『ドラゴンクエスト11』プレイ開始。17

ラスボス前にやるイベントとしてはドゥルダ大修練の最終試練に勝利することと、その最終試練後にクリア可能なサブクエストを残すのみだったので、ちょっと攻略情報とかを頼りにしつつ15手でクリア。
この最終試練レベル80の時点で挑んでもコテンパンにされた実績があったので、レベル99にして再挑戦したけどそれでもかなり手強いクエストだった。
DKAsrWFVAAA99FB.jpg
で、ようやく本当にようやく真のラスボスに挑戦。
できうる準備はすべて行ってきたので、万全の態勢で挑んだところ、まぁ半分ぐらいは分かってたけど難なくクリアw
大団円の超感動なエンディングを迎え、無事にトロフィーも100%到達。
RPGでこんなに集中して1ヶ月ぐらいでプラチナトロフィーゲットしたのは初めてかも。
DKBSyETVYAA30na.jpg
このドラクエ11はこれまでの集大成な側面を持っていたこともあり、歴代ドラクエシリーズの中でも1番好きなドラクエになりました。
エンディングのあの演出はいろいろとズルい!泣くしかないエンディングだった。

でも、トロフィー全部獲得したとはいえ、まだ称号を全部取りきれてないので、称号取得しきるまではまだ自分のドラクエ11は終わってません!
まだもうちょっと続くんじゃ…

テーマ : ドラゴンクエスト11 - ジャンル : ゲーム

ネロ祭り終了

高難易度はもう諦めてイベント終盤は花びら回収に専念。
24箱あけた後に花びら7000枚回収。

で、どんだけQPやらフレンドポイントが貯まったのかのビフォーが↓で、

アフターがコレ↓。

QPが5000万増えたのはかなり良し。
レア4種火も何百枚か貰えたので、多分☆5や☆4鯖2人ぐらいは即レベルMAXにできそう。
ネロ祭りは毎年かなり稼げるイベントなので来年も期待。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

槍ニキ絆MAX!

絆MAXになったサーヴァント通算4人目。
まだ4人目でしょ?
全員絆MAXになるの何年後なんだ…
ちなみにクー・フーリン召喚したのは2015年8月3日でした。2年で4人て。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

『ドラゴンクエスト11』プレイ開始。16

ラスボスに挑む前に討伐モンスターリストはラスボス関連の除いて全部コンプリート。
あんだけ世界を周りつくしてモンスターともほぼほぼ戦闘しつくしてたと思ってたおごりがここになって全部返ってきた感じ。
まぁ、全然遭遇してなかったw
保管要素はあるので、すべてのモンスターに全部出会える訳ではないけど、名前の後ろに「強」「邪」がつくモンスターを倒すことによってオリジナルのモンスターも討伐したカウントになる訳ですよ。
敗因はシンボルとして登場するモンスターを見て「このモンスター倒してるからいいや」と見た目だけで判断してすっとばしてたのが原因。おかげでに後半になってホント特定の地域しか出ないモンスターを探しあるいて討伐するハメになりました。
シンドかったw
そんなこんなで主人公の勇者もラスボス倒す前にレベル99達成ですわー。
DJ68UN7VAAAbf83.jpg

テーマ : ドラゴンクエスト11 - ジャンル : ゲーム

花びら大回転

ネロ祭り2017の真紅の花びら交換でゲットした種火でサーヴァント育成中。
イベントも残り期間少ないけどできうる限りのサーヴァントのレベルを上げておきたい。
特に低レアサーヴァントがかなり放置されてままになってるので何とかしてあげないと。
残っている高難易度は1回ずつ挑戦して無理ならもうしれでいいやw




テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

ネロフィナーレをティロ・フィナーレ!

ようやく、本当にようやく昨年成し遂げれなかったネロフィナーレをクリア!
いやぁ、感無量ですわー
勝因はフレンドから借りたクーフーリンオルタ。
四の五の言わずにバーサーカーで殴って周りはそのサポート。

とどめを刺したのも殿に配置してたヘラクレスでした。
マルタさんが全員の弱体解除させた後は、礼装でマルタさんに攻撃集中させるようにしてたのでそのままお亡くなりになってもらい変わりにホームズでサポート。
ジャック→天草四郎→オジマンディアスとオルタニキがいい感じ処理してくれて、ネロのガッツも全部剥ぎ取ってかつメディアも倒してお役目終了。
残ったネロと槍トリアを冷静にさばきつつバーサーカーとホームズでチクチク攻撃で、見事に勝利を獲得。
どっと疲れた…

もう2017年の高難易度は全部クリアしなくてもいいかな、なんて思ってる。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

高難易度「第一演技 スパルタクス戦(超回復マッスル)」クリア。

これ、完全に運だったけど最後まで残ったメルトリリスがホントギリギリなところでスパルタクスを削り殺した。
何とかノーコンティニューでクリアできたけど、ツラかった…

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

『ドラゴンクエスト11』プレイ開始。15

ネルソンの試練も勇者の試練をクリア。
イシの村も復興したし、ラスボス倒す前にやっておくことはドゥルダの大修練の最終修練をクリアすることぐらいのハズ。
終盤にさしかかっているにも関わらず倒したモンスターの種類がまだ100匹ちかく倒せていないのがいて愕然とする。
ラストダンジョンでまだいっぱい見知らぬ敵が出て来るという認識でよろしいか?
アイテムも70個ぐらいとってないのあるのコンプするまで諦めない。

テーマ : ドラゴンクエスト11 - ジャンル : ゲーム

『ドラゴンクエスト11』プレイ開始。14

なんかいっぱいサブクエストクリアしまくっていって気がつけばレベル70に到達。
そろそろ最終防具が作れるようになってきた。
クエストこなすうちにゲットしたルパスのお宝メモを使っていったら、さんざん隅々まで探し尽くした町でまだお宝が残ってたりして、再度見逃している宝を求めて隅々まで探しあるく苦行。
単純に見逃してたのもあれば、超分かり難い場所にタルとかツボがあって、それらを割ったらアイテムでてきたりとかかなりシンドイ。
攻略本ほすぃ…

テーマ : ドラゴンクエスト11 - ジャンル : ゲーム

復刻高難易度消化

ドラクエ11に浮気しっぱなしだったので、ちょっと頑張って以下ネロ祭の2016年復刻高難易度クエストを一気にクリア。
正直、もうどれもやりたくない…
第一演技のヘラクレスはかなり簡単にクリアできたけど、ニから六の演技に関しては去年のほうが割りとあっさりクリアできてたように思う。我がカルデアの精鋭メンバー達もすくすくと成長してきたこともあり慢心があったか?

第二演技 光と影の師弟
第三演技 百殺夜行
第四演技 魔竜再臨
第五演技 戦士たちの母
第六演技 最古の英雄

そしてフィナーレはやはりクリアできぬ。
去年もクリアできぬままだったので今年こそはリベンジしたい。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

『ドラゴンクエスト11』プレイ開始。13

できることからコツコツと。
ネルソンの試練の導師の試練まではクリアした。
主人公のレベルは65こえて、既にプレイ時間も140時間経過。

多分クリアできるの200時間ぐらいじゃなかろうか…

復刻「第一演技 十二の試練」クリア

去年さんざん苦労して最後までクリアできなかったネロ祭のバーサーカー高難易度ですが、今年は我がカルデア陣営が強化されていたのとフレンドのマーリンの存在でかなり簡単にクリアできちゃった。

マシュ+マーリンの鉄壁の防御とHP&NP回復しつつスカサハ師匠でザクザク突いていくだけでクリア。
アーツダウンのスキルはカルデア院のマスター装備スキルでマーリンの弱体を解除。
バーサーカーの宝具はマシュにターゲット集中+無敵とマーリンの全体無敵を交互で使用して対応。
最後のほうでマーリンは削り殺されてしまったけど、入れ替えで入ったジャンヌは活躍せぬままバーサーカーにとどめ。
他の復刻もサクサク攻略したいけど油断してたら直ぐ死にそうなのがFGO高難度。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

『ドラゴンクエスト11』プレイ開始。12

風邪から復帰。
100時間オーバーかけてようやくウルノーガを倒しましたよ。
けど分かってました。
彼がドラクエ3で言う所のバラモスと同じような存在である事を…

エンディングから再び始まる壮大なストーリーの幕開けですわー。
あと何十時間費やしたら真のエンディング見れるんだろう?

まぁ、ゆっくり地道にやっていくのが面白いんだけどね!

テーマ : ドラゴンクエスト11 - ジャンル : ゲーム

『ドラゴンクエスト11』プレイ開始。11

へんじがない、ただのがいようのようだ。
(訳:風邪ひいてダウン2日目)

テーマ : ドラゴンクエスト11 - ジャンル : ゲーム

『ドラゴンクエスト11』プレイ開始。10

リアルで風邪引いて39度ちかく熱を出してダウン。
体調不良とはいえせっかく仕事休みになった(した)し、あとちょっとでクリアできそうなので少しでもドラクエ進めようと小学生が風邪で学校休んだ気分まるだしで暫く画面見てたら3D酔いして見るのもイヤになるぐらい更にダウン。

おお ちょびん! かぜをひくとは なさけない…。

テーマ : ドラゴンクエスト11 - ジャンル : ゲーム