『第2回SDガンダムとんとん大相撲大会~梅雨場所~』に参戦してた。

前日のデレマス5thライブ大阪公演LVの事は置いておいて、6/11(日)に新宿ヨドバシカメラのポケモン広場で開催された『第2回SDガンダムとんとん大相撲大会~梅雨場所~』に意を決して参加。
使用キットはBB戦士『クシャトリア』。
バインダーの配置を変えたのと、重りとしてポリパテを脚部とスカート中に盛ったぐらいで特に改造やギミックは無し。
重量は80gで問題なかったけど、実は前後左右幅がギリギリ10cmだったんでレギュレーションがチョイやばかった。
塗装中に缶スプレーが切れて、バインダー2枚が未塗装なのはご愛嬌w

1回戦は何とか勝てたものの、さっそくバックして土俵から出てしまいそうな問題が発覚。
前方に集中させたバインダーには特にポリパテも盛っておらず、後方の本体のほうに重心が偏ってたのが原因かと。
大会が始まった以上は何もいじれないので(工具も何も持っていってなかったし)このままで2回戦を迎えることに。

2回戦はアマゾンニューオメガンダムと対戦。
土俵の左右を小刻みに連打でようやく前に進むコツをつかんで前方に進むようになり、相手と取っ組み合いになる感じにはなったものの、最後は土俵際に追い込まれてそのまま場外へ。
という事で2回戦敗退。
負けたものの年甲斐もなくキャッキャッ楽しめたのでムチャクチャ面白かった!
アマゾンニューオメガンダムは今大会で見事準優勝して大関を襲名。負けて悔い無しです。

※写真は2回戦開始直前の状態


で、今回優勝して横綱になったのは、あつしむらさんの「ザク村さん」。
序盤から安定した強さを見せ、前回優勝した横綱の両国アストレイも降し決勝リーグに進出してそのまま優勝へまっしぐらでした。
実は前回優勝した両国アストレイのオーナー石原さんと今回優勝したあつしむらさんは、毎月開催してるガンプラ会参加メンバーで、今回も同じガンプラ会から6名参加して、自分を除く5名はクジ運が悪くて同門対決のオンパレード。
そんな中でも前回今回と同じガンプラ会メンバーから横綱が出たのは、みなゲラゲラ笑うぐらいに出来すぎたミラクル。
石原さんもあつしむらさんも「とりあえず参加してみるか、ウェーイ!」みたいな感じでチャチャと短時間で作ったガンプラで優勝をかっさらっていったのが何というか、とんとん相撲の神に愛されてるとしか思えないw

自分は、次回は9月開催のジ・ノーマルに参加予定。
8/13の夏場所は朝からコミケいって夕方からデレマス5thSSA現地参戦なので見送りっす。
次は何で参戦しようか?

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用