『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!』DAY1 に行ってた。

ミリオンはグリー版はやったりやらなかったり、ミリシタもぼちぼちと気の向くままプレイなので、正直なところそこまで思い入れのある存在ではなかったですが、さいたまスーパーアリーナでライブをやるとなったらフツフツと見に行きたい願望が出てきてフラリと応募いたWEB抽選に1日目だけ2名分当選し、ミリオン大好きなPといっしょに行くことに。

行くからにはやっぱ精一杯楽しもうと、1日目に出演するメンバーがやるであろう曲を中心に予習。
とりあえずはLIVE! M@STER SPARKLEシリーズ1~8と、THE@TER GENERATIONシリーズ1~4、7,8のCDをレンタル。
レンタルで見つけれなかったものに関してはCDを購入(GENERATION8はライブ直前の5/30発売だったのでその日に購入)して、最新の曲を重点的に聞き込み。
旧曲に関してはTHE@TER PERFORMANCE1~13、THE@TER HARMONY1~7までしか所有しておらず、あまり古い曲はやらないだろうと思って、ここら辺の曲は完全に放置w
ミリオンメンバーのペンラも765メンバー13色から似た色のペンラをピックアップして、曲のイントロで該当ペンラを出せるように当日まで反復練習。

で、迎えた当日は予習の甲斐もあって知らない曲は「星屑のシンフォニア」とこの日に発表された新曲の「UNION!!」の2曲のみで、残りは全力で楽しめました。(「花ざかりWeekend」はまだCDが発売されてないのでミリシタで延々とMVを再生して予習)
CD聞いてお気に入りになった、「Princess Be Ambitious!!」「空に手が触れる場所」「FairyTaleじゃいられない」「瑠璃色金魚と花菖蒲」の4曲が生で聞けてとてもとても良かった…

最後のぴょん吉さんの挨拶で「みなさん今日は最高でしたか?」に会場Pから「はーい」って返答があると「それではダメです!」とDAY1だけではなくDAY2や今後のミリオンの事も最高と思えないとダメだ的な発言を聞いて「あー、本当にこの人はミリオンの事が大好きなんだなぁ」と思って涙しました。

ミリオンメンバーのライブを生でみたのは10thアニバーサリー以来だったので約3年ぶり。
終わってみれば、メチャクチャ楽しんでしまったミリオ5thライブでした。

やっぱアイドルマスターが大好きになったきっけかがゲームやアニメではなく生のライブを見に行ってからなので、ライブの影響力はとてつもなくデカイすね。

DAY2はチケットもLVも確保できなかったのでお家でジッとしてますw

テーマ : アイマスミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ) - ジャンル : ゲーム