今年も終わりですなぁ

コミケも昨日と今日と参加して大暴れ。
昨年以上に大晦日と感じない年末ですが、
今年は去年に比べると、あまり変化のない
まったりとした1年だったかと。

今年で一番良かった作品はダントツで
「時をかける少女」でした。
来年も心震わされる作品に出会える事を
楽しみにしつつ、ガキつかスペシャルを見て
年を越します。

残り数分ですが、皆様よいお年を。

去年の今ごろは「とみめきメモリアルカウントダウン
スーパーライブ」に行って、好きとか嫌いとか言い出した
のは何処の誰やねん、シャウトしてたねw

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

仕事も終わりコミケに専念!

今日は仕事収めだったので、シブシブ出勤。
明日からは弾けますとも、ドンパッチの如く。

テーマ : コミケ - ジャンル : アニメ・コミック

大魔界村

有野さんが大魔界村の2周目を決意したところで、僕の限界がきますた。
寝ます・・・続きは明日みよう。

テーマ : ゲームセンター「CX」 - ジャンル : テレビ・ラジオ

またもこんな時間・・・

DVDの「ゲームセンターCX VOL.3」を見てたらもう午前3時まわってるじゃないすか!?
やばいはよ寝な!
けど、1枚目しか見てないんで2枚目が気になる・・・
ファミコンしてぇなぁ~。

テーマ : ゲームセンター「CX」 - ジャンル : テレビ・ラジオ

うぉっ!

冬コミの新刊情報収集してたら、こんな時間だ!(午前3時15分)
とりあえず寝て、4時間後に起きて仕事だお!!

おやすみっ(=゚ω゚)ノ

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

イヴですね・・・

「メガゾーン23」と「クラッシャージョウ」のDVDを見ながら、サークルチェックをしてましたが何か?∩( ・ω・)∩
外出もしたけど、野郎2人で新宿にハルヒのDVDを買いにいっただけだけどね!(*^ー゚)b

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

「みにきす」をやり始めたら・・・

ホントは、コミケのサークルチェックで昼過ぎから各HPを巡り見る予定ふだったのに、うっかり「みにきす」をインストールしてさわりだけ少しプレイしようと思ってたのが、もうすぐ日付が変わる時間じゃないすか!?
あー、明日までにサークルの詳細を調べないと、まとまった時間がもう取れないのに!

あっ、レンタルしてたガメラを返してこな!

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

ガメラを見てむせび泣く。

「小さき勇者たち ガメラ」をレンタルして見ました。
近年ほとんど見られなくなった親子で見れる怪獣映画でした。
確かに金子3部作と比べると物足りない気持ちもありますが、
明らかに別路線の物語なので新鮮に楽しむ事ができました。

年のせいか、親子の愛情とか子供達の友情とかにめっぽう弱くなり
途中からビール片手に感動のあまり涙しながら見入ってました。

願わくば続編が作られることを希望したい。
やっぱ、親子が安心して見れる怪獣映画って必要ですよ。

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル : 映画

今日はサークルチェック

年末の恒例行事も差し迫り、寝るまでの限られた時間でサークルチェックをやってた。サラッと一通り蛍光ペンでチェックをつけただけなので、明日以降は各サークルのHPの情報を頼りに情報を煮詰めていきます。

今日のBGMは「最強パレパレード」と「キャラソンVol.4鶴屋さん」のリピート。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

「現代視覚文化研究」を買ってきたら

巻末に懐かしく思わせるオタク検定が掲載されているじゃ御座いませんか!
今はなきビ○ロスの第1回オタク検定を合格した私めといたしましては、合格証を手にすべく頑張りたい所存であります。(ちなみに2回目のオタク検定は出願期間中にビ○ロスが倒産。合格発表も中ぶらりん)
今週中には解答を送る予定です。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

いや、まぁ僕が悪いんですけどね・・・

確かに「みにきす」の発売日をド忘れしてた自分は確かに悪い。
予約もしてて安心しきってた所も悪かった。
ただ、取り置き期間はせめて1週間欲しいですよヨドバシさん!

予約の半券みたら取り置きが昨日の日付までで、今日買いにいったら
朝の時点で売り場に全部出して完売したとの事だった・・・

あまりにショックすぎて、気が付いたら自分の家だった。
あー、もう今日の仕事やすみてぇ~。
何もやる気がでないぽ・・・

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

コードレス

今使ってるPS2は、はにゃーんなSAKURA色のヤツなんですが、
付属でついてたコントローラーのR2ボタンの入力がマチマチになり
「機動戦士ガンダム 一年戦争」をプレイしてると、ビームサーベル
での攻撃が出たり出なかったりとイライラしてきてたので、
ヨドバシにいってPS2用のコードレスのコントローラーを買ってきた。

煩わしい本体とつなぐケーブルとオサラバして、ビバテレビから離れて
寝転がってプレイできる日々に突入ですよ!
言うなれば、S2機関を搭載しアンビリカルケーブルの接続が不要になったエヴァンゲリオンですなw

で、その後のアニメーターの友達と飲んでて、「予約してた『みにきす』買った?」と聞かれ、ヨドバシで予約をしてかつ発売日すら覚えてなかった自分に激しく鬱。
明日なんとか仕事を21時に終了させて22時までに買いにいこう・・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

途中だったスターゲイザーを最後まで見た。

スターゲイザーがどうやって敵を撃墜してたのか良くわからんかってけど、動いてるところを見てたらバックパックについてるワッカが、ゴッドガンダムが白いハイパーモードになってる用にみえて仕方がありませんw

それよりもオマケ映像でついてた、アストレイのPVのほうがやたら面白かったんで、こっちを正式にOVA化してもらいたいんですけど。

テーマ : 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY - ジャンル : アニメ・コミック

ゲームを本当にやってない

仕事帰りに新宿書店で早売りのファミ通を買ってきて、電車内で黙々と読みふける。
世間ではPS3やWiiやらと賑わっておりますが、なんか蚊帳の外の気分で御座いますなぁ。
無駄に色んな情報を詰め込んでるだけで、心底欲しいと思えるゲームってゼルダぐらいか?
家かえってきた時点で、ほぼ12時を過ぎてるのでゲームすらする気にもなれない訳なんすよね。マジで年老いたよ。

ま、次世代ゲーム機もどのハードが勝つとか何とかくだらない事には興味はないし(いずれ全部買うので勝負なんて概念がない)、今は液晶テレビ37型フルHD仕様を買うことが最優先。ゲーム機はその後だろうなぁ。

コミケカタログCD-ROM版買ってきた

何かと便利なCD-ROMのコミケカタログはコミケ69の時からお世話になってます。
普通のコミケカタログでサークルチェックを行った後に、CD-ROM版に反映させてマップをプリンターで出力。
便利と思うんだけど、実際は一般参加者の何人ぐらいが使用してるんだろうか?
自分の知り合いでコミケに参加してる人はほとんど使ってないんすよねぇ。
誰かCD-ROM版ならではの有効な使い道があったら教えてくんないかな?

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

はえぇ!!

ついさっき、仕事から帰ってきて家のPCでミクシイ見てたら
DSでドラゴンクエスト9が出ることを知った。
「次はDSなのか~」と思ってた矢先、つけてたテレビから
ドラゴンクエスト9のCMが流れてきた!

発表と同時にテレビCMも打ってくるとは、展開がはやいすね~。
FF13のテレビCMもまだなのに。
言わずとも、売れるんでしょうなぁ。
当然買うけどね!

テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

キリコの飲むウドのコーヒーは苦い

ホントに苦かった・・・
お子チャマな自分が飲むには、ちとツライでしゅ。
やるなコトブキヤ


今更ながら、よく商品化したものだ・・・

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ会のライブはすごかった!

昨日は本業を休んで、アニメ会さんのライブのお手伝いとしてスタッフ参加。
今回も密度の濃いものの、元ネタがわからなくても十分楽しめるエンターテインメントでした。
特に特筆すべきは、アニメ会代表の国井さんが作ったオリジナル映像!
エンディングの映像はリハーサルの時点で見せてもらい仕事も忘れて大爆笑。
当然のようにライブ本番でも、狙い済ましたように会場内は大爆笑の渦!
見にこれなかった人は、「ちょこッとSister」のエンディング+沖縄の比嘉さんと言えば、
どれぐらいの破壊力があったか分って頂けるだろうか?

オープニングで上映された、涼宮ハルヒの「ライブアライブ」のライブシーンを
アニメ会のメンバーで作った映像もムチャクチャかっこよくて掴みもOKだったかと。
思い切り版権にひっかかるけれども、今回のライブのOPとEDを一枚のDVDにして売ってくれたら
間違いなく買いですなw

ライブ終了後の打ち上げにも、様々なオタク業界から有名人が大集合。
サプライズでべジータの人が来た時は、どよめきが起こってましたよw

スタッフながらも、久々に心底から1日中楽しまさせてもらいリラックスできました!

リラックスしすぎて、今日の仕事は不抜けてたけどね!(*^ー゚)b

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

武器になる教典

もちろん買いましたよ、コミケのカタログ。
今回も綿密な事前調査を行いたいところだけど、
忙しくて、また前日の徹夜チェックになるんだろうなぁ・・・
否!もう若くないんだし徹夜は避けねば!

FF3の学者が装備できる本や辞典って、コミケカタログを連想しません?

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

「機動戦士ガンダムSEED C.E.73‐STARGAZER‐」見てました。

期待して見出したものの、何か虐殺シーンが多くて途中からテンションが下がって見るのをやめちゃいました。
昔は人が死ぬシーンとか見ても特にどうとも思わなかったのに、年をとるとともに性格が穏やかにになってきてるのかな?自分で言うのもなんだけど。

今晩に残りを見る予定だけど、まぁ、スターゲイザーガンダムの活躍しだいかなぁ・・・
見た目がどうにも好きになれないけど、どんな動きをするのか楽しみにしておこう。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

エウレカセブンを最終回まで見た

チャールズとレイが死んでからほとんど見てなかったのですが、DVDで全話見ました。
結局、レントンとエウレカが最後にどうなったかと聞かれても「どうなったんだろうね?」ぐらいしか言えないw
ハッピーエンドには変わりないと思うけど、分らないことが多々ある終わり方だったかと。

それでもまぁ、ユルゲンス艦長は熱かったし、アネモネは普通に可愛くなったしで、全部わからなくても十分に楽しめました。
月光ステイトの面々がフットサルをやる回でノルブが言ってた「何かを見付けられた奴はそれでいいし、何も見付けられなかった奴もそれでいい。それより、面白かったろ?」ってのがエウレカセブンの感想にぴったり当てはまるんじゃないのでしょうか?

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック