2017年7月のガンプラ会に行ってた。

今月はノーベルガンダムのバーサーカーモードを作成!

やっちゃえバーサーカー!
という事でサクッと作成。
ノーベルガンダムパーツ数も少なくてかなり簡単に組み上げることができてかつプロポーションも美しい良キット。
あまり再販されなのがたまにキズw


今回はRGガンダムMk-2をずっとデカール貼る途中で投げ出してたので、意を決して全部貼り終える。
キット組むよりデカール貼るほうがシンドイ…


以下、今回のガンプラ達。FAGもあるよ。







テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

2017年6月のガンプラ会に行ってた。

今月はプレバンで買ってたHG水中型ガンダムを作成。

とりあえずは何も考えずにパチパチと素組フィニッシュ。
色分けもキレイでちょっと手を加えるだけでよりキレイになりそうな印象。
だいたいプレバンのキットって余剰パーツがありまくりなんだけど、これはポリキャップぐらいしか余らなかった良キットw

何となく顔の感じがGガンのガンダムマックスターに似てたので何気にファイティングポーズとらせたら水中用ガンダムマックスターにしか見えなくなってきた( ^ω^)

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

『第2回SDガンダムとんとん大相撲大会~梅雨場所~』に参戦してた。

前日のデレマス5thライブ大阪公演LVの事は置いておいて、6/11(日)に新宿ヨドバシカメラのポケモン広場で開催された『第2回SDガンダムとんとん大相撲大会~梅雨場所~』に意を決して参加。
使用キットはBB戦士『クシャトリア』。
バインダーの配置を変えたのと、重りとしてポリパテを脚部とスカート中に盛ったぐらいで特に改造やギミックは無し。
重量は80gで問題なかったけど、実は前後左右幅がギリギリ10cmだったんでレギュレーションがチョイやばかった。
塗装中に缶スプレーが切れて、バインダー2枚が未塗装なのはご愛嬌w

1回戦は何とか勝てたものの、さっそくバックして土俵から出てしまいそうな問題が発覚。
前方に集中させたバインダーには特にポリパテも盛っておらず、後方の本体のほうに重心が偏ってたのが原因かと。
大会が始まった以上は何もいじれないので(工具も何も持っていってなかったし)このままで2回戦を迎えることに。

2回戦はアマゾンニューオメガンダムと対戦。
土俵の左右を小刻みに連打でようやく前に進むコツをつかんで前方に進むようになり、相手と取っ組み合いになる感じにはなったものの、最後は土俵際に追い込まれてそのまま場外へ。
という事で2回戦敗退。
負けたものの年甲斐もなくキャッキャッ楽しめたのでムチャクチャ面白かった!
アマゾンニューオメガンダムは今大会で見事準優勝して大関を襲名。負けて悔い無しです。

※写真は2回戦開始直前の状態


で、今回優勝して横綱になったのは、あつしむらさんの「ザク村さん」。
序盤から安定した強さを見せ、前回優勝した横綱の両国アストレイも降し決勝リーグに進出してそのまま優勝へまっしぐらでした。
実は前回優勝した両国アストレイのオーナー石原さんと今回優勝したあつしむらさんは、毎月開催してるガンプラ会参加メンバーで、今回も同じガンプラ会から6名参加して、自分を除く5名はクジ運が悪くて同門対決のオンパレード。
そんな中でも前回今回と同じガンプラ会メンバーから横綱が出たのは、みなゲラゲラ笑うぐらいに出来すぎたミラクル。
石原さんもあつしむらさんも「とりあえず参加してみるか、ウェーイ!」みたいな感じでチャチャと短時間で作ったガンプラで優勝をかっさらっていったのが何というか、とんとん相撲の神に愛されてるとしか思えないw

自分は、次回は9月開催のジ・ノーマルに参加予定。
8/13の夏場所は朝からコミケいって夕方からデレマス5thSSA現地参戦なので見送りっす。
次は何で参戦しようか?

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

2017年4月のガンプラ会に行ってた。

3月は欠席してたので2ヶ月ぶりのガンプラ会。
今回はプレバンで買ってたキララ専用ガーベラ・テトラの作成に着手。
実はこの後にアイドルマスター台湾公演のライブビューイングに行かなければならなかったので約3時間で阻止限界点を迎えるような状態で作成開始。
アイドルのライブ応援&成功を祈る願掛けもありキララ専用機なのだよ!

で、急ピッチで本体のみ素組スミ入れ無しデカール無し状態で終了。
プロペラントタンクや武器はまた後日。
成型色なのでもっとキレイなピンク色に染めてあげたあいところ。

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

SDガンダムとんとん相撲を観戦してた

3/21(月)に新宿ヨドバシカメラ開催の『SDガンダムとんとん大相撲~春場所~』にガンプラ会メンバー4人が参加すると言うことで現地まで応援がてら観戦に。
総参加人数が72名(だったハズ)と運営側も予想してなかった参加人数で朝から大盛況だった西新宿。
リアルなガンプラバトルはまさにコレだ!と思わんばかりの熱い戦いが繰り広げられ、観戦者の惜しみない声援や賞賛の拍手が終始飛び交った素晴らしい大会でした。

今回は友人4人の戦いをスマホで全試合撮影。
参加した友人の名前は伏せて四股名でご紹介。

・『震安馬』(ふるあま) ベースSDガンダム「コマンドガンダム」
・『対多巣』(たいたす) ベースSDガンダム「ガンダムAGE-1」
・『盾乃関』(たてのぜき) ベースSDガンダム「ガンダムGP-02A」
・『両国アストレイ』(りょうごくあすとれい) ベースSDガンダム「戦国アストレイ頑駄無」


■震安馬(画面右側)の1戦目
残念ながら押し出しで黒星。今回ドムで参加してる人は総じて強かった印象。


■盾乃関(画面左側)の1戦目
相手もZZと重量級対決。両者ゆずらずの動かなさで最後はZZの自滅で盾乃関の白星。


■対多巣(画面右側)の1戦目
土俵を叩けば叩くほど対多巣が後退してしまい残念ながらそのまま土俵外に出て黒星。


■両国アストレイ(画面右側)の1戦目
相手が自滅で土俵外へ出てしまい白星獲得。
両国アストレイはトーナメントの関係上シードとなり、次は3回戦からの戦い。
アストレイだけのSEEDと言う事でw


■盾乃関の2戦目
個人的に一番熱かった取り組み。
中盤まで攻守ともに均衡してて最後のスパートで相手のニューガンダムが盾乃関を押し出し。
残念ながら黒星だったけど取り組み時間も長く見ごたえのあった一戦。
相手は隕石押し返す猛者だから致し方なしかと。


■両国アストレイの2戦目
今回の対戦相手はこれまで圧倒的な強さを見せてきた武者ガンナー。
胸から射出される列車に正面からぶつかると否応なく土俵外へ押し出される恐怖のギミックは、見る者全ての心胆を寒からしめる程の凄技。
そんな相手に両国アストレイは立ち上がり後、射出された列車をかろうじていなす事に成功!
残った武者ガンナー本体は列車射出後は極端に重量が軽くなるらしく、そのまま自滅で土俵外へ。
両国アストレイ大金星の一戦。


■両国アストレイの3戦目
勝てば決勝進出の準決勝。
中盤で相手が背を向けたままで相対することになるも、そのまま押しつ押されつの戦いへ。
最後は相手を押し出し両国アストレイ決勝進出。


■両国アストレイの4戦目
予想だにしてなかったまさかの決勝進出。
正面から互いにぶつかりあい、見事両国アストレイが相手を押し倒して勝利!
優勝にして初代横綱に栄冠を見事に獲得したのでありました。
本当におめでとう!


数々の熱戦を見せられて、次回6月に開催される梅雨場所は自分も真剣に参加しようかと。
最後のほうで人だかりが気になって寄ってきて家族連れが「子供が一人もいないねー」とか言ってたけど、ちゃんと子供さんも何人か参加してましたよ!w
そんな大きなお友だちが夢中になるSDガンダムとんとん相撲はムーブメントになりそう。
次回参加者数もスゴイことになりそうだ。

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

2017年2月のガンプラ会

今月も元気にガンプラ!
と言う事で今回は去年のガンプラEXPOで買ったペイルライダーを作成。

エクストラフィニッシュと言う事で成型色からしてカッコよく、素組デカール無しスミ入れ無しでもこの出来栄え。

あまった時間でフィギュアライズバストのフミナパイセンも作成。

20分足らずで完成して、この美貌とオッパイですよ!
素晴らしい…
フィギュアライズバストは今後も力を入れていって欲しい。

以下、今回のガンプラ達

続きを読む »

2017年1月のガンプラ会

昨年12月のガンプラ会は欠席してたので2ヶ月ぶりのガンプラ会参加。

積みガンプラが増えてきた中から今回はプレバン限定のRE100シリーズのイフリート・シュナイドをチョイス。

RE100シリーズは今回初めて作ったけどパーツも大きくて作りやすく、HGを大きくしたような印象。
これまでほとんどガンダム系しか作ってなかったのでジオン系のプラモは超久々に作ったかも?


以下、今回のガンプラ会のガンプラ。

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

2016年11月のガンプラ会

今月も恒例のガンプラ会に参加。

今回は9月に再販されたフォーエバーガンダムを作成。

例によって今回も素組みスミ入れでフィニッシュ。
時間かけて本体のスミ入れしてたら武器類の作成が間に合わず、4機のファンネルはまんま素組。
フルアーマー系のガンダムの中ではスタイリッシュで細身な感じがカッコイイ!

以下、今回のガンプラ。
何やら戦乙女なアイドルがいっぱいいてるけどw

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

ガンプラ購入

お昼前ぐらいにガンダムEXPO2016WINTERで販売の限定ガンプラを求めて秋葉原へ。
100分並んで整理券をゲットし、無事に購入できたガンプラは『すーぱーふみなエゥーゴメイドver』と『ペイルライダー』どっちもどうしても欲しかったんで久々にコミケとワンフェスとゲームショウとディズニーリゾート以外で1時間以上並んだw

ほくほく顔で帰宅したら宅配の不在通知が入ってて、連絡したらプレバンから『すーぱーふみなティターンズメイドVer』と『ガンダムマリンタイプ』が届いた。

今日はダブルふみなな1日でしたと言う事でw
同じキットでもエゥーゴとティターンズなんで全然別物なんだからね!

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

プレバンで初ガンプラ購入。

毎月ガンプラ会に参加している自分が言うのも何だけど、プレミアムバンダイ専用の限定ガンプラとは言えまさか通販してまでガンプラ買うとか思ってなかった訳ですよ。
特に今回のキララ専用ガーベラとか何かキララ専用の謳い文句だけで思わずポチっただけだったし、イフリートもそもそものキットは買う予定だったんだけど、14本のヒート・ダートやジャイアント・バズが追加でついてくるならシュナイド買ったほうが良いかも?とか思ってポチー。
どちらも2次出荷分のアイテムだったので1次出荷の時はまだ自分の良心回路が正常動作してて誘惑に耐えきってたと記憶している。
何にせよ今やプレバンの掌の上でコサックダンスを踊らされてる陽気なウクライナの人達のように大変心地よい気分です。
プレミアムバンザイ!

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

2016年10月のガンプラ会

今回のガンプラ会はハロウィンという事でトリックオアガンプラの闇ガンプラ会(ハロウィンは関係ない)。
皆で持ち寄ったガンプラをクジで引いて何が当たるか分からないガンプラを作成するのだ!


という事で自分が今回引き当てたガンプラがHGガンダムAGE1と旧キットの1/144 V2ガンダムのセット。

AGE1は抜群のプロポーションでガシガシ動かせて楽しめる良キットだった。
パーツ数も少なく組みやすくてアニメ版のイマイチさを払拭するかのような出来具合で大満足。今更ながらにMGのAGE1が欲しくなってきた。

V2ガンダムは予めランナーにパーツがある状態で、パーツとパーツを組み合わせてからランナーから切っていく面白い作り方で、正直組みにくかったw
組み方もちょっと変わってて、専用にスタンドも付属で背景としてガンイージの写真もついて来るという、当時のガンプラにしては中々攻めてる変わったキットだったのでは?

以下この日のガンプラ

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

2016年9月のガンプラ会

9/25に毎月恒例ガンプラ会に参加。

今回はヨドバシで再販されてたMGガンダム4号機を作成。
PS2のゲームやってないから、どんな活躍したか全然知らんガンダムだけど何年も店頭で見たことがなかったガンプラだったので誘惑にかられて何となく購入。

今回も素組、スミ入れ、デカールなしでフィニッシュ。
発売が2003年と13年も前のキットですが素組でもバッチリカッコよくて良キットかと。

以下、この日のガンプラ達。

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

8月のガンプラ会

今月もガンプラ会に参加。
この日は2月のワンフェスで格安で購入してた1/100バルバトスを作成。

いつも通り素組、一部スミ入れ、デカールなしでチャチャっとフィニッシュ。
プロポーションはすごくカッコイイけど股関節がゆるくて思った通りに立たせられないw
いきり立つポーズつけたいなら股間の補強(いやらしい意味ではない)が必須。

以下、他ガンプラ

続きを読む »

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

7月のガンプラ会

月一恒例のガンプラ会に参加。
6月は欠席してたので2ヶ月ぶり。
今回はガンダムSEED DESTINYのザクウォーリア(ライブコンサートバージョン)を作成。

ノーマルに素組スミ入れ無しでフィニッシュ。
途中でモノアイのシールを無くして、100円ショップで売ってるデコシールみたいな奴で代用。
シールと違っ凸でるけどなかなかイイカンジ。

以下、この日参加のガンプラ達。
ガンプラじゃないデカイやつが今回一番のインパク値。
さがりおろう!

続きを読む »

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

この日は映画を見るためじゃなくガンプラ見るために映画館に行ってた

5/18(水)
サンダーボルト公開時期に限定で発売されるガンプラが展示されている情報を知ったので一路新宿ピカデリーへ。
最近かったEOS M3での撮影の練習がてらひとしきりパシャパシャ撮って帰路へ。
新宿ピカデリーには申し訳ないが本当にガンプラ見てきただけだったよw
そのかわりサンボル公開されたらちゃんと映画見に来て限定ガンプラ買うよ!(多分)
2016051801a.jpg
2016051802a.jpg
2016051803a.jpg
2016051804a.jpg
2016051805a.jpg

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用