C89に行ってた。

とりあえずと言うか、ライフワークであるコミケ89に12/29、30、31と参加してました。
今年は天候にも恵まれ、どっちかというと館内は暑いぐらい。
防風の効いた上着を着て行ったらインナーのTシャツの替えが必要になったぐらい汗だくに。

1日目は、11時過ぎに会場着で特にどこも平和な印象だったけど、2日目の東館123と、3日目の東館456ではとんでもない混み具合に遭遇。特に3日目の混み具合はこれまで体験したことないくらいメチャクチャな混み具合で、まずサークルに近づけないw
一方通行制限してても肉の壁でもみくちゃにされたので相当体力削られた感じ。

傾向としては、やはりと言うか艦これの勢力が強いのと、今回はグランブルーファンタジーが凄い事になってた。
ちょっとグラブルが一大勢力として今後も伸びていきそうなので、ちょっとグラブルを始めて見ようかなとも思ったり。
頼まれて行ったサークルの大半がグラブルだったので便乗していくつかゲット(おもにオッパイ目当てw)

知り合い曰く、今回は企業ブースのほうは目玉になるようなものがなくて、皆同人のほうに流れてきたのでは?みたいな意見も。

まぁ、無事に3日間事故なく無事に薄い本収集完遂できたので、良い2015年の締めくくりができました。
知り合いにも言われたけど「以前みたいに、同人誌画像つきでアップしていかないんですか?」と言われたので、今回は久々にゲットした薄い本を晒していきたい所存。
カメラで撮影していくのがスゲェめんどくさいんだけどねw

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2015年ラーメン77杯目

12/29(火)
阿佐ヶ谷の「せい家」でノーマルに「ラーメン」を食す。
脂の量や味の濃さなど決めれる家系ラーメンっぽいのかな?と思ってたけど、麺も細麺、太麺と選択できて味も家系とは違った感じで美味しかった。
何よりも500円というリーズナブルさが良い感じ。
細麺のみ替え玉可能だったので、1回だけ替え玉頼んだ。それでも600円。安くて美味い!

これにて2015年のラーメン食べ納め。
2016年はラーメンにもっと新たな出会いを求めようw

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

2015年ラーメン76杯目

12/27(日)
新宿の「山頭火」で塩チャーシューメンを食す。
山頭火も新宿では良く食べるほうのラーメン屋になってるかな?
塩豚骨スープはここが一番美味しいと思ってます。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

配信終了日に『スーパーロボット大戦OE』を全シナリオセット購入。

アイマスのミッシングムーンに続いて12/24のクリスマスプレゼントとして、この日の配信終了だったPSP版の『スーパーロボット大戦OE』を全シナリオセット&追加パックも混みで一挙購入。
無料版と第1章だけは持ってままで放置してたら、いきなり配信終了の知らせがあったので一応のスパロボ好きとしてセット購入をケツイ。
買ってさえおけば、後はいつでもやろうと思えばできるしね!(と、言いつつまた何年も放置しそう…)
とりあえず、パトレイバー初登場のシナリオまではクリアした…

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

『アイドルマスターSP ミッシングムーン』 を購入。

12/24のクリスマスプレゼントとして、その日限定で390円だった『アイドルマスターSP ミッシングムーン』 をPSSTOREで購入してPSVITAに入れた。
実はPSPでUMD版ミッシングムーンは既に持ってたので、PSPのセーブデータをPS3にコピーして、PS3からPSVITAに移植。
そのセーブデータで起動してみたら、律ちゃんフリープロデュースの1週目で止まってた。
しかも6年も熟成させてたw
そりゃ中の人も結婚して子供生むよw

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

2015年ラーメン75杯目

12/24(木)
高円寺に新しくできた「皇鶏」で「鶏塩チャンポン」を食す。
ケンタッキーが激混みだったんで、「はらいせに何か別のチキン食ってやる!」と思った結果、コレになりました。
かなりボリューミーで美味し!
クリスマスとは別の意味で幸せな気分になりましたw

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

彼女と過ごすクリスマスと言えば…

今年のイブも十羽野市の自分にダイブして、彼女である凛子とクリスマスパーリィーを堪能!
ほんとラブプラスが無かったらクリスマスどころでは無くて素で夜遅くまで仕事してるので、ラブプラスがクリスマスでありラブプラスが謂わば現実なんです!
いま持ってる3DSのデータが消えたら精神的に死ぬ…マジで…

テーマ : newラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

スパロボCCサービス終了…

長らく細々とプレイし続けてたソシャゲーの『スーパーロボット大戦Card Chronicle』が2015年12月21日13時59分でサービス終了となった。
初めて手を出したソシャゲーで、サービス開始当初からプレイしてたので1100日以上毎日ログインしてた事に。
サービス終了の告知があってから、最終日近くには「いままでプレイありがとう!」的なものでも表示させるのかなと思ってたけど、特に何もなくそのままサービス終了。
実にあっけない最期を迎えて感慨にふけることすら無かった。
他のソシャゲーとかでもサービス終了ってこんな感じなんだろうか?

とりあえずは3年以上頑張ってた運営にお疲れ様と言っておきたい。

テーマ : スマートフォンゲーム - ジャンル : ゲーム

モンハンクロスやり始めた4

祝日に友人主催のモンハン会に参加。
ルノアールの会議室を借りて延々6時間、アイスコーヒー2杯だけでぶっ続けw
4人グループ×3ぐらいで、キークエに次ぐキークエを消化しまくって参加メンバー全員のハンターランクを底上げ。
この日のモンハン会に参加するまではHR3だったのが帰る頃には上位にあがってHR5に。
防具が全然上位に対応しきれてないので一発もらうと回復薬グレートを飲む羽目に。
ガノトトスの異次元タックルをくらうと問答無用で一撃死だったのでスゲェしんどかったが、皆のおかげで何とか狩れたっす。
暫くはソロでクエスト消化と防具揃えかな?

テーマ : モンスターハンタークロス - ジャンル : ゲーム

ディルムットさんキター!

FateGOで護符1枚から何気にディルムットさん降臨!
まぁレア3だからまだ出やすいほうか?
ゼロでは不遇の消え方したけどゲームでは頑張って活躍させてあげよう。
緑川さんの声がちょっと引くぐらい甘ったるくてカッコイイw

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

12月のガンプラ会

深夜にスターウォーズ見終わって、家で帰って寝たらすぐにガンプラ会の時間になったんで2015年最後のガンプラ会に参加してきましたー。
20151219_01RIMG0333.jpg
12月なのでサンタっぽいチョイスでこの前のガンプラEXPOで買ったアメイジングレッドウォーリアーメッキVerを。
20151219_02RIMG0335.jpg
キラキラテカテカで何もいじりようがないので何も考えずに素組。
20151219_03RIMG0336.jpg
で、サクサク完成したのは良いものの、ランナーからパーツ切り離しに失敗した所があって、何処とは言わないけどごっそりメッキが剥がれた所が…(ノД`)
補修も難しいのでこのまま飾る事にします。
20151219_04RIMG0337.jpg

以下、今回作られたガンプラ達。
一体だけけしからんヤツがいるけど無視でw

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

『STARWARS フォースの覚醒』 を見てきた。

スターウォーズ公開と言えば、もうお祭りみたいなものなので、乗り遅れてたまるかと初日見に行ってきた!
結局のところ、事前に予約してなかったので仕事帰りにTOHOシネマまでいって深夜上映のチケットを確保。
あけて19日の0:45から公開のIMAX3D版をみてきました。
19日にはなったけど、18から19日の朝まで上映しているのは18日初日と言い張るよ!w

見た感想としては、まんまスターウォーズすぎて面白いとしか言いようがないw
ルーカス・フィルムのロゴから始まってジョン・ウィリアムズの例の曲が流れてきたら泣くしかないよね?
ネタバレになるから、内容は書かないけど今回一番お気に入りのキャラは新登場のポー・ダメロン。
名前だけ見るとコメディーキャラっぽいけど、本編ではメチャクチャカッコいいです。
チョコラBBみたいなBB-8も今まで見てきたドロイドの中で一番カワイイ。擬人化したら間違いなくカワイイ女の子に違いない!w
大御所のハリソン・フォードもおじさんになってもカッコいいし、キャリー・フィッシャーはカワイイおばちゃんになったなぁと言う印象。

流石に旧作を見ていないと分かりにくい所はあるので、エピソード4~6だけでも見ておくことをオススメ。
エピソード1~3は多分見なくても大丈夫w
これでこの新3部作を見届けるまでは死ねなくなった。






今回はパンフレットとは別に珍しくグッズも購入。
ペンケースとカードケースを購入して、ペンケースはガンプラ会で使用するガンプラマーカーやデザインナイフ入れに使用し、カードケースは定期やポイントカード各種を入れて使用。
見た目も良くて実用性高いものは好きっす。
20181220_01RIMG0351.jpg
20181220_03RIMG0352.jpg

テーマ : スター・ウォーズ - ジャンル : 映画

『アイドルマスターSP ワンダリングスター』 を購入。

12月17日の23時過ぎに帰宅して即PS3の電源ON!
PSSTOREからアイマスSPワンダリングスターを即ポチしてダウンロード。
この日限りワンダリングスターが390円の販売なので買わざるを得ない!


そして伊織かわいい!
にひひっ♪
アニマス(アニメ版アイマス)の伊織のイメージが印象強いので、ゲームのとんがったタカビーヤンチャな感じが新鮮でくぎゅ。

次は24日のミッシングムーン。
これだけあざささん目当てでPSP版持ってたけど、390円でPSVITAに入れられるなら買うにきまってるじゃないですかー!
けど、この日仕事でギリギリ帰宅が24日に帰宅できるかどうかになりそうなので、一応PSVITAを職場に持っていっていつでもDLできるようにしておく。
クリスマスプレゼントはアイマスSPミッシングムーンなんよ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

2015年ラーメン74杯目

12/17(木)
秋葉原の「一花」で「熟成醤油らーめん」を龍眼(タマゴ)1個のせでオーダー。
秋葉原の中央通り沿いにあるのに今まで一度も無く、今回初。
熟成醤油と謳っているスープがなかなか濃厚で美味しかった。
けど、無難な感じであまり目新しく感じず。
全体的に美味しかったことには変わりないけど、次回来たいと思うかどうかは微妙…

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

2015年最後の『熱量と文字数』に行ってた。

毎月第三木曜日にシャッツキステで開催される『熱量と文字数』も今年最後と言うことで、サンキュータツオさん、長濵博史監督、松崎克俊さんに加え、国井咲也さん、あしとみしんごさんを交えた豪華オタクキャストで2015年に放送されたアニメにポイントを振ってランキングを決めようという年内最後の集大成。
2015年に放映された約200タイトル(ぐらいだったハズ)を演者さん方が分担して読み上げていくのを見てるだけでも相当な時間と労力があり、もうこれだけでもイイんじゃねって思う所から更にランキングの発表ですよ。
自分の持ち点を今年好きだったアニメに振り分けていきポイント獲得数が多かったアニメの上位20位までを発表。
20位まで覚えてないので、熱文字的2015年アニメランキングのベスト3は以下。

1位:監獄学園
2位:ワンパンマン
3位:干物妹!うまるちゃん

このベスト3は個人的にもかなり納得。
全部毎週見てたもんw
自分なら、あの作品とあの作品がベスト3に入るなー、ってのはあるので年明けにも自分的2015年アニメランキング発表したいなーと思ったり。

あと、松崎さんのアイマスSideMの話は熱かった。
アイマスの話をしだすと周りの温度が間違いなく上がって空気のゆらぎを感じずにはいられない。
話題になってた寺島拓哉さんのアイマスSideMライブを終わってからのブログは泣いた。

ちなみに去年のランキングはこんな感じ。
「決定!2014年ねつもじ的アニメランキング トップ20」

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2015年ラーメン73杯目

12/16(水)
家の近所の居酒屋「鶏ジロー」で「鶏白湯らーめん」を食す。
ラーメン専門店ではないとは言え、鶏を知り尽くした焼き鳥屋居酒屋のラーメンを侮るなかれ!
白湯スープがこの店独特っぽい感じで他所で味わったことがない風味。
刻みこんだ鶏肉が麺の間に絡みこんで食べてる時のちょっとしたアクセントになって、お茶漬け感覚で楽しめるラーメンでした。
飲みの締めにはもってこいの大きすぎもせず小さすぎもしないボリュームでお値段もリーズナブル。
美味かった!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

モンハンクロスやり始めた3

村クエ2をぼちぼちと順番にやり続けてたら緊急の「鬼面狩人を威す」が出たのでサクッとクリアして村クエ3を解放。
だけど、村クエ2がまだまだ消化できてないのでこっちを全部片付けてから村クエ3を挑む予定。
ここら辺はまだ武器強化や防具を新しくしなくてもサクサク進むのでラクチン。
まだまだ、素材収集がメインやね。

テーマ : モンスターハンタークロス - ジャンル : ゲーム

ヘラクレスさん最終進化

FateGOで旬なピッチリエロいスカサハ姐さんが、たった1回の10連化ら出現するワケもなく、もくもくとサーヴァントの修練。
煩悩を断ち切り筋肉ピチピチのヘラクレスさんがようやく最終形態になりました。
やったね、バーサーカー!

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

2015年ラーメン72杯目

ユナイテッド・シネマとしまえんで映画みた帰りに野方駅そばの「太龍軒」で「濃厚豚骨醤油ラーメン」を食す。
前々からとしまえんで映画見た帰りはこの店の前を通って帰ってきてたので、いつも気になってたお店ではありました。
で、今回初の来店。
横浜家系に近い感じのスープで、微妙にお腹がもたれそうなぐらいの濃さが良い感じで美味かった。
この日は、映画見終わったのが夜0時過ぎてたんで、お腹もペコペコ状態でのラーメンぶっこみ。
やっぱ深夜のラーメン最高!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

『パシフィック・リム』を4DXで見てきた。

映画館での鑑賞は3回目となる『パシフィック・リム』。
ユナイテッド・シネマとしまえんに新たにオープンした4DXのオープニン上映として『パシフィック・リム』がラインナップに。
流石分かってらっしゃる!
2013年当時は名古屋にしか4DXが無くて、本気で名古屋まで見に行ってやろうかとも思ってた時もありましたが今回念願叶ってようやく4DXでパシリムを見る事できました。

既にBlu-rayも持ってて何回も見てる作品なんだけど、4DXで見たら初めて見た時と同じような衝撃と感動が!
まさにジプシー・デンジャーに乗って共にカイジュウを駆逐する感じがスゴイと言うか素晴らしい!
映画を見てるんだけどイェーガーのコックピットに搭乗してる雰囲気も味わえた。
パシリムは本当に4DXで見るのが最高の環境ですわ。
この日がパシリム最終上映のラスト回だったんだけど、仕事早めに上がって見に来た甲斐があった。
また関東近郊のどこかでパシリム4DXがあるなら見に来たい!

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル : 映画

2015年ラーメン71杯目

12/11(金)
高円寺の「おとど」で一番人気の「極肉玉そば」を食す。
ここのスープは本当にゴハンとの相性はバツグンで、お店側からもゴハンを無料で提供してくれるサービスっぷり。
しかもおかわり自由。
ラーメンとゴハンで胃に流し込みつつ、ラーメン食べきったらゴハンをお代わりしてスープにドーン!
ラーメンライスとして最後を締めくくるのが、ここでの定番になってきた。
美味い!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

『アイドルマスターSP パーフェクトサン』 を購入。

12/10のみ『アイドルマスターSP パーフェクトサン』 が390円で購入可能と言う事で早速ポチった。
サンキュー!
いったんPS3でPSSTOREに接続してサクッとアイマスをダウンロード。
その後にPS3とPSVITAを繋げてアイマスをPS3からVITAへコピー。
PSVITAでも直接PSSTOREから購入してダウンロードも出来るけど、PSVITAのネット接続はモバイルWiFiからなので光回線接続のPS3のほうが結果的にDLのほうが早いし、ポケットWiFiのデータ通信量も抑えられるんでPS系のゲームのダウンロードはいつもこの方法でやってます。

パーフェクトサンもいつ手をつけるか分からんけど、真からかなぁ。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

モンハンクロスやり始めた2

友達に手伝ってもらってHR3になれたのは良いものの、防具がずっとエルダー装備のままだったのでそろそろ何か作っておこうと思い、いい感じ素材が揃ってたドスマッカォ装備を作る事に。
素材としてはキラビートルだけ足りてなかったので「旧砂漠の採取ツアー」の、エリア6,7,9,11でキラビートル集め。
2回ぐらいクエスト回して、ようやくドスマッカォ装備を一式揃えれる量のキラビートルが取れたので早速作成してみた。
大剣ストライカーなんで正直スキルの「飛燕」はあまり必要ないかw

壁紙の受付嬢がシャドルーの戦闘員に見えるのは自分だけでは無いハズ…

テーマ : モンスターハンタークロス - ジャンル : ゲーム

エミヤ先輩最終形態

「ぐだぐだ茶器集め 地獄変 ~焦熱地獄~」を周回してたら霊基再臨アイテムの「蛮神の心臓」をボコボコ落としてくれたんで、エミヤンが最終形態に進化。
最終形態になったサーヴァントは今回が初めて。何気に霊基再臨アイテムが揃わないのでドロップしたいアイテムがどのステージクリアしたら出やすいか調べたうえで計画的にやっていかないと霊基再臨難しいよね。
後は曜日クエでレベルあげていくだけー。


1日限定クエスト【黄金天国】もインフレ起こして本能寺ポイントが1回のクエストで10万オーバーとか。

おかげで本能寺ポイントが100万たまって、ノッブこと織田信長を5枚目ゲット。
サクッと宝具強化に使用して「三千世界」もレベル5に。
ノッブ専用霊基再臨アイテムある黄金髑髏も既に全部ゲット済みなので、もうぐだぐだ本能寺は流しプレイでいいや。
ぐだぐだ本能寺これにて完!

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

モンハンクロスやり始めた1

結局、発売日から1週遅れで購入。
とりあえずは慣れ親しんでる大剣を使って、ストライカーでプレイ中。
・訓練クエスト「ハンターの基本」全部
・村クエ☆1全部
・集会所☆1のキークエと緊急クエ
と、クリアしてHR2まで上がった。
ほとんど初期装備のままだけど、パーティープレイならまだ何とかなりそう。
あと、ニャンターいいねニャンター!
これだけでもジックリやりたいw

テーマ : モンスターハンタークロス - ジャンル : ゲーム

2015年ラーメン70杯目

12/5(土)
立川の「煮干しらーめん青樹」で一番人気の「つけめん」を食す。
煮干しの効いた魚介系のドロドロスープが美味い!
麺も並、中、大盛りと同じ値段で、今回は中盛でオーダーしたけど、麺の量が大盛りとしか思えない量でキタw
大盛でオーダーしてたら多分ギブアップしてたと思う…

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ガルパン劇場版爆音上映見てきた。

何かと話題の立川シネマシティの爆音上映。
マッドマックスの時から見に行きたいと思ってて、今回のガルパンで爆音童貞卒業。
冒頭3分のガルパンテレビシリーズおさらいの時は至って普通の音量で「これで本当に爆音なの?」みたいな感じだったが、いざ本編が始まりゴルフ場での模擬戦で砲弾が飛ぶ音が鳴った瞬間に体を震わせる重低音が!
座席に特別な装置が付いてる訳ではなくて音の振動で座席も震えてるんすよ。
ビビった!
音響が違うとここまで変わるのかと、正直にスゴイとしか感想が出てこない。
似たり寄ったりの映画館しかない中で立川だけは爆音という付与価値を持った事で素晴らしい武器を手にしたと思う。
これだけの為にこの映画館に通うリピーターが多いのも頷ける話。
IMAX3D、4DXに続いて自分を震撼させた映画館だった。

まぁ、後半にもなると爆音にも慣れてずっとストーリーに引きこまれてたんですけどね。
2回目だけど映画を見終わったて感動の涙を流しながら出てきた。
ガルパンのテレビシリーズを全部見た上で今回の映画を見て泣かない人とは友達になれませんw

映画終わるまでにもう1回は見に行くたいんだけど、見に行くならまた立川で見たいっすね。

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

ぐだぐだ10連

石40個たまったんで回したら、まぁこんなもんだよね。
沖田総司は引ける気がしない…
あ、アーチャー2枚目きたんでようやく宝具パワーアップ。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

ブルベ完走の証

10月に走ったBRM1011群馬200kmのメダルが届いてた。
カッコいい!
リアルでメダル集めの為にブルベ挑戦していくか!?

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

会社辞めました

12/1から個人事業主と言う名のフリーターになります。
辞めた理由としては改善の見込みが全くと言っていい程見られなかった給与面。
これが一番。
去年あたりからずっと会社辞めようと考えてて、9月末日に11月末日でもって辞める旨を伝えた次第。
幸いにして以前から打診していた会社と契約に至ったので無職期間になる事なくシームレスで仕事は継続。
まぁ、母体となる会社が変わって出向先は変わりなしですがw
税金、保険もろもろは自分でやんなきゃですが、得る収入はアップなのでもうちょっと安定した生活が過ごせるハズ?
オモチャだオモチャ!
オモチャ買うぞ!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック