SDガンダムとんとん相撲を観戦してた

3/21(月)に新宿ヨドバシカメラ開催の『SDガンダムとんとん大相撲~春場所~』にガンプラ会メンバー4人が参加すると言うことで現地まで応援がてら観戦に。
総参加人数が72名(だったハズ)と運営側も予想してなかった参加人数で朝から大盛況だった西新宿。
リアルなガンプラバトルはまさにコレだ!と思わんばかりの熱い戦いが繰り広げられ、観戦者の惜しみない声援や賞賛の拍手が終始飛び交った素晴らしい大会でした。

今回は友人4人の戦いをスマホで全試合撮影。
参加した友人の名前は伏せて四股名でご紹介。

・『震安馬』(ふるあま) ベースSDガンダム「コマンドガンダム」
・『対多巣』(たいたす) ベースSDガンダム「ガンダムAGE-1」
・『盾乃関』(たてのぜき) ベースSDガンダム「ガンダムGP-02A」
・『両国アストレイ』(りょうごくあすとれい) ベースSDガンダム「戦国アストレイ頑駄無」


■震安馬(画面右側)の1戦目
残念ながら押し出しで黒星。今回ドムで参加してる人は総じて強かった印象。


■盾乃関(画面左側)の1戦目
相手もZZと重量級対決。両者ゆずらずの動かなさで最後はZZの自滅で盾乃関の白星。


■対多巣(画面右側)の1戦目
土俵を叩けば叩くほど対多巣が後退してしまい残念ながらそのまま土俵外に出て黒星。


■両国アストレイ(画面右側)の1戦目
相手が自滅で土俵外へ出てしまい白星獲得。
両国アストレイはトーナメントの関係上シードとなり、次は3回戦からの戦い。
アストレイだけのSEEDと言う事でw


■盾乃関の2戦目
個人的に一番熱かった取り組み。
中盤まで攻守ともに均衡してて最後のスパートで相手のニューガンダムが盾乃関を押し出し。
残念ながら黒星だったけど取り組み時間も長く見ごたえのあった一戦。
相手は隕石押し返す猛者だから致し方なしかと。


■両国アストレイの2戦目
今回の対戦相手はこれまで圧倒的な強さを見せてきた武者ガンナー。
胸から射出される列車に正面からぶつかると否応なく土俵外へ押し出される恐怖のギミックは、見る者全ての心胆を寒からしめる程の凄技。
そんな相手に両国アストレイは立ち上がり後、射出された列車をかろうじていなす事に成功!
残った武者ガンナー本体は列車射出後は極端に重量が軽くなるらしく、そのまま自滅で土俵外へ。
両国アストレイ大金星の一戦。


■両国アストレイの3戦目
勝てば決勝進出の準決勝。
中盤で相手が背を向けたままで相対することになるも、そのまま押しつ押されつの戦いへ。
最後は相手を押し出し両国アストレイ決勝進出。


■両国アストレイの4戦目
予想だにしてなかったまさかの決勝進出。
正面から互いにぶつかりあい、見事両国アストレイが相手を押し倒して勝利!
優勝にして初代横綱に栄冠を見事に獲得したのでありました。
本当におめでとう!


数々の熱戦を見せられて、次回6月に開催される梅雨場所は自分も真剣に参加しようかと。
最後のほうで人だかりが気になって寄ってきて家族連れが「子供が一人もいないねー」とか言ってたけど、ちゃんと子供さんも何人か参加してましたよ!w
そんな大きなお友だちが夢中になるSDガンダムとんとん相撲はムーブメントになりそう。
次回参加者数もスゴイことになりそうだ。

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

2017年2月のガンプラ会

今月も元気にガンプラ!
と言う事で今回は去年のガンプラEXPOで買ったペイルライダーを作成。

エクストラフィニッシュと言う事で成型色からしてカッコよく、素組デカール無しスミ入れ無しでもこの出来栄え。

あまった時間でフィギュアライズバストのフミナパイセンも作成。

20分足らずで完成して、この美貌とオッパイですよ!
素晴らしい…
フィギュアライズバストは今後も力を入れていって欲しい。

以下、今回のガンプラ達

続きを読む »

2017年1月のガンプラ会

昨年12月のガンプラ会は欠席してたので2ヶ月ぶりのガンプラ会参加。

積みガンプラが増えてきた中から今回はプレバン限定のRE100シリーズのイフリート・シュナイドをチョイス。

RE100シリーズは今回初めて作ったけどパーツも大きくて作りやすく、HGを大きくしたような印象。
これまでほとんどガンダム系しか作ってなかったのでジオン系のプラモは超久々に作ったかも?


以下、今回のガンプラ会のガンプラ。

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

2016年11月のガンプラ会

今月も恒例のガンプラ会に参加。

今回は9月に再販されたフォーエバーガンダムを作成。

例によって今回も素組みスミ入れでフィニッシュ。
時間かけて本体のスミ入れしてたら武器類の作成が間に合わず、4機のファンネルはまんま素組。
フルアーマー系のガンダムの中ではスタイリッシュで細身な感じがカッコイイ!

以下、今回のガンプラ。
何やら戦乙女なアイドルがいっぱいいてるけどw

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ガンプラ購入

お昼前ぐらいにガンダムEXPO2016WINTERで販売の限定ガンプラを求めて秋葉原へ。
100分並んで整理券をゲットし、無事に購入できたガンプラは『すーぱーふみなエゥーゴメイドver』と『ペイルライダー』どっちもどうしても欲しかったんで久々にコミケとワンフェスとゲームショウとディズニーリゾート以外で1時間以上並んだw

ほくほく顔で帰宅したら宅配の不在通知が入ってて、連絡したらプレバンから『すーぱーふみなティターンズメイドVer』と『ガンダムマリンタイプ』が届いた。

今日はダブルふみなな1日でしたと言う事でw
同じキットでもエゥーゴとティターンズなんで全然別物なんだからね!

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

プレバンで初ガンプラ購入。

毎月ガンプラ会に参加している自分が言うのも何だけど、プレミアムバンダイ専用の限定ガンプラとは言えまさか通販してまでガンプラ買うとか思ってなかった訳ですよ。
特に今回のキララ専用ガーベラとか何かキララ専用の謳い文句だけで思わずポチっただけだったし、イフリートもそもそものキットは買う予定だったんだけど、14本のヒート・ダートやジャイアント・バズが追加でついてくるならシュナイド買ったほうが良いかも?とか思ってポチー。
どちらも2次出荷分のアイテムだったので1次出荷の時はまだ自分の良心回路が正常動作してて誘惑に耐えきってたと記憶している。
何にせよ今やプレバンの掌の上でコサックダンスを踊らされてる陽気なウクライナの人達のように大変心地よい気分です。
プレミアムバンザイ!

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

2016年10月のガンプラ会

今回のガンプラ会はハロウィンという事でトリックオアガンプラの闇ガンプラ会(ハロウィンは関係ない)。
皆で持ち寄ったガンプラをクジで引いて何が当たるか分からないガンプラを作成するのだ!


という事で自分が今回引き当てたガンプラがHGガンダムAGE1と旧キットの1/144 V2ガンダムのセット。

AGE1は抜群のプロポーションでガシガシ動かせて楽しめる良キットだった。
パーツ数も少なく組みやすくてアニメ版のイマイチさを払拭するかのような出来具合で大満足。今更ながらにMGのAGE1が欲しくなってきた。

V2ガンダムは予めランナーにパーツがある状態で、パーツとパーツを組み合わせてからランナーから切っていく面白い作り方で、正直組みにくかったw
組み方もちょっと変わってて、専用にスタンドも付属で背景としてガンイージの写真もついて来るという、当時のガンプラにしては中々攻めてる変わったキットだったのでは?

以下この日のガンプラ

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

2016年9月のガンプラ会

9/25に毎月恒例ガンプラ会に参加。

今回はヨドバシで再販されてたMGガンダム4号機を作成。
PS2のゲームやってないから、どんな活躍したか全然知らんガンダムだけど何年も店頭で見たことがなかったガンプラだったので誘惑にかられて何となく購入。

今回も素組、スミ入れ、デカールなしでフィニッシュ。
発売が2003年と13年も前のキットですが素組でもバッチリカッコよくて良キットかと。

以下、この日のガンプラ達。

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

8月のガンプラ会

今月もガンプラ会に参加。
この日は2月のワンフェスで格安で購入してた1/100バルバトスを作成。

いつも通り素組、一部スミ入れ、デカールなしでチャチャっとフィニッシュ。
プロポーションはすごくカッコイイけど股関節がゆるくて思った通りに立たせられないw
いきり立つポーズつけたいなら股間の補強(いやらしい意味ではない)が必須。

以下、他ガンプラ

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

7月のガンプラ会

月一恒例のガンプラ会に参加。
6月は欠席してたので2ヶ月ぶり。
今回はガンダムSEED DESTINYのザクウォーリア(ライブコンサートバージョン)を作成。

ノーマルに素組スミ入れ無しでフィニッシュ。
途中でモノアイのシールを無くして、100円ショップで売ってるデコシールみたいな奴で代用。
シールと違っ凸でるけどなかなかイイカンジ。

以下、この日参加のガンプラ達。
ガンプラじゃないデカイやつが今回一番のインパク値。
さがりおろう!

続きを読む »

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

この日は映画を見るためじゃなくガンプラ見るために映画館に行ってた

5/18(水)
サンダーボルト公開時期に限定で発売されるガンプラが展示されている情報を知ったので一路新宿ピカデリーへ。
最近かったEOS M3での撮影の練習がてらひとしきりパシャパシャ撮って帰路へ。
新宿ピカデリーには申し訳ないが本当にガンプラ見てきただけだったよw
そのかわりサンボル公開されたらちゃんと映画見に来て限定ガンプラ買うよ!(多分)
2016051801a.jpg
2016051802a.jpg
2016051803a.jpg
2016051804a.jpg
2016051805a.jpg

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ガンプラ会番外編。静岡ホビーショーの夜は長い…

静岡ホビーショーの宿泊先は油山温泉「元湯館」。
温泉に入って、夜の食事は豪華に猪鍋!
ビールで喉に潤いを与えつつ、食っても食っても減らぬ鍋に戦慄を覚えながらもお腹パンパンになるまで夕餉を堪能。

食後はノンビリして明日に備えて就寝でオヤスミ…
と生易しいことは言っていられず、おもむろに卓上にはガンプラが!

今回の静岡ホビーショーはあくまでサブの目的でメインの目的はガンプラ合宿!
参加メンバーがガンプラを作り終えるまでは寝れまてん!
という事で今回は静岡ホビーショーの地元の模型屋物販で購入したビギニングガンダム。

HGだからサクッと作れるだろうと思ったら、意外とパーツ数が多かったのとビールを結構飲んでてイイ感じで酔ってたので4人中最下位で24時頃完成。
こうして皆がようやく寝床につけれたのでありました。

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

2016年4月のガンプラ会に参加してた

2ヶ月連続でプレミアムバンダイのガンプラを作成。
今回はMGアメイジングエクシアを作ってたんだけどパーツ数も多いので制限時間内には全部作成することはできずじまい。

武器の類は作成できずに何とか本体とバックパックだけは素組で完成。
色々とポージングさせようかとも思ったけど、以外と股関節まわりが安定せずにちょっち補強が必要と思ったり。
しかししかしだがしかし、何だかんだと稼働範囲も広くてプロポーションはバツグン(写真じゃ微塵も感じられないけど)。
武器もってればもうちょっとはカッコよく見えてたハズw


以下、この日作成されたガンプラ。
バルキリーやサンダーバードS号もあるよ!




テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

2016年3月のガンプラ会に参加してた

3/21に開催されたガンプラ会に参加。
この日はまんだらけの中古で買ったプレバン限定の∀ガンダムシンを作成。

∀ガンダムと言えば、モールドが多いことで有名なのでちょっと作ってはスミ入れ、ちょっと作ってはスミ入れを繰り返し、やたら時間をかけて素組みスミ入れフィニッシュ。
こう見るとやっぱヒゲよりもカッコいいと不謹慎ながらに思ってしまうわけですよw

余剰パーツが多くて、恐らく差し替えでノーマルの∀ガンダムにもできそうな作り。
ヒゲの頭を組み上げておもむろに手に持たせてみた。
タイトルは「わかりません・・・母さんです」で。

以下、この日参加メンバーのガンプラ達。

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

3月9日はザクの日でしたー

ザクの日に、やっつけでねんどろいどの凛子の頭を取って、SDガンダムのザクヘッドをカポッと乗せて10秒で完成。
名づけて小早川沙紅(CV丹下桜)
グポ~ン

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用