今年最後の更新です。

皆様、今年も当ブログをちら見して頂いてありがとうございました。

思えば今年はロードバイク盗難が衝撃的すぎて良い事が思い出せませんw

来年はもうちょっと良い事があると信じて、これから毎年恒例のガキつかスペシャルを見ながら年越しする飲みに行ってきます。

良いお年を~ ∩( ・ω・)∩

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C85 3日目行ってた。

毎年の大晦日は有明でムサ苦しい男の戦い。
今回は艦これが流行っていた分、艦これの興味の薄い自分にとってはがっつりと新刊ゲット率は減少。
東方が猛威を振るった時と現象が似てるような感じで王手サークルさんもどこもかしこも艦これに集中してた感じ。
ジャンル的には艦これの浸透率がダントツ。
アニメとかではキルラキルとか結構あるんじゃないかな?とも思ってたけど、フタを開けてみればガンダムビルドファイターズ本が最近のアニメジャンルの中では一番あった感じでした。

後、今回の特徴としては成人向けサークルさんの発売禁止が至る所であって、中身の修正が終わってから頒布開始するサークルさんが目立ってた。
何箱ものダンボールが未開封の状態でたたずむ大手サークルさんとか、ちょっとお目にかかれない光景が見れたような?

で、以下本日ゲットしたサークルさん。
合計34冊。
おおむねエロスw
いずれ紹介できればなぁ、と。
とりあえずは今年の作業は全て終了。疲れた!

『METAL-WIND』
『Forest Snow』
『くるみ並木』
『がさやぶ』
『from SCRATCH』
『フニフニラボ』
『水滴屋』
『NNZ団』
『サブスカッチ』
『Ko-wa's Inn』
『INS-mode』
『オセロアイス』
『VETO』
『Digital Accell Works』
『OVERALL』
『ももいろリップ』
『といぼっくす』
『サークルvertec』
『いぬ屋』
『U・A大作戦』
『みすてるていん』
『女衒屋』
『はよにぽ』
『Gate of XⅢ』
『AmbientLite&一識』
『砲火後ティータイム』
『金属バット』

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C85 2日目行ってた。

まったり2日目参戦。
まったりできるほど暖かくはないが昨日よりかはマシな感じだったような。

今日はJR始発(4時40分)に乗れはしたものの中継の新宿駅でポンポンペインに襲われ、暫くの間は駅トイレの個室で唸る。
大崎駅の臨海線に乗れたのは6時18分で国際展示場着が6時40分過ぎ。
自分の事ながら胃腸の弱さに辟易する。
当然一般待機列にいる間は余計な食物飲料水は摂取せずトイレに行かなくて良いようにひたすら耐える苦行。
明日は失敗の許されないミッションなので体調だけは(特に腹)万全に整えて置かなければ…

本日の戦利品は以下の7冊。

『ONE BUKURO』
村田雄介さんのワンパンマン本

『ウラシマモト』
島本和彦先生のキルラキル本

『ガメラが来た』
開田裕治さん主催のパシフィック・リム本

『こもれびのーと』
いつものゴハン本+艦これ本

『UROBOROS』
ガンダムビルドファイターズ本

『ミュンヘングラフ』
ガンダムビルドファイターズ本

今日もエロスは2冊とどまり。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C85 1日目行ってた。

毎年のように極寒の中、有明まで進軍。
今回は1日目にも関わらず一般参加者は夏コミ以上に多かったような?
1日目はみな企業ブース目指す感じですな。
毎度企業ブースはあり得ない人が集中するのでよっぽど欲しいものが無い限り近寄らねぇw

本日、ゲットしたサークルさん(敬称略)同人誌は以下の8冊。
エロスが1冊しかないという空前絶後の快挙を成し遂げましたw

『オーバーデルタ』
キルラキル本×2+おまけ本

『貧血エレベーター』
ガンプラビルドファイターズでプリキュア本

『ていお亭』
毎度安定のプリキュア本

『タケノコプロ』
ドキプリ本+ドキプリかるた本

『よわたり工場』
ガンダムビルドファイターズ、キララ本

表紙のupとかは来年に時間があればやっていきたいなぁ、と。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

コミケ前日

午前中からいそいそと新刊情報収集してたら呼び鈴が鳴ったので
なんの疑いもなくドアを開けたら久々にエホバの証人に出くわしてテンションダウン。
やっぱ「NHKにようこそ!」みたいにメインで喋るはおばちゃんの後ろに可愛い子がいるんですよね。
体良く帰って頂きました。

夕方から秋葉原に出て年内ラスト錬金を行ってコミケ金策を確保。
その後の秋葉原のパセラで友人と2時間モンハン。
帰りに友人のバーに寄ってホットなカクテルをオーダーしてポカポカ。

明日の準備は万端なんでもう寝る。

寝ると言っても4時間ぐらいだけどw

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

仕事納め

年内ラスト業務は大掃除と納会。

昼間から酒のんでベロベロで帰宅。
夕方からガッツリ寝てて気がつけば金曜ロードショーでナウシカ放映してたんで何回見たかも忘れたが懲りずに最後まで見た。

特に何もしてない日だったけど明日からコミケのために本気出す。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

モンハン4やってるよ!22

集中
納刀術
見切り+1
抜刀術【技】
斬れ味レベル+1

このスキルが発動できる装備を揃えてかなり調子良く狩れるようになりました。

今日もゴア・マガラを乱獲してようやく1個だけ黒蝕竜の闇玉をゲット。
マガラ大剣を強化させまくって龍属性のTHEアポカリプスもゲット。
これで火、水、龍属性の強力な大剣を揃えたんで雷と氷も続けてゲットしていきたい。
キリンさん乱獲するか…

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

友人のバーが開店1周年記念

友人がオーナーを務める阿佐ヶ谷にあるバー『MINERVA』が開店1周年。
12月23日はお昼過ぎから夜まで貸し切りでパーリーに参加してました。
格ゲーやったり、ファミコンやったり、モンハンやったり、劇場版シュタインズゲート見たり、パシフィック・リム見たりとやってる事は完全にオタク仲間が集う飲み会。

講談社に務める友人から『謎の彼女X』のワインの差し入れもあり。
中身は卜部さんのヨダレではありませんw

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

クリスマス・イヴ!

21時まで仕事してる間に、休憩はさみつつ職場でラブプラス。
凛子とパーリーを楽しむ。

帰宅後に23時から(現在も)スパロボ生配信を見て『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄編』のPV解禁で狂喜する。

なんて素敵なクリスマスイヴ!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

任天堂からのクリスマスプレゼント

郵便受けにクラブニンテンドーから、
クリスマスプレゼントっぽいサムシングがはいってたので開封して見ると、
20131223_01.jpg
2014年のカレンダーでしたー
よーし、来年もガンバるぞ!
WiiUでも買おうかなw
20131223_02.jpg

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

後悔はしていない。多分…(´・ω・`)

昨日と今日だけで、ん年分蓄積してきた同人誌の中から300冊ぐらい売りに出した。
当時1部500円で頒布されていたとするなら購入だけでざっと15万円相当。
今回手元に不等価交換で戻ってきたお金は…
聞かないでw

中にはレアなヤツも何冊かあって当時買った時の値段よりも
3倍高い値で買い取ってくれたものもありました。

全部買い取ってくれた訳でなないので持ち込んだ冊数で言えば350~400の間はあったかも?

買い取りできなかった同人誌を他の店に持ち込めば買い取りしてくれるのもあるので、
秋葉原でまんだらけ、K-BOOKS、らしんばん、とらのあな。
最後に中野のまんだらけに持ち込みで、8~9割方は買い取ってくれた感じです。

これらで得た資金は大切に冬コミで使用します。
同人誌を売ってまた同人誌を買う。
逃れる事のできない円環の理…

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

オタクの錬金術士

オタクとして本来はあまりやりたくない行為ではあるのだけれども、
あまりの財政難にこの冬コミが乗り切れないため、
大掃除も兼ねてこれまで貯め込んでいたオタグッズやコミック同人誌などで
もう必要ではないと思われるものをピックアップして買い取りに出す。

中にはレア物もあったりして当時買った時よりも
高値で買い取ってくれたりしたアイテムもあったが、
ほとんどは実売価格よりも何十分の一の金額で買い取り。
思い出はプライスレス、これまで僕に様々な感動を与えてくれた事に感謝しつつ冬のビッグサイトに望もう。

当然のように、1日ではどうしようもない大量のモノを捌く予定なので
明日も頑張って不等価交換に勤しむw

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

冬アニメもそろそろ最終回ラッシュ

もういくつ寝るとお正月ならぬコミケという時期ですが、
9月から始まった1クール秋アニメが最終回を迎えつつあります。

個人的に秋アニメで好きなベスト3である『キルラキル』『サムライフラメンコ』『ガンダムビルドファイターズ』は2クール(ガンダムは何クールなんでしょ?)なのでまだ続くので嬉しい限り。
1クールものでは以下の作品が好きかな?
・のんのんびより
・IS2
・アルペジオ
・ワルキューレロマンツェ
・夜桜四重奏

のんのんびよりとアルペジオ以外はおっぱい成分多めw

来年も良いアニメ作品にめぐりあえる事に期待しよう。
現実味のないクリスマスより、まだ見ぬアニメのほうが大事だw

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

シャッツキステの『月刊 熱量と文字数』今回のテーマは「男子のためのBL講座」

産業革命
IT革命
BL革命

何となく納得できる腐な三段落ち。

正直な所BLは何の抵抗もなく普通に読めます。
昔から高河ゆん先生の「アーシアン」や「源氏」みたいな直接的にBLっぽい描写はなくともそれっぽいカンジを醸し出してた作品や、尾崎南先生の「絶愛」とか普通に読んでた学生時代でした。
それこそ「カードキャプターさくら」の桃矢と雪兎は愛の絆で結ばれていると断言しますw

サンキュータツオさんや松崎克俊さんの超BL好きの視点から色々とBLの魅力をタップリと拝聴できた、一種の宗教のセミナーみたいなあっという間の濃ゆい2時間。
タツオさんのような識者が独自のBL理論を展開すると本当に学者(タツオさんはマジ博士号取得済み)の発表する内容みたいな感じなのですが、冷静に聞いてると「何言ってんだコイツ」と思わずにはいられない面白さw

今回、松崎さんが紹介してくれた『鮫島くんと笹原くん』が凄く面白そうだったので読んでみようと思う。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

モンハン4やってるよ!21

最近入手した護石を延々と頑シミュに登録。
いい素材も集まってきているのでシミューレータで検索かけて、
大剣用のスキルを活かした装備を揃えていきたい所。
そろそろカブラS装備から脱却しないとw

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

『ガンダムビルドファイターズ』 9話 「想像の翼」 を見た。

今回は委員長よりも可愛いベアッガイサンや、
20131217_01.jpg
20131217_02.jpg
ナイトガンダムの作画泣かせそうな表面処理の美しさやカッコよさが話題かもしれないが、
20131217_03.jpg
20131217_04.jpg
個人的には新キャラのキャロちゃん(CV:斎藤千和)のキャラ立ち具合と、
20131217_05.jpg
20131217_06.jpg
恐らくもう登場しないであろうアレンビーちゃんが超絶可愛かった!
20131217_08.jpg
アレンビーことイマイアリスちゃんは是非とも再登場モトム!
20131217_09.jpg

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

五十鈴華ちゃん誕生日おめでとう!

12月16日はガルパンの五十鈴さん誕生日と言うことで、
お祝い申し上げまする!
おめー!
20131216.jpg

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

毎回のサークルチェック

14日発売のカタログROMを購入してサクッとインストール。
前回でチェックしたファイルを読み込ませる事ができるので、
主要で買いに行ってるサークルさんのチェックは、
もう終了させたようなものなので後は新刊情報を頼りに精査して行くだけ。
カタROMは便利すぎてヤバイ。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C85コミケカタログ購入

今回もDVD-ROM版のみ購入。
冊子版の重量感も捨てがたいですが両方買う財力が僕にはもう…

とりあえずサクっとインストール完了させて、
前回コミケのチェックしたCSVファイルを読み込ませて一次チェックは終了。
後は新刊情報を精査していって絞り込むだけ。
今冬はマジで財政難w

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

実弟と飲み

東京まで仕事で研修に来てた弟と新宿で飲み。
なんだかんだと20歳ぐらいまではオタクとしても十分通用するような素養はあったが、
ちゃんと就職して友人の紹介で知り合った女性と結婚して今では2人の子供を持つリア充パパ。

昔は一緒にゲームとかやってた時代が懐かしい。
今は弟の息子がスパロボやモンハンをやってるそうだ。

自分はいつまでたっても甥っ子と同レベル…(´・ω・`)

自分以外の時間の流れが加速してるみたいでココロが折れそうになるw

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

モンハン4やってるよ!20

最近ガッツリ狩ってなかったんで今日は狩る。

まずはアカムからだ!

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

『パシフィック・リム』ギレルモ監督のコメンタリー見た。

以下、ギレルモ監督がコメンタリーで発言した特撮や日本に関連するワードをピックアップ。
ドン引きするぐらいゴジラに精通してるのがよく分かるw
円谷英二や本多猪四郎ならまだしも、渡辺明や中島春雄の名前がスラスラ出てくるのは純粋に日本人の特撮オタよりもスゴイ!

・サンダーバード
・ジェリー・アンダーソン
・円谷英二
・ウルトラセブン
・葛飾北斎
・田中サン(田中友幸)
・レイ・ハリー・ハウゼン
・「原子怪獣現る」
・「キング・コング」
・本多猪四郎
・ゴジラ
・渡辺明
・伊福部昭
・中島春雄
・ウルトラマン
・モロボシ・ダン(森次晃嗣)
・ジャングル・ブック
・鉄人28号
・横山光輝
・永井豪
・マジンガーZ
・妖怪
・大友克洋
・小島秀夫
・三池崇史
・成田亨
・ピグモン
・バルタン星人
・ジュール・ヴェルヌ
・ノーチラス号
・「大アマゾンの半魚人」
・「アルゴ探検隊の大冒険」

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ロケットパーーンチ!!

Amazon限定『パシフィック・リム』のBD到着!
荒ぶってさっそく吹替版で最後までみた。
もう最高!
自宅で思う存分楽しめるなんて至福すぎる。
「平日なんでBD受け取れないだろうなぁ」と思ってたけど、
宅配の兄ちゃんが郵便受けに強引に突っ込んでくれてたw
これはグッジョブと言っておこう。

ギレルモ・デル・トロ監督のコメンタリーは明日に我慢。
当分はイェーガー(進撃の巨人ではない)だ!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

忘年会シーズン到来

12月はコミケがあるので忘年会は選んで出席。
自社の忘年会とかもっての他で毎年出向先の仕事が忙しい事を理由に欠席w
(出向先の忘年会はできる限り参加)

で、毎年行ってるのは友人のシャチョーさんが主催する大規模忘年会。
ついこの前の土曜日に開催されてた訳ですが、
業界関係者が数多に参加するのでおこぼれを頂くような感じで人脈を形成。
特に自分は業界に対して何も貢献してないけど業界人と知り合いになれるという優越感にひたれる一時なので這い寄らずにはいられない。
百害あって一利なしのニャル子さんと化してます。
今年も楽しかった!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

『ガンダムビルドファイターズ』 8話 「逢(あい)戦士たち」 を見た。

今回はガンプラいっぱい出てきて戦闘シーンも熱かった!
特に朝日をバックにデビルガンダムにとどめさすジェガンと、
20131208_01.jpg
戦国アストレイとトールギスの戦闘がムチャクチャカッコ良かった!
20131208_02.jpg
戦国アストレイはプラモ欲しい!

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

ちょびん散歩

午後からビッグサイト会議室にて友人が主催するイベントに参加。
前回のコミケの時に何かの記事で新宿からビッグサイトまで歩いた猛者現るみたいなのを読んでたので、ちょうど良い機会だったので朝も早めにおきてチャレンジ。

で、新宿三丁目駅からビッグサイトまでの約12kmを歩ききった訳ですが歩いた時間は2時間30分程度。
思った以上に疲れもなく普段は全く歩く事のない皇居周辺や銀座周辺の景観を楽しみながらのんびりと散歩したのでありました。

普通に歩ける距離だったんで、今後も何かしらのイベントでビッグサイト行くときは歩くかも?w
ただしコミケの時はコミケ会場内でも歩き回る事になり疲れも相乗するので絶対に歩いて行かない…

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

『ワンパンマン』 5巻読んだ。

過去読んできたヒーロー物のマンガの中でも
ワンパンマンは最高に感動して泣けるマンガ。

ワンパンで倒す爽快さよりもサイタマの心意気に毎度号泣する。
ただただ純粋に自ら茨の道を歩もうとするサイタマに幸あれ!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

『ガンダムビルドファイターズ』 7話 「世界の実力」 を見た。

今週はリン子さんが可愛すぎて胸がおっぱい!いや、いっぱい!
20131205_01.jpg
セイ君には謹んで「君のお母さんを僕に下さい」と挨拶に伺いたいところ。
20131205_02.jpg
で、マオ君の魔王も初戦闘でムチャクチャカッコ良かった。
20131205_03.jpg
サテライトチャージ無しでもサテライトキャノンが撃てるガンプラ心形流ってどんだけガンダムXに傾倒しとんねんw
20131205_04.jpg

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

今年の冬コミ

訳あってC85は過去最低の軍資金で挑む所存。

世の流れとしては艦これバブルに便乗して数多のサークルがこぞって艦これ本を出しそうな勢いなので、艦これプレイしてはいるものの本気でハマっていない自分にとっては見切りにできる対象となるので願ったり叶ったりか?
行きつけのサークルさん+ガンダムビルドファイターズ本を中心に今冬は狙っていこうかと。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

『ガンダムビルドファイターズ』 6話 「戦う理由(わけ)」 を見た。

今回は生徒会長との戦いが熱かった!
20131203_01.jpg
まさかザクアメイジングも変形してファイターっぽいのになったのにもビックリだ!
20131203_02.jpg
今回の萌え要素がほとんどなくて残念!
20131203_03.jpg

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック