チケットでSSR

そこそこチケットがたまってたんで何気に1枚使ったらSSRの三船さんゲット!
シンデレラフェス期間でもなかったのに良く来たもんだ。

ちょっと嬉しくなって久々にスタミナ尽きるまでプレイしてたらPレベルもアップ。
デレステもなんだかんだとアイドル増えまくって育成と親愛度上げが追いつかん。

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

PROが余裕でクリアできるようになってきたら凄く面白くなってきた

という事で何やかんやと毎日プレイしてプロデューサーレベルも順調に上がり中。
FGOや他のソーシャルゲーム自体の出来がどれも良くてプライベートの時間がどんどん削られる。
今月末はドラクエ11も発売だというのにねーw

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

真夏の特訓

デレステで以下2人のアイドルの特訓が完了。
ライラさんは早く声ついて欲しいですよー


ちなみに若林さんの特技はNICEでもコンボ継続で、ライラさんの特技はPERFECTでライフ回復3。
ヘタレな自分には大変有り難いスキルなので何かと重宝してます。

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

敏腕ですって

デレステでランクAにキャリアアップ。
リアルの人生では頑張れないので、プロデュース業で頑張りたいと思います。

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』 幕張公演2日目に行ってた。

7/8に続いて7/9も幕張メッセイベントホールまで現地参戦してきた幕張公演。
すでに終了してから約1週間経過してて、この間にイロイロとライブのことを思い出しながらメモとってブログに書こうとおもったけど、真剣に書く気あるなら記憶が鮮明なうちにやっとけって話ですよねー…

とりあえず今回の幕張公演は座長としてセンターも努めた佳村はるかさんこと、るるきゃんの頑張りというかMCでの言葉の一言一言が凄く心に響いて、オジサンボロ泣き。
今回のライブを見に行く前に家で2ndライブのBlu-ray見てたけど、るるきゃんはお世辞にもお歌はそこまで上手ではなかったのが、周年ライブを重ねるたびにドンドンと歌もパフォーマンスも上達して今やセンターも堂々とこなして本当にキラキラと輝くシンデレラになったんだなぁ、と目元から汗を流す次第でございます。

福岡公演はライブビューイングのチケットも確保できなかったんので、次回のライブを見に行くのは千秋楽のさいたまスーパーアリーナの2days。
おりしもこの2日間はコミケとどっかぶりなので朝から夜まで超ハードスケジュールな2日間なのですが、死ぬ気で頑張る!

以下、幕張セトリをファミ通さんから引用

01. Shine!!/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
02. Radio Happy/山下七海
03. ステップ!/原紗友里
04. スローライフ・ファンタジー/五十嵐裕美
05. あいくるしい/金子真由美、立花理香、藤田茜
06. NUDIE★/佳村はるか
07. 薄紅/立花理香
08. in fact/佐藤亜美菜
09. この空の下/五十嵐裕美、佐藤亜美菜、ルゥ ティン
10. AnemoneStar/福原綾香
11. 命燃やして恋せよ乙女/原田彩楓、三宅麻理恵、和氣あず未
12. アタシポンコツアンドロイド/五十嵐裕美、金子真由美、立花理香、藤田茜、三宅麻理恵
13. Nation Blue/福原綾香、今井麻夏、佐藤亜美菜、原田彩楓、ルゥ ティン
14. SUN▽FLOWER(※▽は白抜きのハートマーク)/原紗友里、杜野まこ、山下七海、佳村はるか、和氣あず未
15. BEYOND THE STARLIGHT/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
16. Snow Wings/福原綾香、原紗友里、今井麻夏、金子真由美、山下七海、佳村はるか
17. Can't Stop!!/和氣あず未
18. メルヘン∞メタモルフォーゼ!/三宅麻理恵
19. With Love/福原綾香、藤田茜、杜野まこ、ルゥ ティン、和氣あず未
20. Take me☆Take you/原紗友里、原田彩楓、三宅麻理恵
21. Tulip/今井麻夏、立花理香、杜野まこ、佳村はるか、ルゥ ティン
22. 夢色ハーモニー/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
【ENCORE】
23. EVERMORE/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
24. お願い!シンデレラ/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

新タブレットでデレステが捗る

まず何が良くなったかっていうと、ゲームプレイ中に激しくタッチしたり左右にフリックしても本体自体が重くて動かなくなったので、PRO以降の難易度高めの曲が格段にプレイしやすくなった。
スマホを机の上に置いてプレイしてた時はスマホ本体がことあるたびに動き回ってたのでPROの曲とかでもしょっちゅう失敗してたんですよ。
で、改めてライフ減らない&ライフ回復スキルを持ったアイドルでプレイしていったらこれまでクリアできてなかったPROやMASTERの曲が次から次へとクリアできて(フルコンボはむーりー)MVも結構開放できた感じ。
MASTERの「あんずのうた」はクリアできる要素が微塵も感じられないけどw

おかげでプロデューサーレベルもいい感じで上がってきだした。
とりあえずの目標としては全曲のMV開放を目指す。

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』 幕張公演1日目に行ってた。

7/8はデレ5thライブツアー幕張公演1日目。
アイマスのライブを生で見るのは去年のデレマス4th以来なので朝からテンションあげあげでReDropさんの美嘉姉Tシャツ来て現地の幕張イン!
それにしてもアッつい日だった!

ライブそのものは「良かった!」の語彙力のない一言に尽きるので現地で撮った写真とか。
Cygamesフラワースタンドの動画をスマホのカメラで動画撮影しようとしたら、本体熱の上昇でカメラアプリが強制終了。
唯一夏であることを恨んだw




やっぱライブは映画館のライブビューイングで見るよりも現地で生で見たほうが数百倍楽しいと改めて思わされた1日だった。
だから皆、現地参戦のチケットを躍起になって獲得しようとするんだろうなぁと思ったり。
自分も間違いなくその1人だけどw

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

Pレベル上がった

デレステのプロデューサーレベルが60になりました。
リリース当初から始めてますが身も心もまだまだ初心者Pです。

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

みくにゃん、薫ちゃんの特訓完了

この前ひいたSSRアヴァンチュール・シャト前川みくとSRサンフラワーイエロー龍崎薫の特訓完了。
みくにゃんはひたすらエロい。
薫ちゃんはひたすら可愛い。
そこに何の間違いがあろうか?(いや、無い)


とりあえずはリトルリドルのイベント頑張ってます。

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

SSR排出率の恒久増加+シンデレラフェス効果で

運営から配布された石2500個で10連回したらSSRが一気に2枚もきたw
デレステで無課金でSSR引くなんて極々稀にしかゲットできないんだけど、SSR排出率が3%に引き上げされ(しかもこれからもずっと)、シンデレラフェス開催中はSSレアのレア度別提供割合が2倍となるため6%まで増加。
その結果10連でサクッとSSRをお出迎えした訳なのだけれども、twitterみてても皆ガンガンにSSRゲットしまくってて「こんなにもバラまきまくっていいの?」とちょっと思ったぐらい。
いつも課金してもSSRがでてこないFGOで飼いならされる感があるのでw

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』 静岡公演2日目LVに行ってた。

6/25の静岡公演2日目は新宿バルト9でライブビューイング鑑賞。
最後の挨拶が牧野由依さんが「Sparkling Girlを歌ってる時の、るーりぃの背中が大きくて頼もしくて」と涙声で語る最中で、るーりぃがP達に背を向けて右手親指でビシッと自分の背中を指し示するーりぃが本当にかっこ良かった。
初のセンターを努めて静岡メンバーを引っ張っていったるーりぃが今回の公演で一番のMVPでした。

あと断片的に覚えてることをつらつらと。※愛称ではなく名前敬称略で

・今回のRomantic Nowは春瀬なつみプロデュース
・ニャンと☆スペクタクルの詠唱部分を固唾を飲んで見守るP達。詠唱後は大歓声
・Heart Voiceをちゃんと紹介できない原優子。ぶちキレる牧野由依
・ホテルで真夜中に牧野由依の隣の部屋から「キャキャキャ!」と笑い声を上げてた犯人は原優子
・心もようは3人そろって事あるたびに確認しあって練習
・シャボンにのって静岡にやってきた黒沢ともよ/津田美波/長島光那
・ジェットに乗ってシャボンを割りながら静岡にやってきたのが青木瑠璃子/安野希世乃
・利きお茶クイズの回答者である青木志貴を「青木の名にかけて」と煽る先輩の青木瑠璃子
・静岡土産のこっこを5箱購入し全部1人で食べる宣言をした青木志貴に対して「スッゲー!」とまるで小学生のような反応をする春瀬なつみ
・.Love∞Destinyで1回でいいところを2回腰を回す青木瑠璃子。津田美波が指摘すると「え、2回じゃないの?」マジで知らなかった青木瑠璃子
・まさかLove∞Destinyを歌うとは思ってなかった青木志貴(曲は大好きだった)
・まさか純情MIDNIGHT伝説を歌うとは思ってなかった青木志貴(曲は大好きだった)
・炎陣の知将、村中知

うーん、こんなところか?

以下セトリはファミ通さんから引用

01.Yes! Party Time!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
02.Romantic Now(黒沢ともよ/春瀬なつみ)
03.き・ま・ぐ・れ Cafe au lait!(高野麻美)
04.ニャンと☆スペクタクル(高森奈津美)
05.空と風と恋のワルツ(津田美波)
06.Heart Voice(藍原ことみ/高野麻美/長島光那/牧野由依)
07.追い風Running(中島由貴)
08.秘密のトワレ(藍原ことみ)
09.心もよう(嘉山未紗/中島由貴/村中知)
10.shabon song(黒沢ともよ/津田美波/長島光那)
11.Jet to the Future(青木瑠璃子/安野希世乃)
12.エチュードは1曲だけ(青木志貴/青木瑠璃子/嘉山未紗/長島光那/村中知)
13.パステルピンクな恋(藍原ことみ/高野麻美/高森奈津美/津田美波/中島由貴/牧野由依)
14.絶対特権主張しますっ!(黒沢ともよ/安野希世乃/原優子/春瀬なつみ)
15.Star!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
16.Love∞Destiny(青木志貴/青木瑠璃子/津田美波/中島由貴/牧野由依)
17.共鳴世界の存在論(青木志貴)
18.Sparkling Girl(青木瑠璃子)
19.Rockin' Emotion(安野希世乃/原優子)
20.ハイファイ☆デイズ(黒沢ともよ/高森奈津美/春瀬なつみ)
21.純情Midnight伝説(青木志貴/嘉山未紗/原優子/村中知/安野希世乃)
22.夕映えプレゼント(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
En01.M@GIC(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
En02.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』 静岡公演1日目LVに行ってた。

6/24に船橋の映画館まで行ってLV鑑賞。
語彙力なくて申し訳ないけど良かったとしかいいようがない。

唯一失敗してた点はいつもよく利用して大泉学園の映画館が今回のLVに対応してた事をしらずに、千葉の船橋にある映画館でチケット取って行ったことかな。
まぁ、どこで見てもアイマスはアイマスなんで関係ないけどね!

るーりぃ初センターに感動し、乙倉悠貴役の中島由貴さんがアイマスライブ初出演にも関わらず堂々とスゴイパフォーマンスを見せつけてP達の度肝抜いたのが印象的なライブだった。
他にもイッパイ書きたいことはあったはずなんだがイマイチ思い出せないので寝る。

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』 大阪公演LVに行ってた。

もうこの週末は静岡公演というタイミングで、先々週の大阪公演2日目LVを見た時のことでも。

もうね、ライブというよりかはアイドルマスター新デレラガールズ喜劇を見にきた感じ?
大空直美というキレ芸の得意な面白い芸人さんが非常にインパクト大で笑いと冷や汗が止まらない度肝抜かれるステージだったw
大阪と言う事でもうかりまっか→ぼちぼちでんな、からの道頓堀ダイブのパワーワードも飛び出すちひろさんの前説も、これまでと常軌を逸した完全に別バージョン。
最初から最後までこれまでとは何かが違う異質な凄さが目立つアイマスライブでした。マジで。

歌の方では世直しギルティがさっそく聞けたのが良かったのと、さっつんのPANDEMIC ALONEが見てるこっちも魂吸われそうな凄まじさで本人のトリップ感が半端なかった。
あとサマカニいいねサマカニ。このあとの公演全部でやって欲しい。

今回はMCの面白さが全体の半分を占めてた訳なんだけれども、「コレほんまに円盤化できるん?」と思うぐらいにMCは公開できないぐらいのヤバさがあるかもしれない…

以下、大阪公演2日目のセトリ。引用元はファミ通さん。

01.Shine!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
02.はにかみdays(大橋彩香)
03.にょわにょわーるど☆(松嵜麗)
04.cherry*merry*cherry(大空直美)
05.Flip Flop(今井麻夏、新田ひより、松嵜麗)
06.モーレツ★世直しギルティ!(鈴木絵理、和氣あず未)
07.キミのそばでずっと(内田真礼、大橋彩香、佳村はるか)
08.桜の頃(立花理香、新田ひより、ルゥティン)
09.青の一番星(ルゥティン)
10.薄紅(立花理香)
11.NUDIE★(佳村はるか)
12.エチュードは1曲だけ(今井麻夏、内田真礼、桜咲千依、千菅春香、ルゥティン)
13.アタシポンコツアンドロイド(大空直美、大橋彩香、立花理香、都丸ちよ、新田ひより)
14.Orange Sapphire(鈴木絵理、松嵜麗、松田颯水、佳村はるか、和氣あず未)
15.BEYOND THE STARLIGHT(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
16.華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~(内田真礼、桜咲千依)
17.Bloody Festa(桜咲千依)
18.PANDEMIC ALONE(松田颯水)
19.Lunatic Show(桜咲千依、立花理香、千菅春香、松田颯水)
20.Wonder goes on!!(千菅春香、都丸ちよ、ルゥティン、和氣あず未)
21.サマカニ!!(今井麻夏、大空直美、鈴木絵理、都丸ちよ、佳村はるか)
22.夢色ハーモニー(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
23.EVERMORE(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
24.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

ヘレンさん特訓

Yes! Party Time!!が実装されたので久々にデレステやってた。(ログインボーナスだけは日々取得中)
で、ヘレンさんが親愛度MAXからの特訓のコンボ達成。
ヘレンも早く声がついて欲しいなぁと思うメンバーの一人。
Yes! Party Time!!は楽しいけどPROはかろうじてクリア。
MASTERはまったくクリアできる気配なし。
みんなよくクリアできるよね…

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル : ゲーム

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』 石川公演LVに行ってた。

5月27日&28日は新宿の映画館でデレマス5thライブ石川公演のLVに行ってました。
思い返しても良いことづくめで悪いところなんて微塵もなくて困るライブだったマジで。
1日目と2日目でセトリに変更がないので(一部曲の順番は変わってたけど)2日目のPの皆様方のコール&レスポンスの練度感がヤバイ。
次に来る曲もわかってるので曲間で次に振るペンライトの選択もバッチリ。
ようやく自分もイントロ聞いて誰の曲でどのペンラを振るかってのができるようになってきた。

今回何が嬉しかったって結構昔の曲(特にアニメの曲)も織り交ぜて披露してくれたのが良かった。
「私色ギフト」とかアニメで超好きな曲だったんでまさかやってくれるとは夢にも思わず。

後は超期待してた「Jet to the Future」が良すぎた。
うん、良すぎた…
るーりぃときよのんも嬉しそうにMCしてるのも印象的。

森久保の高橋花林さんこと、かりりんもマジで森久保すぎてヤバかった。

他にもイッパイイッパイ語りたいことはあるけどとりあえずこんな所で。

以下2日目セトリをファミ通さんから引用。
01.Yes! Party Time!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
02.エヴリデイドリーム(牧野由依)
03.恋のHamburg♪(種崎敦美)
04.青空リレーション(金子有希)
05.私色ギフト(高野麻美、高橋花林、花守ゆみり、春瀬なつみ)
06.おかしな国のおかし屋さん(大坪由佳)
07.空と風と恋のワルツ(津田美波)
08.ヴィーナスシンドローム(洲崎綾)
09.あいくるしい(飯田友子、大坪由佳、牧野由依)
10.オルゴールの小箱(青木瑠璃子、飯田友子、洲崎綾、高橋花林、長島光那)
11.絶対特権主張しますっ!(金子有希、花守ゆみり、原優子、春瀬なつみ、安野希世乃)
12.キラッ!満開スマイル(大坪由佳、高野麻美、種崎敦美、津田美波、牧野由依)
13.Star!!(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
14.Sparkling Girl(青木瑠璃子)
15.Rockin' Emotion(原優子、安野希世乃)
16.Hotel Moonside(飯田友子)
17.Jet to the Future(青木瑠璃子、安野希世乃)
18.Love∞Destiny(青木瑠璃子、金子有希、津田美波、花守ゆみり、牧野由依)
19.Nocturne(飯田友子、洲崎綾、長島光那)
20.Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(大坪由佳、高野麻美、高橋花林、種崎敦美、花守ゆみり)
21.生存本能ヴァルキュリア(金子有希、洲崎綾、長島光那、原優子、春瀬なつみ)
22.夕映えプレゼント(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
23.M@GIC☆(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)
24.お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

テーマ : アイドルマスター シンデレラガールズ - ジャンル : アニメ・コミック