ハロウィンなんで

『カウボーイ・ビバップ 天国の扉』見てた。
なんか毎年見てるような気もするけど名作なんでいつみても面白さは変わらないね。
スパイクもヴィンセントも飽きがこないカッコよさ!
[アニメ BD] COWBOY BEBOP 天国の扉000278540
[アニメ BD] COWBOY BEBOP 天国の扉000297982

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Blu-ray版『アイドルマスターシンデレラ劇場 第1巻』購入。

まぁ、5thツアーファイナルの先行応募券がついてるのが一番の購入動機ではあるけど、延々とBGVとして流しておくには最適なショートアニメ。
作業してたらいつしかジッとアニメのほう見てるのはカワイイから仕方ない。
本家モバマスで配信してたアニメもちゃんと収録されてるので一安心。

テーマ : アイドルマスター シンデレラガールズ - ジャンル : アニメ・コミック

けものフレンズが期待通りの終わりを迎えて一安心

テレビ放映してるアニメの感想とか暫く書いてなかったけど『けものフレンズ』が本当にいい最終回を迎えてようやく安心できた。
先週かばんちゃんがピンチになって仕事中もかばんちゃんの事を思うとジワリ涙が出て来るぐらいにけものフレンズが気になって仕方がなかったこの1週間。
途中で「なんかコレやばい方向で終わるんじゃね?」と思ったことも幾度となくあったけど、サーバルちゃん、かばんちゃん、その他のフレンズ達はまばゆいばかりの幸せと希望を残し、鬱や悲しみなんぞ微塵も無いホンワカしたグッドエンディングを見せてくれて、心から感謝の言葉を贈りたい。
マジありがとう!

テーマ : けものフレンズ - ジャンル : アニメ・コミック

シェリル生誕日

11/23はシェリル・ノームの誕生日という事で我が家のシェリル棚をパシャリ。
他にももっとシェリルのフィギュアはあるんだけど飾る場所と棚が無くて箱の中で待機中。
公称17歳とのことなので某お姉ちゃんのようにこれからも永遠の17歳で有り続けるでしょう。
おめでとう!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

近所聖地巡礼

『NEW GAME』の舞台が阿佐ヶ谷と割りと近所なので杉並郵便局に行った帰りにイーグルジャンプが入ってるビル前で写メ。
ここで八神コウさんがパンツ一丁で寝てるかと思うと突撃したくなるのが男の心情。

テーマ : NEW GAME! - ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン劇場版Blu-rayのコメンタリーで視聴1

ようやく本編を再生。
まずは未知の領域であるキャストコメンタリーで音声だけ聞きつつBGVとして活用し、自分はちょっと別の作業w
渕上舞さん、茅野愛衣さん、尾崎真実さん、中上育実さん、井口裕香さんのキャピキャピしたガールズトークが炸裂する一方で、劇場版の内容に触れてしゃべるのは1時間以上経過してからでありました。
面白かったw
20160607.jpg

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン劇場版5回目見に行ってた。

ガルパン劇場版Blu-rayが届いたその夜にユナイテッド・シネマとしまえんで24時上映のガルパン劇場版4DXを見に行ってた。

Blu-rayで色々と修正が入っているとの事なのでBlu-rayでじっくり見る前に、もっかい映画館でおさらい。


激しく振動する環境で寝れる訳もなく、またも泣いて笑って大洗女子チームの勝利に満面の笑みを浮かべて自転車で帰路につくのでありました。
過去これまで映画館で見てきた作品で同じ映画を5回も見るのはガルパンが初めて。
可能であれば、立川の爆音上映に行っておきたい所なんだけどね。

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

配達2回ブッチぎられてようやくガルパン劇場版届いた

Amazonで頼んであったガルパン劇場版Blu-rayは発売日前日の26日に発送されてはいたものの26、27は仕事なので受け取れず、28日も午前中は歯医者なので12~14時で配達をお願いしてあったが結局14時になっても来ずじまい。
秋葉原で開催していたメガホビEXPOに行きたかったの電話して20~21時に配達するようにお願いしてそのまま秋葉原に行き、19:30頃には帰宅。
あとはBlu-rayが届くだけ!とソワンソワンしながらずっとまってたけど20:55過ぎてもドライバーが来る気配もなかったので、ブラックキャット大和のオペレーターに怒りの電話。
内心は怒ってはいるものの、あくまで口調は丁寧に今日は時間内にドライバーさん2回ほど来なかったですよー、何時頃なら配達可能ですかー、と伝えたらオペレーターさんドライバーさんに22時までには配達するように取り付けて、22時が無理そうなら明日の午前中に必ず配達と言う事でいったん話はまとまる。
それでも怒りはまだフツフツと湧き上がったままだったので、怒りにまかせてその日24時から上映のユナイテッド・シネマとしまえんでのガルパン4DXのチケット確保w
何だかんだやってる内に21:30にようやくドライバーさん来てBlu-rayが手元に!
ドライバーさん平謝りしてたけど、Blu-rayが来たことが嬉しくてつい「配達お疲れ様ですー♪」とニコニコ対応。
辛抱の限界だったので、まずは新規収録OVAの「愛里寿・ウォー!」を見た。
愛里寿が神だった。

テーマ : 集英社(ヤングジャンプ) - ジャンル : アニメ・コミック

2016年1~3月期で完走したアニメ

2016年冬アニメも意気込んで全部見ようと年始めに誓いを立てたものの気がつけば次々とドロップアウト。
何とか見続けられて最後まで残った精鋭達は以下の作品。

『昭和元禄落語心中』
『僕だけがいない街』
『GATE(ゲート)-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり- 第2クール』
『Dimension W』
『この素晴らしい世界に祝福を!』
『だがしかし』
『無彩限のファントム・ワールド』


今期は最初から最後まで落語心中が個人的にぶっちぎりで良かった。
落語には特に何も思い入れも無かったけど、落語心中で描かれた寄席の落語はどれも息飲むを忘れて見入ってしまうぐらいに素晴らしく美しく感動に満ち溢れるものだった。秋には2期が始まるので今から楽しみ。

僕だけがいない街も、最初は何気に見てたけどグイグイ惹きこまれて、毎週毎週が待ち遠しすぎるアニメだった。
続きが気になりすぎてコミックも今まで出てる7巻までまとめ買いするほどハマったのは久々で、しかもアニメとコミックで展開が違うというスグレモノ。最終巻の8巻も楽しみすぎる。
ついでというか、落語心中もGATEも続きが気になりすぎてコミック買ったw

今期全くといっていいほどのダークホースが『この素晴らしい世界に祝福を!』ことこのすば。
落語心中と同じくディーン制作で落語心中はメチャ気合入ってんのに、このすばはお気楽にだらけてんなぁーと思ったら、この脱力具合とスレイヤーズから完全にシリアス路線を取っ払ったような完全ギャグ路線の展開がかなりテンポよく、キャラクターの個性も立ちまくっててメチャクチャ面白かった。

まだ録画して見てない作品がいっぱいなんで、全部見たら個人的オモシロランキングに変動はあるかも?
そして、全部見る機会はまず無いw

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

プリキュアオフ会に参加してた

3/19(土)の午後から、プリキュアをこよなく愛する大人が寄り合いルノアールの会議室を借りて『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う奇跡の魔法』 を心ゆくまで語り合うオフ会に参加。

集いし歴戦の勇者達は既に2~3回は映画を見た猛者ばかり。
1回しか見ていない自分は部屋の片隅がガクブルするばかりでゴザルよw

激しく語りあった後は、空腹と喉の乾きを癒やすべく池袋の「プリキュアプリティカフェ × SweetsParadise」に強襲。
親子連れやカップルがいようが何のその。
魔法つかいプリキュアのコラボメニューを思い思いに楽しむのでありました。
ランチョンマットは使わずにお持ち帰りw

自分はキュアップ・ラパパ!なデザートピザをオーダー。
ちょっと焦げてたのが如何ともし難いとこだったけど、フルーティーでクレープみたいな味わいのピザは大変美味しゅうございました。

この土曜日は深夜最速上映を見て、その日の午後から夜にかけてオフ会とずっとプリキュア尽くしな1日だった。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』と『冥王計画ゼオライマー』のBDゲット。

3/10に中古だけど『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』と『冥王計画ゼオライマー』のBlu-rayを購入。
2つとも新品ではまず購入できずずっと中古ショップを巡ってようやく見つけた&まとまったお金が入って来てたのでそのままレジにごー。
どちらの作品も多感な青春時代に影響を与えてくれた作品。
ビューティフル・ドリーマーはうる星やつらの中で一番好きな劇場作品でかつ押井守監督の凄さを垣間見た初めての作品。
ゼオライマーはOVA百花繚乱期の最たるロボットアニメ。当時、キクチミチタカさんキャラデザが大好きだったのでOVAのロボットアニメではかなり好きな作品。でないとBlu-ray買いたいと思わないしねw
OVAながらもスーパーロボット大戦にも2作品に参戦してるので人気はあるほうだと認識してます。
ビバ80年台!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

『Go!プリンセスプリキュア』オフ会参加。

2/6(土)はいつものプリキュアを愛する仲間たちが開催する(全員オッサン)とプリンセスプリキュア1年間ありがとう&魔法つかいプリキュア前夜的なオフ会に参加。
プリプリを振り返りつつ各々のプリキュアに対する熱い思いを強く優しく美しく語った3時間30分。
魔法つかいプリキュアのオモチャ開封の儀式もあって、キャッキャッと一喜一憂するオッサン達に末永く幸あれ!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2015年夏アニメが終わって

まぁ、前期アニメがほとんどちゃんと見れてなくてハードディスクの肥やしになってる訳ですよ。
何年も前からアニメ見れてねぇーアニメ見れてねぇーと慟哭しておりますが、前期は輪をかけてヒドイ有様。

最初から最後まで完走できたのは以下の作品
・乱歩奇譚 Game of Laplace
・GATE(ゲート) -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-
・オーバーロード
・監獄学園 -プリズンスクール-
・アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON(まだ最終回残ってるけど、これは確定)

1~2話だけ見逃してまだ見れてない作品
・Charlotte(シャーロット)
・WORKING!!! (第3期)
・下ネタという概念が存在しない退屈な世界
・実は私は
・のんのんびより りぴーと (第2期)
・てーきゅう 第5期
・干物妹!うまるちゃん
・モンスター娘のいる日常

半分ぐらいしか見れてない作品
・GANGSTA.
・アクエリオンロゴス
・青春×機関銃
・戦姫絶唱シンフォギアGX (第3期)
・赤髪の白雪姫
・To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd
・ビキニ・ウォリアーズ
・空戦魔導士候補生の教官
・プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! (第3期)
・城下町のダンデライオン
・デュラララ!!×2 転

1~2話見てそのまま
・がっこうぐらし!
・VENUS PROJECT -CLIMAX-
・GOD EATER -ゴッドイーター-
・おくさまが生徒会長!
・ケイオスドラゴン 赤竜戦役
・ガッチャマンクラウズ インサイト
・うしおととら
・Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)
・六花の勇者
・ワカコ酒
・ミリオンドール

見ようと思ってたけど結局見てない作品
・それが声優!
・洲崎西

だいたい上記のような塩梅。
2015年秋アニメはもっと完走率を上げれるように体を調整していきたい。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015で撮ってきた写真とか

駐車場の物販ブースと展示ブースとフラワースタンドとかを色々撮影。
フラワースタンドがアイマス愛に溢れまくってたよ。
アニメーターのすしおさんが洲崎綾さん宛にフラワースタンド送ってたのがビックリ。
2015-07-18 140830
2015-07-18 140926
2015-07-18 141350
2015-07-18 141033
2015-07-18 141252
2015-07-18 141453

続きを読む »

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : アニメ・コミック

『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 Day2』に行ってた。

この日は、あずささんの誕生日だったり、武内Pを生で見れたり、ぬーさんが武内Pにスカウトされたり、武内Pが舞台裏で飯食べながらGOIN!!を聞いて涙していた事をバネPに暴露されたりとか、武内Pが最高にカワイイ事を再認識した日でもあったのですが、一番心にに残ったのは「my song」の後の中村繪里子さんのMCで「気づかれました?このメンバー…ずっと10年一緒です」って、もうコレ聞いた瞬間から涙が止まらんかったです。
次々と765メンバーが泣き出し、これまで10年間ステージで泣くことがなく釘宮さん曰く「最後の砦」と言われてた平田さんも「崩壊してしまいましたー」と泣くハメに。
正直自分はPSPのアイドルマスターから入った人間なので、10年という歴史の中でも5年ちょいぐらいしか体験してないのですが、今回のライブは本当に見れて良かったと心から思ってます。
昔からの悪いクセで、何でもかんでも生で見たり聞いたりするとスグに感化されてズルズルとハマっていくんですよね。
今回のライブは今まで以上にアイマス(特に765プロ)が好きになる起爆剤となったので、ちょっと控えめだったプロデュース活動も頑張っていこう。

冒頭であった、
・バネP「アイドルマスターが大好きですかー!」
・P達「オオー!!!」
・武内P「いい笑顔です」
のやりとり通り、アイマス好きだと笑顔になれちゃうんですよ。
スゲェな、アイマスは。

この日の曲で特にグッと来たり激しく来たりしたのは以下の曲達。
シンデレラの曲が多いなw
ミリオンはもっともっと曲を聞かないとアカン。全く知らなさ過ぎる…
・READY!!
・お願い!シンデレラ
・Thank You!
・THE IDOLM@STER 2nd-mix
・キラメキラリ
・We're the friends
・Orange Sapphire
・SMOKY THRILL
・乙女よ大志を抱け!!
・GOIN’!!!
・GO MY WAY!!
・あんずのうた
・ミツボシ☆☆★
・ライアー・ルージュ
・The world is all one
・Twilight Sky
・Never Say Never
・自分REST@RT
・Marionetteは眠らない
・my song
・Star!!
・M@STERPIECE

以下、この1日目にセトリ。(参照元http://www.famitsu.com/news/201507/20083803.html)
01. READY!!(765プロオールスターズ+)
02. お願い!シンデレラ(シンデレラガールズ)
03. Thank You!(ミリオンスターズ)
04. THE IDOLM@STER 2nd-mix(全員)
05. Welcome!!(ミリオンスターズ)
06. キラメキラリ(滝田・平田・浅倉)
07. Vault that borderline!(今井・原 由実)
08. We're the friends(五十嵐・大空・洲崎)
09. できたてEvo! Revo! Generation!(大橋・原 紗友里・福原)
10. 星屑のシンフォニア(麻倉、伊藤、雨宮)
11. Sentimental Venus(木戸・渡部・夏川)
12. ジレるハートに火をつけて(愛美・藤井・上田)
13. Shooting Stars(Machico・田所・山崎)
14. Orange Sapphire(松嵜・佳村・山本・黒沢)
15. ØωØver!!(高森・青木)
16. SMOKY THRILL(たかはし・釘宮・下田)
17. 乙女よ大志を抱け!!(中村・沼倉)
18. GOIN’!!!(シンデレラガールズ)

ドリームメドレー
19. GO MY WAY!!(今井・たかはし・大橋・福原・原 紗友里・山崎・田所・上田)
20. 素敵なキセキ(山崎・大橋)
21. Super Lover(渡部・松嵜)
22. トキメキの音符になって(原 由実・麻倉・佳村)
23. CHANGE!!!!(平田・下田・滝田・山本・大空・Machico・雨宮・藤井)
24. あんずのうた(浅倉・五十嵐・木戸)
25. Romantic Now(夏川・黒沢・伊藤)
26. ミツボシ☆☆★(上田・原 紗友里)
27. ふるふるフューチャー☆(中村・沼倉・伊藤・愛美・渡部・松嵜・青木・大空)
28. フローズン・ワード(夏川・藤井・洲崎)
29. Believe my change!(山本・Machico・黒沢)
30. ライアー・ルージュ(沼倉・雨宮・大空)
31. The world is all one(浅倉・釘宮・原 由実・五十嵐・佳村・黒沢・木戸・夏川・麻倉)
32. Twilight Sky(愛美・青木)
33. おねだり Shall We~?(高森・伊藤)
34. Never Say Never(福原・田所)
35. いっしょ(中村・今井・福原・原 紗友里・大橋・山崎・田所・Machico)

36. 自分REST@RT(765プロオールスターズ+)
37. オーバーマスター(沼倉・浅倉・原 由実)
38. relations(下田・滝田)
39. Blue Symphony(雨宮・田所・夏川)
40. Marionetteは眠らない(藤井・伊藤)
41. Memories(青木・洲崎・佳村)
42. Nation Blue(五十嵐・福原・山本)
43. オルゴールの小箱(原 紗友里・大空・黒沢)
44. Message(高森・大橋・松嵜)
45. 瞳の中のシリウス(上田・Machico・愛美)
46. ココロがかえる場所(山崎・木戸・渡部・麻倉)
47. my song(平田・下田・中村・今井・釘宮・たかはし)
48. Star!!(シンデレラガールズ)
49. Dreaming!(ミリオンスターズ)
50. M@STERPIECE(765プロオールスターズ+)
En01. カーテンコール(アイドルマスター スリースターズ)
En02. THE IDOLM@STER(アイドルマスター スリースターズ)
En03. アイ MUST GO!(アイドルマスター スリースターズ)

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : アニメ・コミック