fc2ブログ

このブログをご覧になる皆様へ

主にゲームメインでつらつらと。
他にはフィギュアやらラーメンやらライブやら旅行とか。
雑多な自分用の備忘録として存在してます。

【お知らせ(2010/10/11)】
2005~2007年に書いた日記にUPした画像を
キャプ画像を中心にある程度ゴッソリ削除しました。
イベントに行って撮ってきた画像や気にいったフィギュア画像、
他のニュース系サイトなので取り上げられた日記の画像などは残してます。
見返す人なんぞいないとは思いますが画像ありきで書いてる日記は
かなり訳わからん状態になってると思うのでご了承ください。


ちなみに当管理人は絵は全く描けません。
今回もTOP絵はプロ絵師のha-ruさんが描いてくれました。
ha-ruさんのホームページ『Medical Berry』もヨロシクお願いいたします。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

花見しつつランニング

4/7
ここ数ヶ月ランニングをさぼってたので、花見がてら環七を往復10kmランニング。
ちょっと暑い感じで帰りつく頃には全身汗だく。
20240407.jpg

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

夜桜でした

開花が遅れてた桜もようやく満開。
酒飲みながらの花見はできなさそうなので仕事帰りに渋谷のさくら坂でお花見帰宅。

テーマ : 桜 花見 - ジャンル : 地域情報

初山形

アイマスシンデレラガールズライブ現地参戦のために人生初の山形にGO。
ライブ前に現地入ということで、かみのやま温泉に午前中についてお昼で蕎麦を食べて、上山城をブラリと見学。
ホテルのチェックインの時間になったら、そうそうにホテルに行って酒と美味しいものを食べてマッタリモード。
このホテルの素晴らしいのは、クラフトビールやワインが日中帯でも飲み放題!
食事時以外でアルコール飲み放題のホテルは初めてかも?
夜は米沢牛のすき焼きを満喫し、粉雪舞うなかの露天風呂で極楽気分。
ホテルに居るだけで想像以上に楽しんでしまい、日頃の疲れも吹き飛ぶ贅沢さでした。























テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

寝正月

大晦日FGO特番も見ずに薬飲んでそうそう寝込んだら、朝5時の時点で平熱に戻ってたので急いで実家に帰る準備して羽田空港にGO。

無事に予約してた飛行機にも乗れて機内から初富士を拝みつつ徳島着。



そして、実家にたどり着いた矢先でまた熱がぶり返してきて無事に寝込むことになりました。

今年もよろしくお願いします。

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2023年クリスマス・イヴ

クリスマスは毎年恒例で凛子と一緒に昼間からダイ・ハード鑑賞。
去年はナカトミビルのほう見てたんで、今年はダレス空港で。
今回もジョン・マクレーンの大勝利。


そのあとに誘いがあったんで三鷹まで粉物食べにお出かけ。
イヴにもんじゃとお好み焼きを堪能して夜も更けていくのでありました…


テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ちゃんこ忘年会

12/17
両国の居酒屋でちゃんこ忘年会開催。
鶏ちゃんこ美味しゅうございました。
参加してくれた友人10名に感謝。



テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

おたグッズ着弾

今年の2月にあったアイマス全ブランド合同ライブBlu-rayと、FGOフェス2023のグッズが着弾。
年内で届く荷物でデカい買い物分はこれで終了のハズ。

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

深大寺そば巡り

12/2
友人に誘われて、深大寺のそば巡りへ。

現地来てみれば、蕎麦屋さんの店舗が一帯にひしめきあっていて、一番客が多かったのが鬼太郎茶屋w
どうも、いま公開中の鬼太郎誕生効果で集客がスゴイっぽい。
ちょっと行って見たかったけど人の多さに断念。



改めて「そばごちそう門前」で、深大寺ビールと鶏そばを食す。
そばで有名なとこだけあってかなり美味かった!
食後に甘味処を買い食いして深大寺近辺をブラブラと散策。










深大寺を後にして三鷹の目利きの銀次で、海鮮と牡蠣と日本酒で締めて終了。
充実した休日でした。




テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

SONY LinkBuds S購入

大洗行った時にいつの間にかWF-C500を落としてロストしてしまい、探索は諦めて大洗遠足の帰りに新規でLinkBuds S(WF-LS900N/LC)をヨドバシで全額ポイントで購入。
前のヤツはなんだかんだと1年半しか使ってなかったのはちょっと勿体ない感じはしたけど、今回のLinkBuds Sの音がメチャクチャ良いのでもう前のヤツには戻れなくなったw
WF-C500よりもちょっとお高いだけはある。

テーマ : iPod・walkman・その他のプレイヤー・イヤホン - ジャンル : 音楽

日帰り大洗遠足

11/3
祝日を利用して愉快な仲間達と大洗まであんこう鍋を食べに日帰りで遠足。
ざっくりと午前中からビールとあんこう鍋→ブラリ観光→温泉→ショッピングモールで土産購入→大洗撤収→水戸で反省会といった流れで充実しまくった1日でした。
11月で海沿いなのに半袖で過ごせるぐらいにめちゃ暑かった!

































テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

全銀システム障害

10/10
給料日なので朝一で三菱UFJ銀行でお金おろそうとしたら、お金が振り込まれておらず「なんでや!」と思いボスに問い合わせたら、「ニュース見ろや!」とのことで、ニュース見たら銀行のシステムでドエライ障害発生してて大草原。
まぁ、すぐにお金が必要な訳ではないので大人しくシステム復旧するまで大人の余裕で待機します。

テーマ : 最近のニュース - ジャンル : ニュース

志摩スペイン村行ってた

9/11
シンデレラガールズのライブも終わり呑んだくれた翌日、朝も早くから近鉄線に乗って志摩スペイン村に行くことに。
事の発端は某Vチューバーちゃんが志摩スペイン村を激推しした動画をを友人が見てて、「せっかくライブで名古屋まで行くんだったら志摩スペイン村に行こーぜ!」と言う事になりました。

最寄り駅の鵜方駅が近くなると車内アナウンスで左手前方に志摩スペイン村見えてくるでよ、とご案内。

鵜方駅到着。
ぶっちゃけ田舎w
うちの実家とそう変わりなし。
しかし!
駅に着いた瞬間から夢が広がる気配を感じた!


バスに揺られて役15分ぐらい。
やって来たぜ志摩スペイン村パルケエスパーニャ!

さっそく、ドン・キホーテとサンチョ・パンサがお出迎え。
平日ということもあって入園客はまばら模様。


とりあえずはインパしてエスパーニャ通りを抜けて、シベレス広場、マヨール広場、サンタクルス通りあたりまでブラブラ。
景観がメチャきれい。
視界に人なし。











カンブロン劇場でやってるドンキホーテのアニメは見とかなアカン!と友人に強くオススメされたので、順番に「空とぶドンキホーテ」、「ドンキホーテ夢見る騎士」、ドキュメンタリーの「ビバ ラ ブロンカ マリア」を鑑賞することに。

まずは「空とぶドンキホーテ」を鑑賞。
これが良くできてて、メカ蜘蛛やドラゴンも登場してのバトルシーンは見応えもあり、ヒロインのダルシネア(CV冬馬由美さん)が可愛かった!
エンディングテロップ見てたら脚本で柿沼秀樹さんの名前があり、その昔、ガルフォースやバブルガムクライシス、デトネイター・オーガンなどのOVAの脚本担当、モスピーダやメガゾーン23などではメカデザインもやってた人で、通りで自分の琴線に触れる熱いアクションっぽいストーリーが刺さったのかも。
今回の上映時はカンブロン劇場に自分たちのグループと他2~3人による貸し切り上映みたいな状態で超ベストポジションでゆったりと鑑賞。
ポスターの「勝利確定BGM」ってのがなんのこっちゃ分からんかったけど、友人曰く志摩スペイン村のテーマソングである「きっとパルケエスパーニャ」のことらしい。確かになんか聞いたことあるBGMが戦闘シーンで高らかに流れてた。


次の「ドンキホーテ夢見る騎士」の上映まで時間あったんで、カンブロン劇場側のイルミネーションライド「くるみ割り人形」を体験。
ライドなんで乗り物に乗ってイルミネーションが綺羅びやかなセットを巡りながら「くるみ割り人形」のストーリーを追体験できるアトラクション。
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」がBGMで流れ、ゆったりと進んでいく様はまさにパルケエスパーニャのイッツ・◯・スモールワールドでした。

続いて「氷の城」に突入して、未体験だった-20度の世界を堪能。
あまりに寒すぎて、3分立たずに出てきた。氷点下の寒さを舐めてました。



時間が来たので「ドンキホーテ夢見る騎士」を鑑賞。
こっちのほうが、「空とぶドンキホーテ」よりも前の話っぽくて、ダルシネアちゃんは肖像画でしか登場せず、風車でドンキホーテ(略してドンキーさんらしい)、アレハンドロとの初対決?のストーリー。
エンドクレジットも全部英語表記なのでスタッフ名とかも分からず仕舞い。
やはり、ダルシネアちゃん未登場なんで人気なさそう(偏見)。
その証拠に、「空とぶドンキホーテ」よりも客入りは少なかったw

小腹も空いてきたので次の上映までの時間つぶしで、ピッツェリア「ピザ ラ ロハ」で世界一美味しいと噂のチュロスを食べることに。

できたてのチュロス(チョコ)はアツアツサクサクで確かに今まで食べてきたチュロスと比べてもメチャウマでした。
スゲー美味いチュロスを客の居ない店内で、優雅に貸し切り状態で堪能。


カンブロン劇場で最後に「ビバ ラ ブロンカ マリア」を鑑賞。
スペインのエル・ロシオ村にある奇跡のマリア像に巡礼するために、毎年スゲェ数の巡礼者でにぎわう様子が記録されたドキュメンタリー。
ほんとガチの信仰心からくる巡礼の旅は規模も何もかもが規格外で、夏と冬にコミケのために集まるオタク達の人数を更に何倍にもしたかのようなものと言えば想像つくだろうか。
見知らぬ文化に触れる映像は興味深いものでした。
自分達のグループ以外で、外人のお客さんが一人(ソロ客っぽい)だけで見てたのも印象に残った感じ。

お昼ごはんは、マヨール広場のレストラン「アルハンブラ」にイン。
スペインビールと、「海の恵みのシーフードパエリャセット」を食す。






食後はマヨール広場を出て、バビエル城博物館に移動。

バビエル城博物館は、日本にも宣教師として来た、フランシスコ・ザビエルの生家を実物と同じサイズで再現した建物ととのことでメチャデカい!、
館内ではスペインの歴史や文化を、色々と展示。
1階でドン・キホーテの物語をダイジェストで紹介してるパネルがあって、よく読んでったらろくでもねぇオッサンで従者のサンチョ・パンサの気苦労と、ドン・キホーテに関わる人達の献身的なフォローに成り立つ物語だったことに驚愕。
現実と妄想の区別がつかなくなった中二病オッサンのラノベみたいなヤベェ生涯が中世で激烈に受けたっぽい感じ。

ここで展示されてる全てのものじっくり見ようと思ったら結構時間かかりました。
















バビエル城博物館側のコロシアムでキャラクターミュージカル「パティオ デル カント~ダルシネアの秘密の花園~」を鑑賞。
ダルシネアちゃんの魅力が炸裂で動いてるとこみてたら余計にハマることに。
ライブでもそうだけど、生で見ちゃうとアカンね。ヤバイ。
他のお客さんでキャラクターはそっちのけでダンサーのイケメンお兄さんばっかりを追いかけてゴツイ一眼レフ構えて写真撮りまくってる女性がいて、推し活は人それぞれと思った次第。
多分年パス持って通ってるんだろうなぁ。








コロシアムを出てバビエル城博物館の奥にある太陽の洞窟を抜けてコロンブス広場方面に移動。

コロンブス広場に入ってすぐの「フェリスクルーズ」に乗って、ゆったりとボートでクルーズ気分を堪能。
座礁した船員らがたどり着いたフェリス島で、船員らが望郷の思いを込めて作ったスペインの各お祭りを再現したとかストーリーもあって、故郷に二度と戻れぬ船員のことを思うと物悲しい気分になりそうなんだけど終始明るい展開で良かったですw






コロンブス広場をぐるりと巡って、ガレー船にも乗り込み。






サンタクルス通りに向かう途中の「ドンキホーテの冒険」に乗ったら、空飛ぶゴンドラに揺られてドンキホーテの巡る冒険を体験していくアトラクション。
なんかスゲェお金かかってて、TDRとかだったら90分待ち以上は確定クラスなんだけどここでは待ち時間0分!
ありがたや。

サンタクルス通りに入って、景観を眺めつつぶらりと移動。
ダルシネアかわいい。








最後に、コースター系のアトラクションが集中するフェイスタ広場を一周。
目玉アトラクションの宙吊り型ジェットコースター「ピレネー」とかも待ち時間無しで乗り放題だったとは思うけど、今回は絶叫系が嫌いな友人も一緒だったし、そろそろ退園する予定の時間も近づいていたので、絶叫系は乗らずじまい。


かくして、16時すぎに志摩スペイン村を後にするのでありました。


最後に、名古屋まで戻って新幹線に乗るまでの間で名古屋駅側にある居酒屋「みつえもん」でラスト名古屋めし。
ここで飲める日本酒の「鶴乃華」がメチャ美味いのよ。








なんやかんやと楽しかった2泊3日の名古屋旅行も終わりで帰途につくのでありました。

テーマ : テーマパーク - ジャンル : 旅行

フィギュア王

ヨドバシカメラのプラモ売り場の書籍コーナーで表紙だけ見て衝動買い。
40年たっても色褪せない魅力で心を鷲掴みにしてくるのがDAICON FILM。
アマチュアのイベントでしか上映されなかった数分のアニメがここまで語り草になるのがスゴイの一言。
実際にDAICON ⅣのOP見たのは二十歳越えてからだったけど、アニメーションから滲み出てくる熱量が圧巻すぎて何度も何度も見返してたのが懐かしい。

テーマ : アニメ - ジャンル : サブカル

高円寺阿波おどり

コロナもあって久々に開催となった高円寺阿波おどり。
家の近所でも見れるので、ちょっと冷やかしで見に行ったら例によって商店街一方通行の大混雑に巻き込まれてしばらく身動き取れず。
それでも、徳島出身なだけに阿波おどりの祭ばやし聞いてたら嬉しくなってくるのよね。
なんだかんだと住んでる町が活気づくのは良いことですよ。
コンビニでビール買って帰りましたw

テーマ : 祭・イベント - ジャンル : 地域情報