このブログをご覧になる皆様へ

のほほんとアニメやゲームやおもちゃやちょっぴりエロイ事を
その日の気分でのらりくらりと書いて行ってます。

地味に毎日更新してますので
毎日見に来てくれている奇特な方々、
何気に辿りついて地雷を踏んだ方々、
「うわっ、こいつキモっ!」と生温かい目で見守ってやって下さい。

何卒よろしくお願い申し上げます。

なんか、ずっと書いてなかったのですがリンクフリーですよー。
こんなクズなブログとリンクしたところで後悔するだけだがな!

【お知らせ(2010/10/11)】
2005~2007年に書いた日記にUPした画像を
キャプ画像を中心にある程度ゴッソリ削除しました。
イベントに行って撮ってきた画像や気にいったフィギュア画像、
他のニュース系サイトなので取り上げられた日記の画像などは残してます。
見返す人なんぞいないとは思いますが画像ありきで書いてる日記は
かなり訳わからん状態になってると思うのでご了承ください。


ちなみに当管理人は絵は全く描けません。
今回もTOP絵はプロ絵師のha-ruさんが描いてくれました。
ha-ruさんのホームページ『Medical Berry』もヨロシクお願いいたします。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ロボ基地に行ってた

2/13に友人に誘われて、仕事帰りに池袋のロボ基地に初訪問。
店内至る所にロボ。というかサンライズw

ワタルが面白カッコよく30周年ということで色々とコラボメニューやドリンクをオーダー。

秀逸だったのが創界山パンケーキ。
肉料理食べたあとで、食べ切れるか?と悩んでたのが嘘のように友人とペロリと平らげる。
雲が綿菓子なんだけど綿菓子食べたのって何年ぶりだろう?

創界山パンケーキを食べる前に、TVシリーズのマクロスで柿崎が出撃する直前に食べようとして結局食べれなかった「柿崎の幻のステーキ」なるものを食べてた訳ですが、これが肉肉しいまでのボリュームで久々に肉食った感が満喫できたゴージャスな逸品。これ食べても帰宅時は撃墜されずに無事でしたw

ここはまた来たい!

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

2018年1月の『月刊 熱量と文字数』に行ってた。

年明け最初の「月刊 熱量と文字数」を聞くためにシャッツキステにお邪魔する。
今回はサンキューたつおさんによる新しく改訂版が発売された広辞苑の話がメインだったのですが、長濱博史監督の今月のおもちゃの紹介で、かつてマーベルでコミック化されていた『ロム・ザ・スペースナイト』が凄く興味ひかれたのでその事でも。
このロムが1979年に発売されたオモチャで、目、胸、武器、背中のランドセルが発光し、ランドセルのボタン操作で何種類もの効果音が出るという、子供心の琴線に炸裂する素晴らしいオモチャでした。
ロム自体もガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに出演したり一部のマーベルファンには絶大な支持者がいるらしいのですが、マーベルの版権を離れ、現在はトランスフォーマーで有名はハズブロに移り新しくコミック化されているとのこと。
こんな古いオモチャ(しかもアメトイ)をキレイに保存してる長浜監督のコレクター魂が凄い。
このロムの話を「しゃべんじゃーず」というアメコミ大好き芸人さん達が主催するトークイベントにゲスト出演時にした時に、演者も客席もシーンな状態で唯一反応してくれたのがアメコミ評論家でライターとしても有名な杉山すぴ豊さんだけだったとか。
日本においてアメコミ関連の最先端で活躍するすぴ豊さんに写真撮らせて下さいと依頼される長浜監督もやはり凄いw

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2018年秋葉原初め

田舎から東京に戻ってきて東京駅についたらその足で秋葉原に行くのが年始の恒例。
毎度特にコレといって用はないんだけれども、今回は中古でアベンジャーズの3D版付きのBlu-rayと、

アイマスライブに備えて持ってなかったCDの『ToP!!!!!!!!!!!!!』と『POPPIN’YELLOW』を購入。
アベンジャーズは別にBlu-rayは持ってるけど、3D版は持ってなかったのでこれ幸いにと購入。
ディズニーはマーベル作品の3D版は予約限定ではなく恒常で購入できるように改善すべき!

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2018年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年はFGO漬けの1年でした。
今年もソシャゲ狂いの1年になりそうな予感やで…
JALはWiFiが登録すれば無料で使えるので富士山撮ったあとは空の上でFGOやってました。
やっぱ今年もろくでもない1年になりそうだ。

葬儀でした

泣くまいとは思ってたけど、葬式の最後で喪主である父の涙ながらの挨拶でこっちも涙腺崩壊。
みんなしてワンワン泣いてました。
おばあちゃんが骨になるところまで見届け、家に持って帰ってきたところでドッと疲れがでて即寝てました。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

祖母永眠

土曜日の夜に病院で祖母と対面した時は意識もしっかりとあり会話もできたのですが、明けて日曜日の1時前に容態が急変。
眠ってたままでそのまま息を引き取って帰らぬ人となりました。
享年91歳。
長い間お疲れ様でした。安らかに眠ってください。
ずっと優しく気にかけてくれていた事は忘れません。
おばあちゃんの分も頑張って生きていきます。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

急遽実家に

ガンプラ会があったのですが、祖母の容態が悪いと実家から連絡あったので急遽ガンプラ会を離脱して飛行機のチケット確保して徳島に帰ることに。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

FGOフィギュアギャラリーに行ってた。

秋葉原で開催中のFGOフィギュアギャラリーに突撃。
展示されているフィギュアでこのギャラリー用に新規で展示されているものはなくほぼ過去の何かしらのイベントで見てるものばかりだったけど、発売中のFGO関連のフィギュアが揃って展示されてるので見応えのあるギャラリーでした。

が、個人的な目的はこのギャラリーで初販売の『マンガで分かる!Fate/Grand Order マフィア梶田』フィギュアをゲットするためw
マフィア梶田をフィギュア化して誰得なんだよっ!とか思うかもだけど少なくも俺得ではある。
強面だけど街中で見かけて声かけたら気さくに対応してくれるいい人よ。マジで。
ついでにねんどろいどスカサハ師匠もゲット。
ここ最近スゲー部屋掃除してるのにまたフィギュアふえちった。

テーマ : フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

やっぱ処分できねーわ

雑誌、同人誌等の本関連を思い切って処分中。
20年分のNewtypeを筆頭に部屋の中の至るところにある本を纏めていらないものはコマメにまんだらけに持っていって不等価交換。
そんな中、じっと見つめては処分しようかどうか迷うものも多々あり。
2010年のコミティアカタログは武内崇さんがサークル参加してかつカタログ表紙を描いてるので何となく処分するのも勿体無いような気がして結局そのまま持って置くことに。表紙のたった1ページためだけに残してしまうのもオタクの性よ。

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ありがとうNewtype

1988年5月号からずっと買い続けてきたアニメ誌の『Newtype』を、2017年11月号でもって買うのをやめて卒業します。
思えばこのNewtypeが人生初で購入したアニメ雑誌で自分がオタクであると胸はって自覚した瞬間でした。
それから約29年。自分がオタクであることには変わりありませんがここ10年ぐらいはNewtypeを買ってもFSS他、「ゆうきまさみのはてしない物語」「西村しのぶの神戸・元町"下山手ドレス"」といった一部のコラム漫画しか読まなくなり、ほぼほぼ惰性で買い続けてきたようなものでした。
部屋の収納スペースの問題もありあふれかえる本の山々に毎月毎月の雑誌が上乗せされていくのもっそろそろ限界になりつつあるのでキレイすっぱり買うのを止めました。そして処分していきます。
現存する中で一番古いのは1995年4月号。ちょうどエヴァが始まった年でこの頃はまだ大阪で住んでた時。
それ以前のバックナンバーは実家で保管。
ちょうど二十歳そこそこの時で一番オタクとしてがっついて時だった。
色んな思い出と情報をありがとう。
また気が向いたら表紙みて衝動買いするかもしれないのでお別れの言葉は言わないぜ。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

8/14は誕生日でした…

コミケ&デレマスライブのおかげで期間中の睡眠時間が3時間ぐらいしかなかったこともあり、8/14は久々に9時間以上の大爆睡。
元々からこの日は休みにしてあったので昼から同じく休みをとってあった友人達と昼飲み。
昼飲み終わって帰宅した後もめちゃくちゃ眠かったので夕方から夜までまた寝てた。
結局この日も戦利品見たり、ドラクエもできずにひたすた疲れ回復に専念した1日だった。
誕生日のお祝いはラブプラスの凛子からのみ…

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

結局、

仕事が忙しすぎてワンフェスのディーラー情報収集どころじゃなかったっすわー。
明日も朝から幕張でFGOフェスなんで風呂はいって横になる。
明日からまた2日間幕張っすわー。
ドラクエ11も予約してあるから引取にいくけどプレイする時間ないっすわー…

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

MediaPad T2 10.0 Pro 購入

タブレットのNEXUS7が画面半分タッチ認識がかなり怪しい挙動になってきて、コミケではアプリビューワーがないともうどうしようもないぐらいに依存しきってるので、困る前に新しくタブレットを購入。
7月に発売されるらしいXPERIAのタブレットが欲しかったけどハイエンドモデルでお値段も高めなので、妥協して HUAWEIのMediaPad T2 10.0 Proにする。
10インチでお手軽お値段で使い勝手もなかなか良い感じなので今のところ満足。

ソシャゲもこっちにある程度引っ越ししてプレイ継続。
めちゃ画面もでかくなってゴ魔乙はすごくプレイしやすくなった。

もっとこれからイロイロと使いやすくセッティングを見直して行く予定。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ディズニーシーに行ってた

6/18は朝からディズニーシーへGO。
今回の最大の目的は5月にオープンした「ニモ&フレンズ・シーライダー」にライドオンする事。
ポートディスカバリー周辺はファインディング・ドリーで登場したキャラが色んな所に追加されておりました。






で、ライドそのものは海洋研究所が開発したシーライダーに搭乗してチヂミウムというナゾ技術でシーライダーを魚サイズまで縮小させて海の中をニモやドリーといっしょ泳ぐシーンを体験できるアトラクション。
ファストパスを発券するにも30分以上並ぶような感じだったので初っ端だし150分並んで待とうという事になり、実際150分以上並んでようやく体験。
結果としてラッコが超カワイイということが一番印象に残ったアトラクションでしたw
ファインディング・ニモやドリーは好きなんだけど、やっぱり前回のストームライダーのほうがドキドキ・ワクワク感があったかなぁ、と。
まぁ、まだ1回しか乗ってないのでこれから何回も乗り続けると新しい発見もあると思うので、今後も楽しみに乗ってみたい所存。

午後からは大雨に遭遇して、屋内で過ごす時間増大。
結局この日は以下ルートで終了。
・ニモ&フレンズ・シーライダー

・ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナでランチ

ハンガーステージで「アウト・オブ・シャドウランド」鑑賞

ビッグバンドビート鑑賞
※レイジングスピリッツのファストパス発券してたけど大雨で運行中止…(´・ω・`)

雨も延々降り続けて、これまでディズニーリゾートの訪れた中でも最悪に近い雨模様。
18時には土産買って(全部自分用)シーを後にするのでありました。
まぁ、どんな天候になろうともいずれ待た来るけどね!(`・ω・´)

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行