスのMCUオリジナルドラマ「ホークアイ」が俄然楽しみになってきた!

テーマ : アメリカ映画 - ジャンル : 映画

プリコロ強化

イベント報酬でゲットしたグロウスフィアをプリンセスコッコロちゃんに使用。
一気にレベルあがってヒーラーとして即戦力になってくれました。
頼もしき守護神!

テーマ : プリコネR - ジャンル : ゲーム

ランスロットとネロ祭りBOX消化

最近FGOはガチャ運がツキが良くて、つい数日前に☆5の水着ネロを召喚した矢先で11連ガチャして新規サーヴァントの☆5ランスロット召喚。
この前ひいたばっかけど新規ピックアップだし物は試しで11連だけと思って回したら11枚目の最後の最後で来てくれましたー。
宝具が第1・2再臨と第3再臨の状態で変化するのが、これまでのサーヴァントを大きく変質してる内容。
第1・2再臨がアーツ単体で第3再臨がバスター全体なので色んな局面で対応できそうな優秀なサーヴァントと思っています。
CHOCOさんの絵がカワイイし、声優も高野麻里佳さんで声もカワイイ。
言うことなし。




で、開催終了を迎えた復刻ネロ祭りも、裏でウマ娘やったり北海道に旅行行ったりしててプレイ時間が確保できず今回はBOX101箱あけてフィニッシュ。
前回の2020クリスマスBOXが128箱終了だったので、そこそこのペースダウン。
QPカンストまでは稼ぎたかったけど今回は無理でした。
また、この冬にガンバロー。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

キャスター系中華鯖絆アップ

復刻ネロ祭りの最も稼げる決勝「覇者級」のクエスト3ターン周回のために、パーティ編成してた陳宮と三蔵法師ちゃんが絆アップ。
相手がアサシンなので優位クラスであるキャスター編成で延々と同じパーティで集会しまくってるのでかなり絆経験値ガッポガッポと稼ぎ中。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

2021年ラーメン24杯目

7/13
渋谷の「光醤」でラーメンを食す。
このお店、替え玉が基本無料なのでガッツいて3杯ぐらいはいっちゃうぜ!とか意気込んでたけど2杯でお腹イッパイになりすぎました。
ほんと、あまり量が食べれなくなった…

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

デロリアン見た。

札幌時計台の前で駐車してたデロリアンをおもわず撮影。
公道で見るデロリアンは生まれて初めて。
バック・トゥ・ザ・フューチャーといえば時計台なので、デロリアンが時計台の前で停まっているのは言わば必然。
ドライバーさんには末永く乗ってほしいですね。

テーマ : 映画登場車 - ジャンル : 車・バイク

北へ2

札幌2日目は朝食バイキングにスープカレーがある感動からスタート。
この日はお昼のジンギスカンがメインイベントで合間の時間で札幌駅周辺ブラリ散歩。
ジンギスカンは国産羊が食べれるお店で、柔らかくて生でも食べれる肉が最の高でした。
その分お値段お高めだったけど無問題。
有名な北菓楼で自分用のお菓子土産を購入後はそそくさと空港に移動。
空港の温泉でひとっ風呂あびて、機内で飲むようのサッポロビールのゴールデンカムイコラボのヤツを買って搭乗。
そして食べてばっかの札幌旅行が終了したのでした。おしまい。
















テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

北へ1

7/10
こんなご時世ですが片道約1万の航空券で札幌まで1泊2日の自分を癒やしに。
観光ではなく食べ目的だけで行ってました。
1日目は海の幸をメインに。
何もかもがウマかった…






















テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

アステリオスとネロと

アステリオスが弊カルデアに初めて召喚されてから2167日経過でようやく絆レベルMAX達成。
正直戦闘にはあまり参加はさせてはなかったけど、序盤のよき守り役として頑張ってくれました。


そして、また何気に呼符1枚目で水着ネロ召喚!
最近は呼符使用の高レアサーヴァントの召喚が続いてて、6周年記念で新しく実装されるであろうサーヴァントが召喚に応じてくれそうにない…

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

ウマ娘育成91~92バ目

育成91~92バ目はトウカイテイオーちゃん。

13回目の育成でようやくAランク達成。
サポカをフレンドさんから借りた限凸キタサンブラックの恩恵が大きいかった!




14回目の育成もAランク達成。
下振れもなくなかなか良い感じで育成できたかと。


何気に1枚チケット使ってサポカガチャ引いたらイベント用のキングヘイローゲット。
イベントはキツイのでそこまで頑張らない予定w

テーマ : ウマ娘 プリティーダービー - ジャンル : ゲーム

呼符さんが調子いいが

PUの☆4カイニス狙いで呼符5枚使って、☆4サーヴァントが2騎サクサクと召喚されたもののカイニスは来ず。
どうしても弊カルデアに来るのは嫌ららしい。
悲しい。



テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

ウマ娘育成90バ目

育成90バ目は9回目のスーパークリークさんで。
URA優勝はもう安定。
因子は中距離☆3がきたんでまぁヨシとしよう。


テーマ : ウマ娘 プリティーダービー - ジャンル : ゲーム

『ゴジラvsコング』見てきた。

7/3にTOHOシネマズ新宿までゴジラ見に行ってました。

とにかくハリウッドマネーでめちゃくちゃ金のかかった超絶クオリティーの怪獣プロレスを大スクリーンで見せつけられたわけですが圧巻の一言。
あまりにも凄くて途中から感動の涙をながしてました。
ストーリーに関しては特に気にしなくてもよくて(笑)、とにかくゴジラとコングのドツキあいを目と脳に刻みこめばオールOK。
これは東宝ゴジラ「vs」シリーズの正しい系譜で怪獣映画の王道。
これまで見たきた怪獣映画のなかでもダントツのベストバウトでした。
ゴジラが勝つかコングが勝つかもハッキリと決まるのもヨシ。
ただ、それだけでは終わらないのもまたゴジラなり。

考えるな、殴れ。

ウマ娘育成88~89バ目

育成88~89バ目も引き続きスーパークリークで。

7回目スーパークリークはURA優勝で因子がショボくれ。
スピードをAにもっていきたいけどなかなか難しい。




8回目スーパークリークもURA優勝で因子はお察し。
パラメータ的に7回目育成時とさほども変わらずで、スピードを上げるにはサポカでもおう1枚スピード系にするべきか…


テーマ : ウマ娘 プリティーダービー - ジャンル : ゲーム

皇女召喚

7/4
ほんとは☆4カイニス狙いで呼符使ったら上振れで☆5アナスタシア皇女召喚。
これはこれで超嬉しい誤算。
キャスターでアーツ全体宝具は貴重なので頑張ってもらおう。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

ウマ娘育成85~87バ目

スーパークリークで育成3連チャン。

4回目は無難にURA優勝。


5回目は調子悪くコンテニューしてもURA決勝3位どまり。


6回目は温泉旅行チケットをゲットしてたので慎重にイベントをすすめてガチでURA優勝。
そして、ようやっとサクラバクシンオー以外で温泉イベント発生ですよ。
スーパークリークと温泉は不倫旅行に行ってるみたいでヤラシイ気分にされた。

テーマ : ウマ娘 プリティーダービー - ジャンル : ゲーム

ウマ開花祭り

UMABAKO2 第2コーナーが届いたので付属のシリアル使用して女神像を大量ゲット。

そして、以下のウマ娘を☆3まで才能開花完了して専用衣装に衣替え。
これであとはグラスワンダーだけが☆2なので、第3コーナー購入時の付属シリアルで才能開花予定。



テーマ : ウマ娘 プリティーダービー - ジャンル : ゲーム

ウマ娘育成84バ目

育成84バ目は3回目のスーパークリーク。
安定してURA優勝はできるものの、良因子獲得とAランク達成はまだまだ道が遠い。


テーマ : ウマ娘 プリティーダービー - ジャンル : ゲーム