FC2ブログ

C95 3日目に行ってた

大晦日のコミケ3日目に通うようになって何年たつのだろうか?

今日は友人サークルのチケットがあったんで優雅に7時30分着でそのまま入場。

午前中は東123の島中サークルで頼まれたところを端から端まで歩いてゲットし、荷物がパンパンで歩くのも困難になってきたところで友人サークルで売り子。
今回の島中もFGOブースが大混乱で動くのがままならぬ状態になる前に買い物を終わらせて他のブースに。
なんだかんだと123全部の回収が終わったのが12時15分ぐらい。

相も変わらずな年末でしたが今年もおもしろおかしい1年でした。
来年もまたよろしくお願いいたします。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C95 2日目に行ってた

冬コミ2日目も快晴。
今日も朝一からではなく9:35頃に一般入場待機列にジョイン。
そこからグルッと延々歩かされて特撮聖地でもある夢の大橋を半分あたりで折返しになってビッグサイトにGO。
約90分以上並んで歩いてでビッグサイトに入れたのは11:15分ぐらいと、昨日は11時に来て即入れたけど今日はスゲェ混んでた。
FGOブースがあるせい?

で、初っ端は東123のFGO関連サークルをチラホラみてて、ある程度目的のものがゲットできたら西に移動して艦これやアズールレーンのおっぱいがいっぱいなサークルさんをメインに物色。
最後にもっかい東123に戻って再度FGOブースをつぶさに見て回って本日は終了。

今日の最大の収穫は友達がTYPE-MOONの企業ブースで買ってきてくれたチョロQシャドウボーダー!
チョロQなんて買ったの小学生以来なんで何十年どころの騒ぎじゃないw
ウェザリングしたらもっとかっこよくなりそう。
マジで友達に感謝でござるよ。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C95 1日目に行ってた。

早いものでこの前夏コミに参加したばっかジャンと思ってたら、光速で年末になって平成最後のコミケ開幕ですよ。
今日はゆっくりと現地に向かって11時過ぎに着。
ノー待機列で即ビッグサイトにインでした。

お気に入りサークルを7つ回ってサクッと終了し、友人サークルの売り子手伝いもちょっとだけして13:30頃には撤収。
日差しも穏やかで館内だとヒートテック着てたら暑かったぐらい。
やはりというか必然というか突発でグリッドマンとゾンビランドサガ本が多かったような?


以下、本日新刊ゲットしたサークルさん
・UROBOROS
・ミュンヘングラフ
・貧血エレベーター
・富士原屋
・タケノコプロ
・金属バット
・蟲☆プロ
・漫画家ひとり

夕方から新宿の喫茶店で3日目に共同購入するいつもの作戦会議を開催。
今回も冬だけど熱い3日目になりそう。

その前に明日のFGOブースでストレス発散。

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ようやく冬コミサークル情報収集開始

気の遠くなるような激務も一旦は終了し、ようやく年末年始休みに入れたというタイミングでC95に参加サークルさんの新刊情報収集を開始。
そして明日がコミケ1日目。
おわんねーっすよ…

まぁ1日目は特に焦る必要ないのでほとんど現地に行って確認するだけで済みそうではあるけどね。
寒さが心配だ(懐事情も寒い)。

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

スツルム殿召喚

薄い本でいつも見てたスツルム殿をようやく引いた。
ゲーム本編で最初から登場しドランク(CV杉田智和)が「スツルムどのぉ!」って行ってるのが妙に耳に残ってたのと、おっぱいが印象的だったんでなんだかんだと気になる存在ではあったんですよ。

テーマ : グランブルーファンタジー - ジャンル : ゲーム

『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』見てきた。

12/24のクリスマスの日に一人で仮面ライダーの映画を見にきた。

仮面ライダーが虚構として普通に毎週仮面ライダーをテレビ番組としている男子高校生が、電王に出てきてたイマジンに取り憑かれて「仮面ライダーに会いたい」という願いが具現化してジオウやビルドと遭遇し事件に巻き込まれていくってな展開。
平成20周年にふさわしく、平成シリーズ1作目のクウガの存在も重要な位置づけで(残念ながらオダギリジョーの出番なし)過去に飛んで九郎ヶ岳の遺跡が登場したり、初っ端からアナザーデンライナー、アナザー電王が登場し、特別ゲストとして野上良太郎役の佐藤健が出演とか電王にもかなりクローズアップ。モモタロスが良太郎に行ったセリフが感極まってギャン泣きしたイヴの夜でした。

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル : 映画

2018クリスマスイベント完全終了

BOXガチャは101箱を空にしてフィニッシュ。
今回はずっと仕事に忙殺されまくっててまとまったプレイ時間は確保できなかったけど、合間見て集中的にプレイ。
100箱空にできたのは今回が初だったんで、仕事以外の時間はほぼFGOに使ってたかw
何よりAP回復の金リンゴを70個ぐらい消費したけど、補って余りあるQPと種火を確保。
これで正月福袋で☆5サーヴァントが来てもサクッとレベルMAXにすることができるってもんよ。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

ランスロットさんレベル100

ずっとランスロット使ってるんで、レベル80MAXだったところに聖杯つかってレベルキャップ解放しレベル100まで上げれるように。
QPも種火も潤沢に余りまくってる状態なんであっと言う間にレベル100到達。
これからもヨロシク。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

聖女祭り

クリスマスイベントピックアップ新サーヴァントのブラダマンテ目当てで石が貯まれば即ガチャまわしてるけど、まぁ来ない。
同じくピックアップで召喚倍率UP中のマルタ姐さんがライダーもルーラーもわんさか来てくれて、ライダー2枚、ルーラー2枚となかなかの好成績。なんでこれでブラダマンテが来ぬ!
おかげで、ルーラーマルタさんは宝具レベル3、ライダーマルタさんは晴れて宝具レベルMAXになりました。
配布サーヴァント以外の☆4以上サーヴァントで宝具レベルMAXになるのは、エレナ、アナ、哪吒に続いて4人目。
宝具レベルが上がるのは嬉しくはあるけど、やっぱまだ召喚できていない新しいサーヴァントが欲しいのが本音ですな。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

パトレイバー30周年記念展に行ってた。

学生時代の頃に熱狂的にハマってた機動警察パトレイバーが30周年記念ということで記念展にいってました。
最近でもアニメーター見本市で短編のリブートが公開されたり、実写映画化などもされてるので何もかもみな懐かしいというわけではないけど、やはり展示内容は最初期のOVAから始まり劇場版1作目~TVシリーズ~漫画~劇場版2作目~劇場版3作目と懐かしどころの展示が多くて当時を思い出しながら見てました。
アプリを使って展示されてる絵をスキャンすると、新録で富永みーなさんの解説や、アニメのCMなどがスマホで見れるようになってて、展示の在り方もスマホ登場で変わってきたなぁーと思った今日このごろ。
物販ではパンフレットとハンカチとサクマドロップス上海亭杏仁豆腐味を購入。
久々にパトレイバー満喫。

テーマ : 機動警察パトレイバー - ジャンル : アニメ・コミック

狂ランスロットスキルMAX

いま、周回要員として一番活躍中のバーサーカーランスロットのスキル3つを全てMAXに。
イベント周回してQPも貯まってきてるのでせめてものご褒美。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

2018年ラーメン46杯目

12/21(金)
西新宿の「天下一品」で久々にこってりラーメンを食す。
寒い夜の天一のスープは心と身体に染み渡るね。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

いろいろ解放

まず、いまホーリーサンバナイトイベントの周回で主戦力となっているパールヴァティーのスキルを全部MAXに。
潤沢にQPが貯まりだしてるおかげでスキル上げにも余裕が。

次に、今回の配布サーヴァントのるケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕の2つ目の霊衣開放。
イベントで敵だったほうのマスクも被れるように。多分コレにはチェンジしないw

最後にマナプリズムも5000たまって、ダ・ヴィンチ工房からカルデア・ティータイムの礼装を5枚まとめて交換し、MAXまで重ね完了。
今回イベントの裏目的としてマナプリズムを貯めに貯めてこの礼装をゲットすることがあったんすよね。
普通にプレイいしてるとマナプリズム5000はなかなか貯めれないのでBOXガチャイベントがチャンスと感じてひたすら頑張ってた。
これでちょっと気が抜けるかな?

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

マスターレベル143到達

まだまだこれから!
レベル150のカンスト目指して頑張る!
毎日FGO宣言w

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

ホーリーサンバナイトクリア

2018クリスマスイベントのメインシナリオクリア。
完全にキン肉マンシナリオで、色んなネタを次から次へとぶちかましてくれてキン肉マンを知らない若年FGOユーザーおいてけぼり感が半端なかったけど超絶面白かったんで許すw
今回は2対2のタッグマッチで2騎編成でしか戦闘できず、対ロシア代表コンビのイワン雷帝&アナスタシアがかなり強敵で3回ぐらい再戦して(意地でも令呪コンテニューは使用せず)クリア。
それら以外の対戦はそれほど難易度も高かった感じ。
シナリオ全部クリアすると今回新しく参加となったランサーのブラダマンテが欲しくなるのよね。
宝具演出時のお尻が最高。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

スカディ様との絆深まる

いまクエスト周回のほとんどスカサハ=スカディとバーサーカーのランスロットで完結してるので、スカディの絆はドンドン上昇中。
とはいえまだレベル7なので絆MAXになるのは当分先のお話。
フレンドのスカディも借りてダブルスカディシステムによるクイック全体宝具持ちでイベントまわすのがホントお手軽に強くてほぼ全部のクエストで通用するので重宝しまくり。
今更ながらにスカディが来てくれて本当に良かった。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

ホーリーサンバナイト進捗

平日が忙しくてなかなか時間取れずにプレイできてないので休日にガンガンと進行。
BOXガチャはなんとか20箱までは開封。
残りのイベント期間を考えると行けて50箱ぐらいか?

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

2018年ラーメン45杯目

12/15(土)
休日出社してた帰りに、渋谷の明治通り沿いにある「麺飯食堂 なかじま」で晩ごはん。
チャーハン+濃厚塩らーめんのセットを食す。
どっちかというとチャーハンがメインだけど、塩らーめんも美味かった!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

サンバサンタレベルMAX

今回のクリスマスイベントでの配布サーヴァントであるケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕がさっそくレベルMAXに。
イベント期間中は獲得経験値が2倍という神配慮でBOXから入手できる種火を全部ケツァル・コアトルに食べさせたらみるみるうちにレベルUPしていった感じ。
しかもイベントで戦闘に出すと攻撃力も150%増なんで大活躍。
あと今回のシナリオは要所要所でキン肉マンネタぶっこんでくるんで面白いです。
子犬のために新幹線止めたり、身代わりでレフェリーがやられたりとかw

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

回せガチャ

ホーリーサンバナイトを円滑にすすめるためにもアイテムドロップ数が増える礼装は必要!
という訳で目的としては礼装メインなんだけど、あわよくば今回ピックアップ新サーヴァントのブラダマンテも来たらいいなー、程度で回してみたら礼装は1枚のみでマルタ姐さんがルーラーとライダーで1枚ずつくる快挙。
嬉しいけど、これなら礼装もっとくれよー!って思った。

ということでそれぞれ宝具レベルはUPしておいた。
ライダーのほうのマルタさんはあと1枚で宝具レベルカンスト。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

クリスマス2018ホーリーサンバナイト開始

今年のクリスマスイベントは南国気分でサンタでサンバなプロレスタッグマッチ。
今年の配布サーヴァントはルーラーのケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕。
ルーラー配布ってのが太っ腹な感じが。
頭悪そうなシナリオ(褒め言葉)で初っ端から今年も真面目ではないニオイがプンプン漂ってきてるので期待してイベントに臨む所存。
仕事で忙しいけど待望のBOXガチャなんで可能な限り空にしていく!
目指せ100箱!

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

2018年ラーメン44杯目

12/11(火)
終電近くまで仕事してて雨がザンザン降る中、阿佐ヶ谷の友人バーに飲みにいく前に、阿佐ヶ谷駅そばの「バラそば屋」で「バラそば塩」を食す。
細麺ではなく、ちょい中麺で替え玉できるのでかなりお腹いっぱいになってご満悦。
初訪問でなかなか当たりのお店でした。
毎日ラーメン。
それでもいいじゃないか。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

2018年ラーメン43杯目

12/9(日)
機動戦士ガンダムナラティブ鑑賞後、新宿の「山頭火」で塩らーめんを食す。
ここ最近ストレスのせいかラーメン食べる回数増えてきてるけど、ストレス発散だと思って気にしない。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

『機動戦士ガンダムNT』見に行ってた。

12/9に新宿ピカデリーで『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』を鑑賞。

ユニコーンガンダムの正統続編でニュータイプのキャラクターが主軸の物語。
ニュータイプやサイコフレームが前面に出てくると、モビルスーツから何か得体の知れぬ質量をもったような光がシュバーって出てわかが分からぬ内にモビルスーツを破壊したり機能を停止させたりして、シュッと片付いてしまうのがガンダムらしい。
やっぱガンダムって自分の中では宇宙を舞台にして、メカうんぬんよりも人間の人智をこえたキャラクターによるファンタジー物なんですよね。
スター・ウォーズのフォースしかり、ガンダムのニュータイプしかり。

とは言うものの今回の見どころはやっぱ戦闘シーン。
ナラティブガンダムのA装備が簡易版デンドロビウムみたいでメチャかっこ良かった。

今回てっきり続編ありきの1本目かと思ってたら、キッチリ完結して後腐れのないストーリー。
90分の中にパンパンにガンダムガンダムしてるのでユニコーンガンダムが好きな人には見てもらいたい作品というか、好きな人はもう見に行ってるでしょう。
あと、福井晴敏さんZZ好きすぎでしょw

テーマ : 劇場版 ガンダムシリーズ - ジャンル : 映画

2018年ラーメン42杯目

12/8(土)の夜に歌舞伎町にある「焼きあご塩らー麺 たかはし」に友人に連れていってもらい「焼あご塩らー麺」を食す。
ここのスープも独特の味わいで他に類のない初めての体験。
かなり美味かった!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

冬祭り2018-2019トラベリング大サーカス!のダメージトライアルクエストに挑戦!

実はダメージトライアルクエストは12/8のみの開催とはつゆ知らず、8日に試しで1回やってその日は夜まで外出で9日に改めてパーティー編成してチャンレンジだ!と言うことでお察しの通り試しの1回のみでトライアル終了…
本気出したら100万ダメージはいってたハズ!?

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

第2部:3章「人智統合真国 シン 紅の月下美人 」クリア

今回は虚淵玄さん脚本ということで、どのように心のしこりを残す終わり方をしてくるんだろう?
とチョイバッドエンドぎみな終わり方を期待してた予想を覆しなんとも爽やかな終わり方をしたように思う3章でした。
コヤンスカヤがチョメチョメされるシーンで新たな性癖を覚えたFGOユーザーが100人単位でいそうな気がするので色んな意味で虚淵さんグッジョブ。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

2018年ラーメン41杯目

12/6に新高円寺の「一心堂」で「とんこつ味噌らーめん」を食す。
いつも細麺で替え玉してたけど、今回は太麺で最初から大盛りでオーダー。
なんか予想以上に野菜マシマシで来たけど、お腹すいてたんで即ペロリと完食。
味噌もいけるじゃん!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

2018年ラーメン40杯目

12/3(月)
名古屋から帰宅したその日に阿佐ヶ谷の友人経営バーまでお土産を渡しに行った帰りに「情熱担々麺 遠や」で「濃厚担々麺」を食す。
オーダーしてから着丼までがわずか2~3分で驚きの早さ。
担々麺のスープが名前の通り濃厚で美味しく、麺を食べきったあとの雑炊セットを追加でたのんでスープにご飯ぶっかけて美味しく最後までいただく。
担々麺はあまり食べないけど、ここは美味しかった。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

名古屋に行ってた時に食べたもの

今回アイドルマスターシンデレラガールズのライブで名古屋に2泊してきたこともあり、日頃粗末な飯しか食べてない分、名古屋ではちょっぴり背伸びして色々美味しいものを食べようをテーマにしてました。
あからさまに駅弁とかファミレスのヤツとか居酒屋で食べてるヤツとかのオンパレードですが名古屋で有名なものはだいたい食べれたんじゃないかなぁと。
心残りはマウンテンに登山できなかったことだったんで、次回はマウンテンのためだけに行ってもいいかもと考えてる。
名古屋に押しかけたプロデューサーが列をなしてマウンテンに入店するのに4時間待ちって…


















テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ