fripSide concert tour 2016-2017 FINAL in Saitama Super Arena -Run for the 15th Anniversary- に行ってた。

3/19(土)にflipsideのライブに友人に誘われて初参加。

半分ぐらいは知ってるアニメの曲も多くて全37曲4時間ノンストップ。
ただ、オジサンには休憩無しで立ちっぱなしはもうキツイ…

ゲストでangelaのお二人の発表されてたみたいだけど、完全にシークレットゲストのKOTOKOさんにはマジでびっくり。
「どこかで聞いた事ある声だなー」と暫く考えてたら「あーKOTOKOだ!」と途中で気づいたニワカ。
歌い出した瞬間から「すげーおねティーのOPみたいな歌声だ」と思ってたのにその時点で気づけよって我ながら思ったw

flipsideの歌自体はアニサマとかで聞いた事はあったけど、MCが入るとかなりコミカルな印象。特に八木沼悟志さんがこんなにも面白い人とは思ってもなかった(失礼!)
曲の途中でも「せーの!」って真っ先にコール入れるタイミングを言ってくれるのでファンに優しいライブw
南條さんのMCも、flipside結成から15年南條さん参加から8年ということで「なんじょーよしの8ちゃいです!」からの「こんなBBAな8歳いるか…」のセルフツッコミが一番印象的というか自虐的すぎてちょっと涙出た。

ただ、flipsideの二人のMCも面白かったんだけどangelaがゲストだったんでMCの強烈な感じは全部angelaが持っていってた感があるのは否めないw

あと個人的に印象的だったのは『とある科学の超電磁砲』関連の曲で踊ってたバックダンサーさん達。
それぞれ美琴、黒子、シスターズの格好で元気にカワイク格好良く踊ってたのが凄く良かった。
膝上スカートからスラッと出たフレッシュに弾けるフトモモが目に付きすぎて、ステージ上の南條さんを見つつもすぐ側にあったモニターにダンサーさん達が映った時はずっとそっちばっか見てた。
仕方ないよそこに生足があるんだから…
スカートも短いのに、あんなにもヒラヒラクルクルさせて見えそうで見えない状況を作り出してたのも加えて良し。
たまに白いのチラッと見えた時は「ごちそうさまでした!」と心の中でお礼申し上げてました。

一番好きな曲の『only my railgun』は2回目のアンコールでライブラストを飾り、この時だけは持っていってた数少ないUOを2本折って応援。疲れたけど十分に楽しめたライブでした。

その後はさいたまスーパーアリーナでライブ終わったら恒例で行ってるすぐ側の居酒屋で反省会。
この日もビールが大変美味しゅうございました。
次の日が日曜で本当に良かった…

テーマ : アニソン・キャラソン - ジャンル : 音楽