TOKYOエンデューロ2017in彩湖に参加

3/11はTOKYOエンデューロ2017in彩湖に参加。
埼玉県の彩湖をチーム組んで制限時間4時間で延々と何週するかを競う耐久レース。
本当は4人チームで走る予定だったのがなんやかんやとあって2人で走る事にw
2人なのでローテーションも早く、自分は4+4+6周で計14周。
相方の人はロードバイクの後輪がタイヤとチューブを貫通するパンクに遭遇して5周のみで走行断念。
なので、240分中約150分は走りかなり良い運動になりましたw
彩湖が1周5kmなのでレースだけで70km走って、彩湖へ行くのも自走してたのでこの日は約100kmぐらいは走った事に。
本当は100kmも走ること想定してなかったけど、強い信念さえもってれば突発でも100km走れる!のか?
案の定家に帰ったら足パンパンで風呂入って直ぐにゴロゴロしてたけどw

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

2017年サイクリング記録.1

今年初の50kmオーバーで自転車走行。
来週参加予定の彩湖エンデューロの下見兼慣らし走行で実際に彩湖のコースを周回。
道幅も広くてほぼ平坦な1周5mのコースを6周してきた。
1周を約10分チョイの走行ペース。

トータルで72km走って終了。
本当は100km走りたかったけど、両足がけっこうシンドイ状況だったのでそうそうに切り上げてきた。
こんな足で来週のエンデューロは大丈夫か?

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

2017年ラン記録.5

2/27(月)の運動の証。

7.36 kmのRuntastic ランニングを54m 33sで終了しました。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

2017年ラン記録.4

2/13(月)の運動の証。

5.01 kmのRuntastic ランニングを31m 19sで終了しました。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

2017年ラン記録.3

2/8(火)の運動の証。

5.01 kmのRuntastic ランニングを33m 44sで終了しました。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

2017年ラン記録.2

2/6(月)の運動の証。

5.01 kmのRuntastic ランニングを37m 19sで終了しました。

https://www.runtastic.com

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

2017年ラン記録.1

1/2(月)の運動の証。
今年は走った記録もつけていこうかと。
ただ、3日坊主どころの話ではないと思うので走る事自体が稀でしょうw

5.6 kmのRuntastic ランニングを43m 23sで終了しました。

https://www.runtastic.com/

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

久々に自転車で幕張メッセ往復

東京ゲームショウだったんで幕張メッセまで久々に自転車で往復。
この日の走行距離は合計は85.64km。
50kmオーバーで走るのはかなり久々だったけど、帰りに雨に降られたのがちょいシンドかったぐらい。
まだオジサン頑張れるw

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ブルベ完走の証

10月に走ったBRM1011群馬200kmのメダルが届いてた。
カッコいい!
リアルでメダル集めの為にブルベ挑戦していくか!?

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

「BRM1011群馬200km ぐんま絹遺産の旅」に参加してた。

日曜日は初の大会というか公式な自転車イベントに参加ということでブルベ初参戦。
初心者用の200kmを制限時間13時間30分以内でゴールするという内容。
単純に指定されたルートを走行する訳ではなく、下記の条件も満たさないとDNS(「Do Not Finish」所謂リタイア)と言う事に。
・指定された場所の写真撮影してゴール時に確認
・決められた制限時間内にチェックポイントであるコンビニで買い物をしてレシートを提出(レシートのタイムスタンプで時間を確認)


以下、写真撮影必須だった3箇所の紹介。
・富岡製糸場の門前のポスト
この周辺は観光客が多くて、自転車も降りて歩いて通過。

・高山社跡の石碑
ここら辺はまったりノンビリ風景。

・田島弥平旧宅の門
世界遺産に登録された由緒ある家だけれども、現在も人が住んでいるというのを初めて知ったw


で、202kmの道程を約13時間で走破。
スタート時から9時頃までは雨の中を走る事となり、この時の40kmぐらいの道のりが一番シンドかった。
以降は天候も回復し、時速も20~25kmを維持した状態で、途中で休憩を何度か挟みつつ最後まで走りきった感じです。


この日、一緒に走った友人とのお疲れ会は昨日に続いてお肉。
ビールが大変美味しゅうございましたー。

ブルベは今の所200kmがやはり限界。
300kmも走ってみたいとは思うけど、ロードバイクが必須な上で走り切る体力も必要。
もろもろ準備やトレーニングが必要そうなので、ここ暫くは参加するにしても200kmだけにしたいと思ってます。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ブルベゴー

土曜日は「BRM1011群馬200km ぐんま絹遺産の旅」に参加すべく東京からグンマーまで移動。
自宅から埼玉の大宮まで自転車で走って、そこから輪行して高崎まで。

高崎から8km離れたホテルまで自転車で移動して友達と合流。
明日への活力と英気を養うために夜のグンマーに繰り出し、しゃぶしゃぶ食べ放題と洒落こむのでありました。
メチャ美味かった。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

自転車で秩父まで日帰り200km走破。

去年に続いて今年も日帰りで秩父までクロスバイクで往復。
前回と違うのは再来月参加予定のブルベを意識して200km走ることを前提としてました。
2015-08-08 060707
朝の6:15分に家を出て、午前中は天候が曇りもあってかなり良いペースで移動。
2015-08-08 193101
今回は正丸峠に変わって山伏峠を越えるルートをチョイス。
約4kmの山道をマイペースで走破。
正丸峠では途中で何度か立ち止まって地面に足をついたものの、今回は頑張ってペダルから足を離さずに峠越え成功。
2015-08-08 193034
2015-08-08 101529
山伏峠から秩父まではずっと下りでサクッと西武秩父駅まで到達し、午前中でギリギリ100km走行。
2015-08-08 120148
昼食でわらじかつ丼を食べた後に、峠を回避して東京に戻るルートをチョイス。
午後からは晴れてきて、暑さでジワジワと体力を奪われる事になりペースも落ちまくってかなりバテぎみに。
何度もコンビニで休憩と水分補給をして何とか18:50に帰宅。
2015-08-08 192934
途中でルートを間違えて迷って走った距離を含めて今回は12時間40分で202km走破。
ブルベが13時間以内で200km走破しないといけないので、今回のサイクリングで制限時間内で走れる自信はついたかも?w
2015-08-08 185631

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ロングライド!

200km走ってきます。
今からw
目標は峠越えで秩父往復。
暑い最中になるかもしれないけど頑張る!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ロードバイク盗難の顛末。

2013年10月27日
「ロードバイクの盗難にあいました…(´;ω;`)」

2015年4月11日
「盗難されたロードバイクの行方が判明」

前回の記事以降で実は4月下旬頃には捜査に進展があって警察から連絡が来ておりました。
時間は経過してしまいましたがブログにも展開をしておきます。

結果から言うと、犯人が所有してたBianchiのロードバイクは自分が盗難にあったものとは別のバイクでした。
ただし、こちらも犯人自らが買ったものではなく盗難して手に入れたものでした。

4月に警察に提出した資料が功を奏して、かなりスムーズに捜査は進んだようです。
ただ、犯人のツイッターから見つけた、自分のBianchiのロードバイクと思われていたバイクは、多摩の駐輪場から盗んできたもので、こちらも被害届が出されており、その被害届に記載されていたロードバイクの車体番号が一致したとの事でした。

そのBianchiのロードバイクは車種の他にライト、フラットペダル、ボトルホルダーが奇跡的に自分が購入した時とほぼ同じものが装備されてた模様で、無事に多摩で被害のあった方の手元に届けられるとの事です。

盗難にあってから1年半後に降って湧いた情報に一縷の望みを託してましたが、儚くもまた遠くに行ってしまいました。
ですが、何よりも被害のあった方の手元にロードバイクが戻る事が非常に嬉しく思います。

逮捕された少年達の盗んだ、何十点とある押収品は1件1件捜査が進められ、証拠が押さえられれば立件されて都度逮捕されるとの事ですが少年法の関係上、逮捕できる回数にも上限があるとの事です。
こんな所でも少年法の縛りが出てくるんだと正直落胆…

今回の事件担当の刑事さんの話を聞くと、ロードバイクを中心に高級自転車を盗難する犯人グループが数多く存在するそうです。
手口も巧妙で組織的に犯行を重ねておりここ数年だけで被害数はかなり増えてるとの事。
どうしても被害届があってからの捜査となるので後手後手になるのは止む終えないかと感じました。

あと、警察の人がかなり褒めてくれた4月に提出した資料ですが、こちらは自転車乗り仲間のイラストレーターさんが作成してくれたものでした。本当にありがとうございました!
画像も含めて詳細をキレイにまとめ上げてたのが評判良く、捜査の進み具合が全然違ってたらしいです。
多摩で被害のあった方にも、この資料のおかげでスムーズに捜査ができたことを報告してくれたとの事で、嬉しいやら気恥ずかしいやら。(自分の手柄じゃないけどw)

色々とありましたが、ロードバイクを所有すると言うことは常に盗難の危険を伴うという事を胸に刻み、心機一転でまたお金をためて新しいロードバイクを購入しようと思います。
次回もBianchiのロードバイクを買います!

さらばVertigo!
君に乗ってたのは1ヶ月だけだったけど、一生忘れないよ…
20150610DSC_0191.jpg

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

今日のサイクリング

この日は、マチアソビの帰りにふと徳島の眉山を自転車で登りたい衝動に駆られ、後先考えずに登頂開始。


普段着&グッズの入った重いトートバッグを肩からかけて最大勾配25度の坂道をヒーヒー言いながら汗だくになってカメのような歩みで何とか登頂成功。死ぬかとオモタw
正直、途中で引き返そうと何度も思ったけど意地で登りきった感じ。

山頂はもやがかかり、ヒンヤリ涼しい感じだったので休憩する分にはもってこいの状態。

いつかはビアンキのクロスバイクを徳島に持って帰って来て、眉山登頂2回目とか淡路島一周とかやってみたいね。