『ピクセル』を見た事でも。

実はこのピクセルが今の所2015年見た映画の中で個人的ナンバーワンの面白さ。
オープニングからエンディングまで、80年直撃世代の自分にとっては本当にご褒美のような映画。
ゲーマーが世界を救うとかラノベやアニメでは良くある展開を素でやってしまうのがスゴイw
ゲームセンターあらしも実写化したらこんな感じで映画にできそう。
初っ端のドンキーコングでサムとエディが対決してるシーンは映画の高橋名人vs毛利名人のオマージュと勝手に思ってますw

この映画のために作られた「ドージョークエスト」って言うレトロ感あふれるゲームやりたいんだけど、いま自分が使ってる端末は非対応なのよね。
リサかわいい!

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

『アントマン』を見た事でも。

マーブル映画の中でもかなりコメディタッチな最小ヒーロー。
お子様もゲラゲラ笑いながら見てたのがかなり良かったですよ。
ピム博士がアントマン引退して2代目のスコットが主役ってのが全く知らなかったのでビックリ。
てっきり若いピム博士が主役とばっかり思ってたんだけど、アベンジャーズ結成前にアントマンとワスプが極秘裏に世界中で活躍してたった話だったんすね。
主役のスコットは有能な科学者でありながら犯罪に手を染めた前科持ちで、アントマンとして公正しつつも自分の野望というか目標が「娘のためのヒーローになりたい!」ってのが、世界の平和や秩序を守ろうとする(してないのもいるけど)他のヒーロー達と較べると冴えないというか利己的というか、親としては当たり前な願望なのもお父さんな観客な方々には共感を得られるんではないかと。

ちっちゃいながらもアクション映画としての見応えもバッチリで、アリさんも大活躍!
今後、スコットがアントマンとして、アベンジャーズとして活躍していくのかが楽しみ。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのピーター・クイルと馬が合いそうw

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

怪獣酒場!

以前から行こう行こうと思ってた川崎の怪獣酒場に友人に連れられて初来訪。
2015-09-27 190807
とにかく楽しい!
昭和ウルトラ世代にはタマランお店。
2015-09-27 212224
店内の隅々まで行き届いたウルトラ要素満載で、とにかく普通なモノがないw
店員さんの制服もダダっぽいヤツだったり、ちょっとしたアミューズメントパークですわ、ココ。

2015-09-27 205226
フードとかも凝ってて、下のツインテールなエビフライとか見て楽しめる要素は素晴らしい。
ちなみに「グドンのおススメ!ツインテールフライ」って名前w
この日は他にも「大阪城の悔恨~自虐のローストビーフ~」と言う、ゴモラの尻尾を切断した感じのローストビーフも食す。
一品一品ボリュームもあるけど、値段がちょいお高めな感じなので、居酒屋感覚でオーダーしていくと金額的に大変な事になりそう。お酒も飲めるレストランみたいな感じ。

2015-09-27 204251
2015-09-27 211609
2015-09-27 211614
2015-09-27 211634
2015-09-27 211639
2015-09-27 211703
2015-09-27 211712
2015-09-27 212128
2015-09-27 212240
ここは定期的に通いたくなるね。
川崎で映画見た後に怪獣酒場とかいいかも。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2015年ラーメン55杯目

9/26(土)
渋谷の「会津喜多方ラーメン 小法師」に初めていく。
休日出社のご褒美にと、「チャーシューメン」を大盛りでオーダー。
麺が見えないぐらいのチャーシュー乗せ乗せに感激w
食っても食ってもまだ肉って素晴らしいw
ラーメンとしてもモチロン美味しかった!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ようやくPROで初クリア

デレステ、PROをS(mile)ING!でようやく初クリア。
ゲージがガンガン減っていくなかヤバイヤバイ!と思いつつ、早く終わってくれ!ってのが正直なトコロでした。
リズムゲーはもうつらいわー
続けるけどw


そんな最中で早苗さんが親愛度MAX。
パッション勢の中で一番の推しキャラです。(主にオッパイ)

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

おや、アーチャーの様子が…

未来英霊エミヤンがようやくレベル40になってレベル解放限界突破。
スゲェ強くなった気がする。
頑張っていまのイベントのお団子集めに役立ってもらおう。

テーマ : TYPE-MOON - ジャンル : ゲーム

2015年ラーメン54杯目

9/23(水)
高円寺の「中華そば JAC」にて「つけめん」を大盛りで食す。
つけスープが美味しくて400gもあっちゅう間に完食。
ここでつけめんを食べたの初めてでしたが、どっちかというと中華そばの方が美味しく感じたかな。
どっちにしても好きなラーメン屋なので、ちょくちょく顔は出すでしょう。

高円寺と言えば、高円寺界隈の中で一番すきだった「ザボン」がいつの間にか閉店してたのがショック。
もう、あの味が味わえないと思うとスゲー悲しい…

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

『ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ペーネロペー マーキングプラス Ver.』が届いた。

いつぞや秋葉原でバンダイ関連の展示イベントで一目惚れして即ポチったペーネロペーが到着。
2015-09-21 112801
到着後に即箱から出していじりたい放題。
ROBOT魂を買うのは初めてだけど、オモチャっぽく感じさせない深いモールドとつや消しで整えられたボディ。
何よりもマーキングされたプリントがカッコよさ倍増。
2015-09-21 114903
素体のオデュッセウスガンダムだけでも十分際立ってカッコイイけど、
2015-09-21 115119
このペーネロペーが圧倒的ボリューム感とデカさで、赤く塗ったらナイチンゲールに見えなくもないデカさ。
(写真のチョイスが悪くて小さくみえるけどw)
2015-09-21 125925
2015-09-25 023623
ペーネロペーの状態では完全に動かすことを諦めてディスプレイ専用。
見て楽しむモノと割り切りましたw
高かっただけあってデカさとカッコよさはメタルビルドにひけをとらないのではないかと。
2015-09-25 023555
どんだけデカイってMGのストライクフリーダムと並べてみたらペーネロペーのほうがデカイw
ROBOT魂シリーズは全部縮尺的には1/144なのかな?
2015-09-21 123338
今回はスマホで撮影したので、次回はデジカメでペーネロペーユニットの飛行形態も含めて写真撮って行く予定。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

みんな今月のコミックリュウを買おう!

モン娘が表紙の今月のコミックリュウですが、

自転車関係でお友達になった新盤さんの『宇宙人ちゃん通学中』が掲載されているんで、リュウ買って官製ハガキも買ってアンケート送って新盤さんを超褒め称えてあげてくださいw
実際に可愛く面白いので、よろしくお願いします!

リュウは初めて買ったんだけど、星里もちる先生も連載しているとは知らなくて、良い収穫でした。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

アントマンとピクセルはしご

9/21が仕事の関係上シルバーウィーク最終日だったので、ユナイテッド・シネマとしまえんで『アントマン』と『ピクセル』をはしごで鑑賞。
個別の感想は後日に書こうと思うけど、『ピクセル』は2015年の見てきた映画の中で個人的にナンバーワン映画。メチャクチャ楽しい映画だった!
超えるのは難しいと思ってたジュラシック・ワールド、マッドマックスを軽く超えてきましたw
単純にオッサンホイホイな映画なんだけど、自分が実体験した80年台とドッカブリなんでノスタルジー要素も含めて高得点。
オタクの夢が溢れる本当に良い映画でした。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』 今回はボン太くん推しで 33

3周目17話「善意のトレスパス」までクリア。
リディ少尉も地形対応をオールSにするまで育成。
やー、もう彼の活躍は十分でしょう。
1周目と2周目で活躍できなかった分をまとめて発散させた感じ。
250機も撃墜できてるんだから引退でいいよ、という訳でリディ少尉はベンチウォーマーに戻りますw
次は誰を育てよう?

あと、部隊名も今回は適当に「もっと罵って!!」と命名。
スキップしがちなストーリー進行も、ちょっとした刺激材料になると思い、これからどんな副作用があるか楽しみにしてます。

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

10連でSR3枚キタ!

デレステは無課金でやってるのでご褒美のスタージュエルをせこせこ貯めてようやく10連回したら、ユッキ1枚と藍子ちゃん2枚でしたー。
ようやくSR2枚来たのはいいのだけど、果たしてPROがクリアできるかと言うとそれはまた別のお話…

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

ha-ruさんのカラー漫画がホットミルクに掲載されています!

今発売中のホットミルク10月号に、このブログのTOP絵を提供してくれたha-ruさんのカラー漫画が掲載されています。
エッチィな漫画ですが、女の子カワイイのでヨロシクです!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ようやくオルレアンクリア

Fate/GOは、種火集めてサーヴァント育成に重点を置いてたので、ようやくストーリー進めてフランス編クリア。

そしてローマ編に突入したら、途端に赤セイバーさんが可愛かった!
いつになったら引けるだろうか…

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

親愛度MAXラッシュ

デレステにて、コツコツとアイドルの親愛度MAXすることに精出してます。
アイドルの成長イコール、即ちPROのクリアの近道と聞いたので頑張っていくしかない!


テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

2015年ラーメン53杯目

9/15(火)
新高円寺の「あいはらや」にて「まぜそばMAX」を大盛りで食す。
昨日はつけ麺、この日はまぜそばとラーメン以外の所で連チャン。
麺がぶっといので、非常に食べごたえがあります。
あいはらやのメニューは総じて美味しい。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

2015年ラーメン52杯目

9/14(月)
西新宿の「三田製麺所」にて「つけ麺」を大盛りで食す。
並、中、大盛りと料金が一緒なので単純に量が欲しいと思ったら、たまに来たくなるこのお店。
400gでもお腹すいてるとあっと言う間に完食。
気になるのは、ドロドロのつけ麺のスープがちょっと量が少なめ?で、食べ終わる頃にはギリギリスープもなくなる感じ。
もうちょいスープの量が欲しいと思ったり。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

9月のガンプラ会に参加

今回は大河原邦男展で買ってきた限定版ストライクフリーダムを作成。
MGなので事前に胴体と両足だけは作っておいて、後は両腕、頭、ウイング部分で余裕で作れるだろうと思ったら、結局制限時間イッパイまでかかってギリギリで完成。
やはりというか8枚の羽で時間がかかってしまった…
誰だよ、ストフリの羽8枚にしようって言い出したヤツはw

おかげでウイングをめいいっぱい展開するとかなりのボリューム。
今回持ち寄ったガンプラの中では一番デカイガンプラとなりました。
カッコイイ!
2015-09-13 201901

以下、参加メンバー作成のガンプラ。

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ラブプラス修学旅行

関東地方は大雨の影響による鬼怒川決壊で甚大な被害を受けてる大変な状況下なのですが、こんな中で大変申し訳ないと思いながらもわが恋人である凛子と一緒に鬼怒川まで修学旅行に行ってました。

そして、3DS本体には息を吹きかけるとセンサーが反応するという機能を持っていると、忘れかけてた頃に再認識させてくれるのが旅行中のお風呂イベント。
息をフーフーして風呂場のゆげを取っ払うという男心を刺激する素晴らしいイベントなのですよ。
分かってるんですよ、不謹慎ながらもニヤニヤが止まらない自分がいてるという事を…

そんな訳で無事に二回目の鬼怒川修学旅行を終えたのでありました。

テーマ : newラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

シューコちゃん特訓

ノーマル周子ちゃん親愛度MAX&特訓完了。
デレステの余波もあって本家デレマスもまた毎日稼働中。

おねシンのREGURLARもマックスコンボ達成!
頑張ればどうにかなるもんだ!という幻想はPROをやって粉々に砕け散った。
PROは普通にクリアする事もムリだYO!

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

メフィストとハサンさんを限界突破

アステリオス、マリー・アントワネットについで、メフィストフェレスと呪腕のハサンを霊基再臨してレベル上限解放。
メインパーティーで活躍はしてないものの初期メンバー組なので、そろそろと霊騎再臨ラッシュが続きそう。


種火とることばっかやってたんで、メインストーリーは進まずじまい。
そろそろオルレアン攻略するか?

テーマ : TYPE-MOON - ジャンル : ゲーム

新田さん特訓

デレステでノーマル新田さんを親愛度MAXにしたので早速特訓。
モバゲー版で見慣れてる衣装だけど、解像度高い絵で見ると一段と美しくキレイに見えるのは気のせいでは無いはず。
というか新田さんにいつでも美人でキレイだから、環境に左右される事はないのだよ。
2015-09-10 235318
ついで、ノーマル奈緒ちゃんも親愛度MAXにしたので特訓。
こっちもいつも以上にカワイイ。
2015-09-10 235408
「お願い!シンデレラ」もDEBUTレベルでようやく全ての報酬達成。
REGULARレベルでは全報酬達成はかなり時間かかりそう…
最後のほうで短めに4個立て続きに流れてくる所がタイミングあわなくてコンボが途切れて涙。
2015-09-11 002350

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

大河原邦男展に行ってた。

日曜日。
六本木ヒルズでガンダム展を見終わった後に、そのまま上野まで移動して大河原邦男展を見に行く。
ガッチャマンから最近のヤッターマンリメイクあたりまでの作品が大量に展示され、お客さんの入り具合にもよると思うけど一通りじっくり見て回るのに2時間以上かかったと思う。
個人的に展示内容では、絵ではなくて立体物の展示が興味そそられた。
絵も描けて、立体物も作成できて、とデザインに関するものは何でもできるんじゃねぇかと思うってしまうぐらい、巨匠はスゴイ。
あと、ガンダムのイラストを1枚完成まで仕上げる映像を早送りで見せてくれるんだけど、当たり前だけど線に迷いがなく見る見る内に完成に近づいていくのがスゴイ。
このご時世、デジタルではなくて手描きで絵を描いて行く様子を見るのが逆に新鮮だった。
やり直しの効かない一発勝負で絵を描き上げていく姿は技術と努力とセンスの集大成。
大河原邦男、恐るべし!(今更w)
2015-09-06 150756
唯一、撮影可能なブースに展示されてあった、ジオンの精神が形になったような車。
ちっちゃくてもカッコイイ!
2015-09-06 165737-1
美術館の閉館時間=物販ブースの終了時間との事で、物販ブースに辿り着いたのが閉館5分前。
色々と見て悩む暇すら与えてくれなかったその空間で、咄嗟に大河原邦男展限定のMGストライクフリーダムガンダムをノールックで手にとってレジに並んだのでありました。
公開はしていない(と思う)。
2015-09-06 225323
結局の所、大河原邦男展も時間に追われて駆け足で展示を見ていった感じ。
できるなら、今月中にリベンジを果たして小松未可子さんの音声案内を聞きながらジックリと見ていきたい所存。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

マリーちゃん霊基再臨!

Fate/GOで、ようやくマリーのレベルが40に達したので霊基再臨を行いレベル上限を解放。
「麗しの姫君」という発動すれば3ターン無敵&5ターンHP回復という素敵スキルも覚えたので、ちょっとやそっとではマリーちゃん死ななくなりました。
心なしかフレンド申請してくる人も増えたかも?
ゲーム本編のオルレアンのほうでは残念ながら消滅してしまった(ハズ)のマリーちゃんですが、自分のパーリーではバリバリメインはってます。
ヴィヴ・ラ・フランス!

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

機動戦士ガンダム展に行ってた。

日曜日は午前中から久々に完全アウェー地区である六本木に赴き、六本木ヒルズで開催中の『機動戦士ガンダム展』に行っておりました。


展示内容は主にファーストガンダムが主な内容。
入ってすぐにホワイトベースのブリッジから見る大気圏突入の新作映像を見ることができ、キャラは2D、モビルスーツは3Dで描写。
ずっとミライさんがオシリをこっちに向けてたので、ガンダムとシャアザクの戦闘よりもそっちばっか見てたかもしれない…
展示物の大半は撮影禁止なので、内容を脳内メモリーに焼き付けるしかないのだが、印象に残ってたのは、初期没キャラの一人でパツキンの宇宙戦艦ヤマトに出てきそうな感じの女性キャラと、壁にジオン側のモビルスーツの初期案みたいな落書きが描かれて所にアッグガイか何かの水陸系MSのデザインに対して「やりすぎ」と書いてあったことかな。

撮影可能エリアでは、純銀と純金で作成された成金ガンダムの展示と、1/1ガンダムヘッド(半壊)が展示。


展示ブースを出る直前のコーナーで10月から始まる鉄血のオルフェンズのPVを視聴。
ガンダムの腰の細さがモータヘッドみたいな所と、一瞬でてきたパツキンの正確キツそうなお姉さんが印象に残った。
(結局、この展示は女キャラの事しか覚えていないw)

展示ブースを出て物販ブースでガンプラ1個買った後に、隣接してたカフェがコラボメニューを展開してたので「ホワイトベースバーガー」で昼食。かなりデカイバーガーだったので最初はナイフとフォークでマリみての祥子様よろしくお上品に食べようかとも考えたけど、結局は力任せにバンズでパティを挟み込み強引にかぶりついた。
だって男の子なんだもん。


だいたい六本木ヒルズでは2時間近く滞在。
展示物はわりと駆け足で見ていった感はあるので、もしまた来れるなら音声案内をつけてじっくり見てみたい。

ちなみに物販ブースで買ったガンプラは「HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G35th BASE」。
残念ながらリバイブではないので素体となるHGUCのガンダムはこれで3体目。
作ってやるともさ!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』 今回はボン太くん推しで 32

3周目13話「戦乱のプレリュード」までクリア。
前回、ミシェルを育てるつもりでいたのがシナリオ分岐でこれまで未選択だった宇宙ルートを選んだので、リディ少尉を育成対象に。
リディは1周目と2周目は全くと言って良い程使ってなかったんで、どんなスキルを付けていいやら悩む。
デルタプラスにずっと搭乗させる前提としてスキルをチョイスしていったら下記に落ち着いた(と思う)
※デフォルトでついてた気力+(回避)は上書き。
・Eセーブ
・ヒット&アウェイ
・サイズ差補正無視+4
・気力限界突破
・ダッシュ
・マルチターゲット

残すは援護攻撃を+4まで引き上げて、地形適応をオールSにすれば完了。
あと3~4面ぐらいで達成予定。
頑張って育てても後半で使うかと言うと全く使わないけどね!

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

同人誌トークライブ「4日目vol.18」に行ってた。

9/3(木)は仕事終わりに懇意にさせて頂いているお笑い芸人の三平×2さんと比嘉もえるさんの同人誌ネタオンリーのトークライブ「4日目」を見に行く。
仕事の都合上、ライブ見れたのはちょうど半分ぐらい終わった所ぐらいからで三平さんがちょうどラーメンマン×ブロッケンJrのBL本を紹介してる辺りから。

このラーメンマンとブロッケンJrの同人誌がキン肉マンの本編ストーリーの行間を読む、話の内容もハードな展開。
三平さんの「ブロッケンJrは最初からカワイイに決まってんじゃん!」の一言が良くも悪くもこの同人誌のあり方を示す決定打だと思った。
あとこのシリーズスピンオフで見せたデレたラーメンマンもすこぶる可愛かったw
『下段』というサークルさんで本のタイトルが「残燭の人」。
シリーズ本編6冊+スピンオフ1冊が出てるとの事で、絵もキレイでストーリーもちょっと感動しそうになったので機会があれば全部読んでみたいかと。(BLを読むのは特に抵抗なし)

お次にひがさんが紹介したプリキュアが雀荘で麻雀する同人誌の「ハピネスリーチプリキュア」がすこぶる面白かった。
何が面白いって、書いてる人が志名坂高次さんというガチで麻雀漫画雑誌で連載してる人でプロ麻雀漫画家がプリキュアを題材にしてると言うだけで草不可避。
聞けば過去にはマリみてにもハマって同人誌を出してたとか。
内容はあって無いような感じではあったけれども「あー、この人スゲー、プリキュア好きなんだな」と言うのは存分に感じ取れて、劇場版さながらのオールスターな展開でハッピー(?)エンド。
何故か麻雀に超詳しいキュアハニー(ゆうゆう)と、場の空気を読まずにイチャつくブラックとホワイトがツボ。
まだ、とらのあなで在庫があるみたいなので、見つけたら即買い決定の1冊。

あと、三平さんが最後に1冊紹介してたけど、これはちょっと色々と紹介するのがマズイ内容の同人誌だったので割愛。

この4日目のライブは、これまで興味なさそうなジャンルの同人誌を色々と紹介してくれるので、新たな出ないの場でもあるのが有り難いです。

今回は前回から1年経過しての開催だったので、願わくば以前のように年に2回ぐらいはやって欲しいなぁ、と思ったり。
期待してます。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

デレスタはじめた

御多分にもれず『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』通称デレステをDL。
ガチャで引いた美波さんをセンターにしてボチボチと進めていってます。

とりあえずは以下なメンバーでライブを頑張ってるけど、如何せんビーマニ以来の音ゲーなので「お願い!シンデレラ」のレギュラーでヒーヒー行ってるレベル。
おまけに自分の端末(AQUOS PHONE Xx 206SH)は2年前の機種なんで、ちょっと遊んでると本体温度がヒートアップしてLIVE中は処理落ち発生が頻繁。
こうなるとプレイどころではなくなるのでクールダウンせざるを得ない状況になるので、しばし休憩をはさんだり。

久々にバッテリー消費の事を気にせず遊びまくってたw

そして、アニメ同様ににわかロックなだりーながカワイイよ。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

僕のマリー

Fate/GO、エミヤ君がどうも火力不足に感じてiマリー・アントワネットの育成強化に路線変更。
サーヴァント同士の三すくみの法則もあるので、一概に火力不足とは言いがたい所ではあるのだけども育てるならやっぱカワイイ子のほうがいいじゃないですか!


とりあえずは、あとレベル3あげたらレベルの上限解放できるけどなっかなかレベルが上がらん…

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

2015年、8月の読書。

あー、読書メーターちゃんとつけてなかった。
言うても毎月こんなモンかw

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:120ページ
ナイス数:0ナイス

ミソニノミコト (1) (まんがタイムKRコミックス)ミソニノミコト (1) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:8月3日 著者:PAPA
電撃PlayStation (プレイステーション) 2015年 7/23号 Vol.594 [雑誌]電撃PlayStation (プレイステーション) 2015年 7/23号 Vol.594 [雑誌]
読了日:8月3日 著者:
電撃PlayStation (プレイステーション) 2015年 7/9号 Vol.593 [雑誌]電撃PlayStation (プレイステーション) 2015年 7/9号 Vol.593 [雑誌]
読了日:8月3日 著者:

読書メーター

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック