FC2ブログ

『プラネット・ウィズ』を全話見た。

今更ながらに『プラネット・ウィズ』をプライム・ビデオで全話視聴。
1話から面白くて6時間かけて12話まで一気に見た。

主人公の黒井宗矢のポジションがいいヤツなのか悪いヤツなのか最初わからなくて、もしかしてダークヒーロー?みたいな感じがしたけど実は滅ぼされた星の生き残りの宇宙人だったり、ネビュラとグランドパラディン、穏健派と封印派の対立の果の共闘とか「おもしれー!」と語彙を失うぐらいに久々に面白く感じたアニメだった。
先生(小山力也)と閣下(若本規夫)が全てにおいていい味を出しすぎてた。
熱い良作!

なんでリアルタイムで見てなかったんだろう?

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ダリフラ一気見

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』が10話ぐらいで視聴が止まってたので一気に最新話まで視聴。
ヒロとゼロツーが完全に公認カップルになり、ゼロツーもすごく良い子ちゃんになって13部隊メンバーとも心許すようなポジションに落ち着き、ココロちゃんとミツルくんが大人の階段のぼったような状況になり、叫竜のボスの釘宮理恵さんも登場してさぁっこれからどうなる?という所まで来た。

個人的にはゼロツーは以前の小悪魔っぽいろが好きだったんで完全に良い子ちゃんになってしまったのがちょっと不満。
8話の男女対立でカワイク喧嘩してた時の足癖悪そうなゼロツーとかたまらんぐらいに好きだったのにw
ダーリン・イン・ザ・フランキス 第08話 「男の子×女の子」 _000722855
ダーリン・イン・ザ・フランキス 第08話「男の子×女の子」_000740580

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

久々に『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を見てた。

今年は逆シャア公開から30周年ということで久々に鑑賞。
もう何十回と見た作品なんで内容については特に語ることはないんですが、この時アムロ29歳でシャアが34歳。
そんな彼等の年齢を余裕で過ぎたオッサンからすると「コイツラわけぇなぁー」というぐらいのどうでもいい感想しか出てこないw
まぁ、こんなこと言うとアニメ作品の主人公なんてほぼ9割以上は自分より年下ばっかなんで若い者達の活躍に一喜一憂してる自分の心だけは若いつもりです。

ちょい気になったのは終盤でニューガンダムとサザビーがビームサーベルで斬り合うシーンをスローで見ていくと、つばぜり合いで円形のビームシールドのようなエフェクトが出てて他のシーンで見たことないのになんでココだけ?とかどうでもいいこと思ってました。
エネルギー同士の衝突で何故に円のバリバリが出現するかは単純にカッコよかったから?w
サザビーは二刀流で切り合ってたたせいかこの後にビームサーベルの出力低下していくんですけどね。
逆襲のシャアは戦闘シーンは何度見返しても面白い。
[アニメ BD][映画] 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (x264 1832x988 AAC 2ch)mp4_006403075

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン最終章1話のBlu-rayが届く。

買う気は無かったんだけど、いつの間にかポチってたのが届いたので仕方がない。
心して見届ける。

で、劇場版で見た時に人目ボレったのが大洗船舶科サメさんチームの「大波のフリント」(本名不明)。スラッと長身長髪スカートにはスリット入り。ドンピシャな好みだったんで今後の活躍がスゲー楽しみ。
GUPDAS_FINAL_1_000712325.jpg
GUPDAS_FINAL_1_000723067.jpg
一番のお気に入りのシーンは滑り棒で降下中にみぽりんのケツを鷲掴みにする冷泉さん。
見てるこっちもグッと手に力の入る名シーンw
GUPDAS_FINAL_1_000655602.jpg
2話目の公開はいつかは分からんけど気長な待つよ。

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

『ヘボット』DVD&Blu-ray-BOX買ったった

3/10(土)に受け取り。
ヘボットってリアリタイムでは飛ばし飛ばしでしか見てなかったし、DVD-BOX化が決定しても最初は全く買う気も起きてなかったけど、DVDの予約者が増えるたびに特典が増えていき、果てはオマケとしてBlu-rayBOXがついてくるという(お値段そのまま)暴挙に出たので「この良く分からんビッグウェーブに乗るしかない!」と衝動的にポチりました。
結果として全話収録35000円というそこそこ高値な商品の予約数が最終的に6000オーバー。
イマドキ1巻につき3~4話収録されて6~8000円するような円盤でもよほどの人気あるタイトルでも無い限り、売れるのは数千枚そこそこな状況の中でこんだけの予約数をもぎとるのはスゴイなぁ、と。

せっかく買ったので1話から順番に見直していってるけど、本当に面白い。
キッズ向けならではの下品ネタを直球で投げつつも、いい年したオッサン向けに古い所からネタをいっぱい仕込んで変化球を投げてくる。
こんな不条理なアニメに対抗できるのは恐らく『ボボボーボ・ボーボボ』ぐらいだとは思うが、ボーボボはマジで無軌道すぎるので比較にならんかw
久々にいい買い物した。


テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

ハロウィンなんで

『カウボーイ・ビバップ 天国の扉』見てた。
なんか毎年見てるような気もするけど名作なんでいつみても面白さは変わらないね。
スパイクもヴィンセントも飽きがこないカッコよさ!
[アニメ BD] COWBOY BEBOP 天国の扉000278540
[アニメ BD] COWBOY BEBOP 天国の扉000297982

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

Blu-ray版『アイドルマスターシンデレラ劇場 第1巻』購入。

まぁ、5thツアーファイナルの先行応募券がついてるのが一番の購入動機ではあるけど、延々とBGVとして流しておくには最適なショートアニメ。
作業してたらいつしかジッとアニメのほう見てるのはカワイイから仕方ない。
本家モバマスで配信してたアニメもちゃんと収録されてるので一安心。

テーマ : アイドルマスター シンデレラガールズ - ジャンル : アニメ・コミック

けものフレンズが期待通りの終わりを迎えて一安心

テレビ放映してるアニメの感想とか暫く書いてなかったけど『けものフレンズ』が本当にいい最終回を迎えてようやく安心できた。
先週かばんちゃんがピンチになって仕事中もかばんちゃんの事を思うとジワリ涙が出て来るぐらいにけものフレンズが気になって仕方がなかったこの1週間。
途中で「なんかコレやばい方向で終わるんじゃね?」と思ったことも幾度となくあったけど、サーバルちゃん、かばんちゃん、その他のフレンズ達はまばゆいばかりの幸せと希望を残し、鬱や悲しみなんぞ微塵も無いホンワカしたグッドエンディングを見せてくれて、心から感謝の言葉を贈りたい。
マジありがとう!

テーマ : けものフレンズ - ジャンル : アニメ・コミック

シェリル生誕日

11/23はシェリル・ノームの誕生日という事で我が家のシェリル棚をパシャリ。
他にももっとシェリルのフィギュアはあるんだけど飾る場所と棚が無くて箱の中で待機中。
公称17歳とのことなので某お姉ちゃんのようにこれからも永遠の17歳で有り続けるでしょう。
おめでとう!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

近所聖地巡礼

『NEW GAME』の舞台が阿佐ヶ谷と割りと近所なので杉並郵便局に行った帰りにイーグルジャンプが入ってるビル前で写メ。
ここで八神コウさんがパンツ一丁で寝てるかと思うと突撃したくなるのが男の心情。

テーマ : NEW GAME! - ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン劇場版Blu-rayのコメンタリーで視聴1

ようやく本編を再生。
まずは未知の領域であるキャストコメンタリーで音声だけ聞きつつBGVとして活用し、自分はちょっと別の作業w
渕上舞さん、茅野愛衣さん、尾崎真実さん、中上育実さん、井口裕香さんのキャピキャピしたガールズトークが炸裂する一方で、劇場版の内容に触れてしゃべるのは1時間以上経過してからでありました。
面白かったw
20160607.jpg

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

ガルパン劇場版5回目見に行ってた。

ガルパン劇場版Blu-rayが届いたその夜にユナイテッド・シネマとしまえんで24時上映のガルパン劇場版4DXを見に行ってた。

Blu-rayで色々と修正が入っているとの事なのでBlu-rayでじっくり見る前に、もっかい映画館でおさらい。


激しく振動する環境で寝れる訳もなく、またも泣いて笑って大洗女子チームの勝利に満面の笑みを浮かべて自転車で帰路につくのでありました。
過去これまで映画館で見てきた作品で同じ映画を5回も見るのはガルパンが初めて。
可能であれば、立川の爆音上映に行っておきたい所なんだけどね。

テーマ : ガールズ&パンツァー - ジャンル : アニメ・コミック

配達2回ブッチぎられてようやくガルパン劇場版届いた

Amazonで頼んであったガルパン劇場版Blu-rayは発売日前日の26日に発送されてはいたものの26、27は仕事なので受け取れず、28日も午前中は歯医者なので12~14時で配達をお願いしてあったが結局14時になっても来ずじまい。
秋葉原で開催していたメガホビEXPOに行きたかったの電話して20~21時に配達するようにお願いしてそのまま秋葉原に行き、19:30頃には帰宅。
あとはBlu-rayが届くだけ!とソワンソワンしながらずっとまってたけど20:55過ぎてもドライバーが来る気配もなかったので、ブラックキャット大和のオペレーターに怒りの電話。
内心は怒ってはいるものの、あくまで口調は丁寧に今日は時間内にドライバーさん2回ほど来なかったですよー、何時頃なら配達可能ですかー、と伝えたらオペレーターさんドライバーさんに22時までには配達するように取り付けて、22時が無理そうなら明日の午前中に必ず配達と言う事でいったん話はまとまる。
それでも怒りはまだフツフツと湧き上がったままだったので、怒りにまかせてその日24時から上映のユナイテッド・シネマとしまえんでのガルパン4DXのチケット確保w
何だかんだやってる内に21:30にようやくドライバーさん来てBlu-rayが手元に!
ドライバーさん平謝りしてたけど、Blu-rayが来たことが嬉しくてつい「配達お疲れ様ですー♪」とニコニコ対応。
辛抱の限界だったので、まずは新規収録OVAの「愛里寿・ウォー!」を見た。
愛里寿が神だった。

テーマ : 集英社(ヤングジャンプ) - ジャンル : アニメ・コミック

2016年1~3月期で完走したアニメ

2016年冬アニメも意気込んで全部見ようと年始めに誓いを立てたものの気がつけば次々とドロップアウト。
何とか見続けられて最後まで残った精鋭達は以下の作品。

『昭和元禄落語心中』
『僕だけがいない街』
『GATE(ゲート)-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり- 第2クール』
『Dimension W』
『この素晴らしい世界に祝福を!』
『だがしかし』
『無彩限のファントム・ワールド』


今期は最初から最後まで落語心中が個人的にぶっちぎりで良かった。
落語には特に何も思い入れも無かったけど、落語心中で描かれた寄席の落語はどれも息飲むを忘れて見入ってしまうぐらいに素晴らしく美しく感動に満ち溢れるものだった。秋には2期が始まるので今から楽しみ。

僕だけがいない街も、最初は何気に見てたけどグイグイ惹きこまれて、毎週毎週が待ち遠しすぎるアニメだった。
続きが気になりすぎてコミックも今まで出てる7巻までまとめ買いするほどハマったのは久々で、しかもアニメとコミックで展開が違うというスグレモノ。最終巻の8巻も楽しみすぎる。
ついでというか、落語心中もGATEも続きが気になりすぎてコミック買ったw

今期全くといっていいほどのダークホースが『この素晴らしい世界に祝福を!』ことこのすば。
落語心中と同じくディーン制作で落語心中はメチャ気合入ってんのに、このすばはお気楽にだらけてんなぁーと思ったら、この脱力具合とスレイヤーズから完全にシリアス路線を取っ払ったような完全ギャグ路線の展開がかなりテンポよく、キャラクターの個性も立ちまくっててメチャクチャ面白かった。

まだ録画して見てない作品がいっぱいなんで、全部見たら個人的オモシロランキングに変動はあるかも?
そして、全部見る機会はまず無いw

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

プリキュアオフ会に参加してた

3/19(土)の午後から、プリキュアをこよなく愛する大人が寄り合いルノアールの会議室を借りて『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う奇跡の魔法』 を心ゆくまで語り合うオフ会に参加。

集いし歴戦の勇者達は既に2~3回は映画を見た猛者ばかり。
1回しか見ていない自分は部屋の片隅がガクブルするばかりでゴザルよw

激しく語りあった後は、空腹と喉の乾きを癒やすべく池袋の「プリキュアプリティカフェ × SweetsParadise」に強襲。
親子連れやカップルがいようが何のその。
魔法つかいプリキュアのコラボメニューを思い思いに楽しむのでありました。
ランチョンマットは使わずにお持ち帰りw

自分はキュアップ・ラパパ!なデザートピザをオーダー。
ちょっと焦げてたのが如何ともし難いとこだったけど、フルーティーでクレープみたいな味わいのピザは大変美味しゅうございました。

この土曜日は深夜最速上映を見て、その日の午後から夜にかけてオフ会とずっとプリキュア尽くしな1日だった。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック