ガルパン劇場版Blu-rayのコメンタリーで視聴1

ようやく本編を再生。
まずは未知の領域であるキャストコメンタリーで音声だけ聞きつつBGVとして活用し、自分はちょっと別の作業w
渕上舞さん、茅野愛衣さん、尾崎真実さん、中上育実さん、井口裕香さんのキャピキャピしたガールズトークが炸裂する一方で、劇場版の内容に触れてしゃべるのは1時間以上経過してからでありました。
面白かったw
20160607.jpg

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン劇場版5回目見に行ってた。

ガルパン劇場版Blu-rayが届いたその夜にユナイテッド・シネマとしまえんで24時上映のガルパン劇場版4DXを見に行ってた。

Blu-rayで色々と修正が入っているとの事なのでBlu-rayでじっくり見る前に、もっかい映画館でおさらい。


激しく振動する環境で寝れる訳もなく、またも泣いて笑って大洗女子チームの勝利に満面の笑みを浮かべて自転車で帰路につくのでありました。
過去これまで映画館で見てきた作品で同じ映画を5回も見るのはガルパンが初めて。
可能であれば、立川の爆音上映に行っておきたい所なんだけどね。

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

配達2回ブッチぎられてようやくガルパン劇場版届いた

Amazonで頼んであったガルパン劇場版Blu-rayは発売日前日の26日に発送されてはいたものの26、27は仕事なので受け取れず、28日も午前中は歯医者なので12~14時で配達をお願いしてあったが結局14時になっても来ずじまい。
秋葉原で開催していたメガホビEXPOに行きたかったの電話して20~21時に配達するようにお願いしてそのまま秋葉原に行き、19:30頃には帰宅。
あとはBlu-rayが届くだけ!とソワンソワンしながらずっとまってたけど20:55過ぎてもドライバーが来る気配もなかったので、ブラックキャット大和のオペレーターに怒りの電話。
内心は怒ってはいるものの、あくまで口調は丁寧に今日は時間内にドライバーさん2回ほど来なかったですよー、何時頃なら配達可能ですかー、と伝えたらオペレーターさんドライバーさんに22時までには配達するように取り付けて、22時が無理そうなら明日の午前中に必ず配達と言う事でいったん話はまとまる。
それでも怒りはまだフツフツと湧き上がったままだったので、怒りにまかせてその日24時から上映のユナイテッド・シネマとしまえんでのガルパン4DXのチケット確保w
何だかんだやってる内に21:30にようやくドライバーさん来てBlu-rayが手元に!
ドライバーさん平謝りしてたけど、Blu-rayが来たことが嬉しくてつい「配達お疲れ様ですー♪」とニコニコ対応。
辛抱の限界だったので、まずは新規収録OVAの「愛里寿・ウォー!」を見た。
愛里寿が神だった。

テーマ : 集英社(ヤングジャンプ) - ジャンル : アニメ・コミック

『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』 を見てきた。

初日のバルト9で22:10回を鑑賞。
当然と言えば当然かもしれないがパンフレットを含めたグッズ類はクリアファイルとBlu-ray以外は軒並み完売。
かろうじて手に入れたのは来場者特典のフィルムと限定メニュードリンクのタンブラーとピンズ。
20140705_01.jpg
ピンズはカルパッチョ。
20140705_02.jpg
フィルムはウサギさんチームのM3中戦車 リーでしたー。
20140705_03.jpg
本編内容は結末が分かってるとは言え、試合はメチャクチャ熱い!
特に貴ちゃんことカエサルとカルパッチョさんの砲弾装填の描写が息を飲む暇もないくらいに熱くて見入ってた。
アンツィオメンバーもノリと勢いだけだけど、みんないい子達ばっかで良かった良かったw

さぁ、次回は劇場版!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

五十鈴華ちゃん誕生日おめでとう!

12月16日はガルパンの五十鈴さん誕生日と言うことで、
お祝い申し上げまする!
おめー!
20131216.jpg

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン聖地巡礼の土産

7/14日に大洗で買ってきてた「聖地巡礼in大洗」の酒をようやく開封。
20131104_01.jpg
一人でストレートでチビチビやってたらMXのガルパン再放送をすっかり忘れてて5話を見逃した。
本末転倒…
20131104_02.jpg

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

大洗土産

ガルパン聖地巡礼で買ってきた、
「大洗女子学園 学園艦内大浴場 推奨 手作り背中洗い網」
が、すこぶる使い勝手が良くて重宝しております。

そこらのスーパーで売ってるような垢擦りと違ってかなり丈夫。
網目も大きくてすすぎも簡単。
私生活で使用する日常品なんぞ、ありきたりのものでイイやとか思ってたけど、ちゃんとしたもの使うとこうも違うのかと実感。
いわゆる人気アニメに便乗した形で販売されてるような感じではあるが、良いモノが一人でも多くの人に使用されるようになるのは、こういう便乗商法は全然有りだと思ってます。

ちなみに、パッケージというか紙の裏は大洗チームのTVシーンからの入浴シーンが所狭しとプリントされとります。
これで750円は安い!

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン聖地巡礼に行ってた 5

今更ながらに先月の大洗巡礼の続き。
町中で撮影した画像をアニメ本編4&7話の画像と比較してみた。
アングルとかを事前に調べておけば、もうちょっとはアニメの画に近いものが撮影できたかも?
マリンタワーとアウトレット周辺は撮影できていないので次回以降に行った時にでも撮影したいところ。

・肴屋本店さん前
20130803_001.jpg
・大洗磯前神社の鳥居までの参道
20130803_002.jpg
・大洗鳥居下
20130803_003.jpg
・文化センター前交差点
20130803_004.jpg
・大洗駅改札内
20130803_005.jpg
・大洗駅の売店
20130803_006.jpg
ほとんど比較対象となるような写真を撮ってなかったので、次回はもっとアニメ本編で使用された場所の写真を撮って行きたい。
参考にさせてもらった聖地巡礼の比較画像をUPしてるブログがアニメ本編と寸分たがわぬ写真を撮ってて驚愕。
見習わねば!

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン聖地巡礼に行ってた 4

大洗駅から出て町に繰り出すと至る所がガルパンだらけ。
大洗に済んでる人全員がガルパン見てるんじゃねぇかと思うぐらい皆ガルパンへの理解と愛情を感じますた。
3連休の真ん中で巡礼してる同士も多く、何回も大洗巡礼してるリピーターの人が美味しい食事処を色々オススメしてくれたりと実に親切さん。
この町に来るとリピーターが増えるのが分かるね。
20130717_005.jpg
20130717_006.jpg
20130717_007.jpg
20130717_008.jpg
20130717_009.jpg

続きを読む »

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン聖地巡礼に行ってた 3

聖地巡礼レポ
というか撮影してきた写真をダラダラUP。

まぁ、大洗駅についた瞬間からガルパンの世界線に紛れ込んだ感じ。
ここまでアニメ推ししてる駅ってコミケ期間中の国際展示場駅かあの花聖地の秩父駅しか知らなかったんだけど、熱量の入れ具合は大洗駅がピカイチ。
改札内に色々見るべきものが多くて改札出るまで15分以上かかったもんw
0717_001.jpg
20130717_002.jpg
20130717_003.jpg
20130717_004.jpg
駅の一角ではガルパン展示ブースもあってオタクな我々でも気軽に挑むと駅員さんの本気度にやられてしまいそうな、力と力のせめぎ合い。
待ち合わせしてた事もあってか大洗駅から出ずに1時間ばかし過ごすのでありました。

つづく。

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン聖地巡礼に行ってた 2

休日出勤して仕事も終わり、昨日の巡礼の事でもまとめてアップしようかと思ったら再度職場から呼び出しくらって突発で朝までお仕事コース。

という訳で今日もサックリ更新。
大洗で開催されてた自衛隊イベントで生で10式を見てきたけど、やっぱフェラーリF40よりカッコイイと思ったw
自衛隊にオタク好きが多いという噂は昔から良く聞くけど、ガルパン劇中に登場した現役稼働の戦車をわざわざ持ってきてくれるフットワークさが素晴らしいw

ガルパン聖地巡礼に行ってた 1

日帰りで大洗までガルパン聖地巡礼を敢行。
とりあえずは行ってきたよって報告まで。
地元の人達のガルパン愛のすまじさにビックリw
0714_001.jpg

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

『ガールズ&パンツァー』 8話 「プラウダ戦です!」 を見た。

今回からカモさんチームとして参加する風紀委員の面々は初見は三つ子チームと完全に思ってたのだけど、実は違うっていうのをつい最近知った。だってみんなオカッパだし声優さん一緒だから姉妹って思うじゃん?
2連勝しててチームに蔓延していた驕りと慢心のおかげで初戦闘でいきなり苦戦を強いられるのはちょっと可哀想かな、と。
garupan08_01.jpg
この回でようやく明かされた大洗女子学園廃校の事実。
いつもはけっこういい加減な感じのする河嶋さんですが、これまでの学校生活や生徒会の仲間と築きあげた思い出を守りたいという乙女心にキュンキュンきた。
garupan08_02.jpg
このノンナ役の上坂すみれさんは自他共に認められているロシア(旧ソビエト)好き。特技のロシア語で劇中でロシア歌曲「カチューシャ」を高らかと歌いあげ、他のキャストさんにもロシア語発音指導とかやってたとか。
上坂すみれさんを調べれば調べるほど「この子、おかしい…」という結論にたどり着いたw
とか言いつつもちゃんと「七つの海よりキミの海」は買ってますよー。
garupan08_03.jpg

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

『ガールズ&パンツァー』 7話 「次はアンツィオです!」 を見た。

対アンツィオ戦10秒で勝利。
今回は大洗メンバーの結束も深まり、チーム内のやる気向上に繋がった微笑ましい回だったかと。
garupan07_01.jpg
それにしても五十鈴さんの私服が深窓の令嬢すぎてまわりとコントラストが取れてないw
まぁ、美しいから許す。
garupan07_02.jpg

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

『ガールズ&パンツァー』 6話 「一回戦、白熱してます!」 を見た。

1回戦のサンダース戦のクライマックスと言うことで熱い!
そして泣ける!

熱いのは見て貰えればイヤでも分かると思うので個人的な泣き所など。
まずは防戦一方の展開にメンバーに「諦めたら負けなんです!」と励ましの言葉を出しつつも、内心不安になっている西住ちゃんの手を五十鈴さんと秋山さんがそっと手を添えるシーンにまず泣いた。
garupan06_01.jpg
そして、沙織ちゃんの「撃って撃って撃ちまくれ!」に対して「いいえ、一発でいいはずです」と冷静に答える五十鈴さんに涙した。
この状況下で勝つ為に自分ができる最大限の方法を導きだした五十鈴さんを見て「成長したなぁ」と親心の目線で見てたら自然と涙が出てました。
オッサンですね。
garupan06_02.jpg
そして勝利した時の皆が西住ちゃんの元に集まってくるシーンでも泣く。
ここはBGMの効果もあって初めて勝利したというメンバーの心情が伝わってきて、見てるこっちも胸が熱くなるのでありました。

ガルパンはスポ根でもあるので努力したら報われる展開が良いです。
前の話でも西住ちゃんの足を引っ張らないように影で密かに練習してたシーンとかスゲェ好きです。

ハメたと思ったら逆にハメられてたサンダースのアリサちゃんのテンパった時の表情が他のシーンよりも妙にリアルなんでわろたw今回唯一の笑いどころ。
garupan06_03.jpg
対サンダース戦の舞台となっている、この地図に記載されているオボコリ窪の場所をググってみたら長野県にあるらしいとの事。
本当の名前はシボコリ窪と言うらしいです。
やったねたえちゃん。巡礼場所増えるね!
garupan06_04.jpg

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック