アイマスMR響主演回に行ってた

5/19
横浜のDMM VRシアターまで13時回の『THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪ GROOVE☆』に行ってた。
この日は765メンバーではあずささんに次いで推しである我那覇響主演回で、実際にこのアイマスMRを見てきた友人Pからの絶賛の声もありかなりドキドキウキウキ気分で参加。


まずはいつも通り各協賛メーカー紹介(コールありw)からの小鳥さんの注意案内を経てライブ開始。
あいにくと自分の席は最後尾だったので、オールスタンディングになるとプロデューサーさん達の隙間をぬってステージを見てました。
後列になるにつれて勾配は強くなるものの、巨漢プロデューサーさんが立ちはだかると全く見えない状態になりそうw

曲はソロのある主演以外は1コーラス。
曲ごとにメンバーも衣装も変わりしばし恍惚とステージに見入る状態に。
L.O.B.Mの時のあずささんとか水着でドタプンなわけですよ。
いつもは中の人のライブ見るのばっかで、等身大のキャラクターがそのまま歌って踊ってするのを目の当たりにするのはかなり新鮮でした。

で、MRのキモといっても良いぐらい目玉なのが歌パートではなくMC。
驚くことにキャラクターとプロデューサー間で双方向のやり取りが成立してるんですよね。
響がお題を出したら複数のプロデューサーさんから出た返答を響がピックアップして会話が進んでいくのがビックリ。
響から客席のプロデューサーさんを指定してお題を求めるということも。
「とうとう2次元と3次元の垣根を超えたインタラクティブなエンターテインメント時代の幕開けか!」とライブそのもの内容よりもVRシアターで行っている、ン千万円とかかっているであろうシステムに驚愕なわけですよ。

実はこれとよく似たシステムは東京ディズニーシーのタートル・トークが既に運用中。
ディズニーシー大好き侍な自分としては毎年シーに行くと必ずタートル・トークに行っては「お前達、最高だぜぇ〜」→イェー!とやっとります。
こちらはシーのキャストさんが喋る内容が亀のクラッシュ役である小山力也さんボイスに変換されて出力されている謎技術。
で、アイマスVRももしかしたらスタッフさんが喋って各主演回のキャラクターのボイスに変換して出力してるんじゃなかろうか?と思ったんですが、今回はどうにも響らしい響すぎて舞台袖で沼倉愛美さんがリアルタイムでアテレコしてるとしか思えなかったんすよね。
ダジャレのお題でプロデュンヌさんから「ハム蔵」を出された時に「ハム蔵!どうして今までコレが出てこなかったんだ!」とかビックリしてる響がマジ響だったんですよw
結局、ハム蔵でダジャレが思い浮かばず、次回までに完璧なハム蔵のダジャレを考えておくぞ!と言うことで終わりましたがw

1時間で6000円強とお値段高め(声優さんも来てると思うし)ではありますが、この技術を目の当たりにしたらそれぐらいは全然払っても問題なしと個人的には思ってます。

リアルタイムでCGのキャラを動かして双方向の可能性を提示してくれたこれからのアイマスライブの未来は明るいと信じて、これからもプロデューサー活動に頑張っていきたい所存。

以下セトリ
01.ONLY MY NOTE 春香・やよい・美希・千早・真美
02.魔法をかけて 春香・律子・雪歩
03.私はアイドル 貴音・伊織・亜美
04.L.O.B.M 響・やよい・あずさ
05.エージェント夜を往く 真・亜美・律子
06.静かな夜に願いを… 千早・雪歩・真美
07.Vault That Borderline! 真・伊織・響
08.THE IDOLM@STER 貴音・美希・あずさ
09.TRIAL DANCE 響 (ダンサーさんあり)

MC

10.READY 雪歩・やよい・真・貴音・響
11.HAPPY 春香・美希・亜美
12.CHANGE!! やよい・真美・貴音
13.自分REST@RT 伊織・あずさ・律子・千早・真
14.MUSIC 千早・律子・あずさ・伊織・真美
15.しあわせのレシピ 響(ダンサーさんあり)

最後にぷちますの曲やってくれたのが良かったっす。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

とうとつなぐだぐだ

マジでなんの事前告知もなくアプリ更新後に急に始まった「ぐだぐだ明治維新 復刻ライト版」。
サプライズなのかもしれんけど、やっぱ事前連絡って何事も重要と思うのよね。
まぁ復刻なんで急に開始されても特に痛手となる要素はないんですけどー
困るのは急にピックアップ始まって土方さん欲しがってた人が狂喜して予定外のガチャを回すことぐらいかな?

前回もそうだったけど開幕そうそうの関根勤のペリーのモノマネをして速攻やられてしまうティーチに全力で笑うしかない。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド 狩雑記 55

リュウα装備を揃えるためにチャレンジクエストの「殺意の波動に目覚めた龍」を開始。
このクエストがネルギガンテを討伐しないといけないのでソロだとシンドイけど頑張る。
大剣なら何回かは死ぬけど、時間かければほぼ毎回クリア可能。

と、ガジャブーをオトモダチにしてなかったので痕跡を探しにフィールドワーク。
ガジャブーが集団で居る側近くで光る痕跡はガジャブーに気づかれると消えるので「なんでや!」と憤慨してたら、隠れ身の装衣を使わんとアカンのね。

今回やったこと
■クエスト
チャレンジクエスト☆8:殺意の波動に目覚めた龍✕3

■武器・防具・オトモ装備
パピメルα
パピメルβ

テーマ : モンスターハンターワールド - ジャンル : ゲーム

久々にゴ魔乙

ログインは毎日してるものの、ゲーム自体はトンとやってなかった『ゴシックは魔法乙女』を久々にプレイ。
ストーリーが中途半端にしか進んでないので、いま開催中のイベントはおいといてストーリーのほうだけチマチマと。
レベル135になったんでこの日は終了。また気が向いたらw
DdNaJ1nUQAE6bxd.jpg

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

モンスターハンターワールド 狩雑記 54

チャレンジクエスト周回して、さくらα装備作成完了。
これでチャレンジクエストから解放されたと思ったら、リュウ装備の上位版がゲットできるチャレンジクエストが始まってたのでまた暫くはチャレンジクエストやんないといけないようだ…
DdLaMl4U0AE7kcU.jpg

今回やったこと
■クエスト
チャレンジクエスト☆7:乱れ桜は春爛漫・Ⅱ✕2
フリー☆8:幻獣は斯く麗しき
フリー☆8:熱砂の陽炎

■武器・防具・オトモ装備
さくらα装備一式

テーマ : モンスターハンターワールド - ジャンル : ゲーム

今更ながらにペルソナ3開始1

アニメのP5も絶賛面白く見てるし、ゲームもほうぼうからヤレヤレ言われてる状態ではありますが、PSVITA内で眠っている『ペルソナ3ポータブル』をちょっとやってみようかな?と思ってやり始めたら「コレもしかしてトンデモなく面白いのでは?」と購入してから2年の月日を経ての素直な感想。(PSSTOREで履歴みると購入は2016年1月だった)

とりあえずは男主人公で始めて4月21日の初タルタロス探索を終了させたところぐらいまでプレイ。
ようやく「ペルソナ!(カッ)」をゲームで初めて見れたっすよ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド 狩雑記 53

ストリートファイターコラボでさくら装備をゲットするために再びチャレンジクエストをソロでチマチマとやっていきまっしょい。
DdFXRewV0AABJm8.jpg
大剣あるんでまだ楽に狩れそう。
ナイスブルマ!
DdFZgIEU0AUVfuZ.jpg

今回やったこと
■クエスト
チャレンジクエスト☆7:乱れ桜は春爛漫・Ⅱ✕2
フリー☆8:暴風の主

■武器・防具・オトモ装備
ボーンβ一式
アロイα一式
アロイβ一式
煌剣リオレウス

テーマ : モンスターハンターワールド - ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド 狩雑記 52

久々にMHW起動して、もうすぐ終了するイベントクエストの「Code:Red」を周回してダンテα装備一式作成完了。
全身のカラーを青で統一したらポプテピピック最終回の蒼井翔太さんみたいになってよりカッコよくなったw

そういやマム・タロトは全然やってなかったんで再配信求む。
DcxSXKPVAAA8fH5.jpg

今回やったこと
■クエスト
イベント☆8:Code:Red✕5
フリー☆7:特殊闘技場:角竜上位編

■武器・防具・オトモ装備
ダンテα
カガチネコα

テーマ : モンスターハンターワールド - ジャンル : ゲーム

ケイローン先生スキルMAX

アポクリファイベントでQPがメチャクチャ稼げたので、ケイローン先生のスキルを3つともMAXのレベル10まで上げきった。
「永遠の奉献」と「神授の知慧」がスゲー役立ってます。
アポクリファの原作小説読んだ時から好きなサーヴァントだったんで(アニメになって声も武内駿輔Pだし)、優先的に育成。
何かと頼りになる先生です。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

アポクリファイベントクリア

アポクリファイベントも、何体討伐したか分からないぐらいヘブンズフィール・ミミクリーを倒しに倒しまくり最後のシナリオイベントを終了。
カッコイイ所は全部ヴラドおじ様が持っていきました。
個々のサーヴァントの矜持が垣間見れてストーリーも面白かったです。
フランとモーさんのコンビが良かった。

そしてジーク君も正式に仲間に。
育てはするけど出番はあるだろうかw

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

目標達成

この日は体の調子が悪く骨折した箇所が痛かったのでマチ★アソビに行くのはやめて家に篭ってFGO。
アポクリイベントで集めたコインが200万枚に到達したので最後の達成獲得アイテムである伝承結晶をゲットしてようやく肩の荷が下りた感じ。
あとはユルリと交換アイテムのほうを取っていけばいいやと安堵してた矢先に、マチ★アソビのFGOステージで丹下桜さんが出てたと知り落胆にくれる。
体調が良ければ一目散に駆けつけたのに…

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

グラブル初天井

1年ぐらいチマチマと石とチケットを貯めて300連分ガチャ回せるまでにようやく到達。
フェス開始期間中に意を決して300連分を回しきって意中のSSR確定でゲットできる幸せを初体験。

今回は天井設定が導入された原因を作ったアンチラちゃんゲット。

他にもフェス期間中だったので大量にSSRをゲットして、キャラはアンチラからナルメアまで

召還石はサテュロスからジ・オーダー・グランデまでをゲット。

正直なところゲームはちゃんとやってないけどガチャ回してSSRを引くことに楽しさを感じてるw

先生!

石も貯まりイベント用の礼装が欲しかったのでガチャを10連回したら、Fateワールドでは個人的に先生of先生の確固たる地位におさまっているケイローン先生を召還。


あまりに嬉しかったんで不夜城のキャスター育成用に残してあった種火を全てケイローン先生に投入して一気にレベル80まで到達。またアーチャークラスに頼もしい仲間が増えた!

安静にFGO

骨折して上右半身が思うように動かないので、ネットラジオ聞いたりAmazonビデオ見ながらアポクリファ新イベントをポチポチと進行。
ホント指が骨折してなくて良かったと幸せを噛み締めながらFGOに興じておりました。

復刻三蔵ちゃん高難易度クリア

【高難易度】炎上! 天界よりの使者 を初見でなんとかクリア。
復刻用に追加されたイベントで哪吒と対決。
最初はメインアタッカーに柳生但馬守でサポートをマシュとマーリンで対応。サポートにクイックの強い沖田さん借りて後衛の殿に嫁ネロちゃまで。
なんだかんだと最後のネロちゃままで引っ張り出されて何とかの辛勝。

後はイベント終了まで欲しいアイテムをできるだけ回収していくのみ。

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム