FC2ブログ

金精軒さんの水信玄餅

9/1
山梨への車旅行の真の目的は富士急ハイランドではなく金精軒の水信玄餅を拝んで食べることだったんですよね。

あまりの人気っぷりに早朝から整理券配布しているとの事で、ホテルを朝の5時すぎぐらいに出て金精軒に着いたのが6時頃。
既に何人も整理券をもとめる人がいてて、ゲットした整理券は14番目。

開店9時までは暇なので、諏訪湖めざしてドライブ。
あと5kmぐらいで諏訪湖というところでこれ以上進むと間に合わなくなるということでそそくさとリターン。

開店前は既に人でいっぱいで、のどかな田舎道の途中にポツンとある和菓子屋さんにありえんぐらいの群衆がまさしく群がっているわけですよ。


整理番号順に店内に通される訳ではなく、裏庭みたいなひらけた場所に案内されて簡易的に飲食できる場所が設けられ、そこでようやくお目にすることのできた水信玄餅の神々しさよw


ゼリーでもなく、寒天でもなく、羊羹でもなく、まさしく不思議なプルプルとしたほのかに甘い食感は言葉では形容しがたく、ちょっとした感動体験でした。
日持ちもせずお土産にもないので、まさにここでしか味わえない和菓子なので早朝から出向いた甲斐はあったかと。

この後はサントリーの白洲蒸留所にいって見学したり(限定ウィスキー購入)、温泉鰻食べに行ったり、ぶどう農園でフルーツ色々試食させてもらったりと、ほぼほぼ今回の山梨旅行2日目は食ツアーとして満喫。

企画してくれた友人ありがとう。

しかし、帰りは中央道で合計約30kmの渋滞に巻き込まれて著しく気力低下。
首都高の出口もナビに騙されるしゲンナリ帰宅でした。

テーマ : 山梨 - ジャンル : 地域情報