FC2ブログ

C95 3日目に行ってた

大晦日のコミケ3日目に通うようになって何年たつのだろうか?

今日は友人サークルのチケットがあったんで優雅に7時30分着でそのまま入場。

午前中は東123の島中サークルで頼まれたところを端から端まで歩いてゲットし、荷物がパンパンで歩くのも困難になってきたところで友人サークルで売り子。
今回の島中もFGOブースが大混乱で動くのがままならぬ状態になる前に買い物を終わらせて他のブースに。
なんだかんだと123全部の回収が終わったのが12時15分ぐらい。

相も変わらずな年末でしたが今年もおもしろおかしい1年でした。
来年もまたよろしくお願いいたします。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C95 2日目に行ってた

冬コミ2日目も快晴。
今日も朝一からではなく9:35頃に一般入場待機列にジョイン。
そこからグルッと延々歩かされて特撮聖地でもある夢の大橋を半分あたりで折返しになってビッグサイトにGO。
約90分以上並んで歩いてでビッグサイトに入れたのは11:15分ぐらいと、昨日は11時に来て即入れたけど今日はスゲェ混んでた。
FGOブースがあるせい?

で、初っ端は東123のFGO関連サークルをチラホラみてて、ある程度目的のものがゲットできたら西に移動して艦これやアズールレーンのおっぱいがいっぱいなサークルさんをメインに物色。
最後にもっかい東123に戻って再度FGOブースをつぶさに見て回って本日は終了。

今日の最大の収穫は友達がTYPE-MOONの企業ブースで買ってきてくれたチョロQシャドウボーダー!
チョロQなんて買ったの小学生以来なんで何十年どころの騒ぎじゃないw
ウェザリングしたらもっとかっこよくなりそう。
マジで友達に感謝でござるよ。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C95 1日目に行ってた。

早いものでこの前夏コミに参加したばっかジャンと思ってたら、光速で年末になって平成最後のコミケ開幕ですよ。
今日はゆっくりと現地に向かって11時過ぎに着。
ノー待機列で即ビッグサイトにインでした。

お気に入りサークルを7つ回ってサクッと終了し、友人サークルの売り子手伝いもちょっとだけして13:30頃には撤収。
日差しも穏やかで館内だとヒートテック着てたら暑かったぐらい。
やはりというか必然というか突発でグリッドマンとゾンビランドサガ本が多かったような?


以下、本日新刊ゲットしたサークルさん
・UROBOROS
・ミュンヘングラフ
・貧血エレベーター
・富士原屋
・タケノコプロ
・金属バット
・蟲☆プロ
・漫画家ひとり

夕方から新宿の喫茶店で3日目に共同購入するいつもの作戦会議を開催。
今回も冬だけど熱い3日目になりそう。

その前に明日のFGOブースでストレス発散。

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ようやく冬コミサークル情報収集開始

気の遠くなるような激務も一旦は終了し、ようやく年末年始休みに入れたというタイミングでC95に参加サークルさんの新刊情報収集を開始。
そして明日がコミケ1日目。
おわんねーっすよ…

まぁ1日目は特に焦る必要ないのでほとんど現地に行って確認するだけで済みそうではあるけどね。
寒さが心配だ(懐事情も寒い)。

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C94、3日目に行ってた。

言わずと知れた決戦の日。
求めるはあんなキャラやこんなキャラのおっぱいなヤツ。
特にFGO関連。
おっぱい求めずして何が我が人生か!

今回は友人サークルのチケットを使わさせてもらって館内発進。
開始1時間で自分の分と頼まれ分の買い物を済ます高速っぷりを発揮。
以降は精算しつつ友人サークルで売り子をしつつ閉会まで。

友人サークル撤収も手伝いつつ、最後に待ち受けていたのは荷物を送るゆうパック待機列に友人が引っかかり、1時間30分も待たされたことでした。
手際悪すぎて色んな所で悪態や愚痴が聞こえてきてたんで猛省して欲しいぞ日本郵便。

3日間通して、とにかく熱い暑い夏コミだった。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C94、2日目に行ってた。

夏コミ2日目はノンビリ参加。
10:05に国際展示場駅に着いて、会場に入れたのは10:35分。
そこから一目散にウエダハジメさんのサークルの「貧血エレベーター」に行って新刊ゲット。

これでほぼ目的は達成されたので、後は知り合いのサークルさんにご挨拶に伺い昼過ぎには撤収。
そして3日目に備えて黙々と準備をするのでありました。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C94、1日目に行ってた。

朝からピーカン照りのあっつい日にコミケ1日目行ってました。
今夏は猛暑すぎてビッグサイトに行くことが自体が自殺行為ではなかろうか?
と思いたくなるような気候でしたが、そこはオタクなんで頑張っていってきた。

1日目なんで特にガッツリと見に行くサークルさんはなかったものの、ジャンルとしてはゲームの日なのでFGOというかタイプムーンの2次創作関連サークルが東123の1/3ぐらい締めてる状態で大盛況。
FGO島をブラブラしてるだけで楽しいコミケでした。

戦利品としては、いつもお世話になってる『Medical Berry』のha-ruさんのFGOイラスト本とネロちゃまのアクキー。
ネロが本当に可愛くて悶絶。

あと『OVERALL』と『夢想キャンパス』の合同サークルで出したマシュとイチャラブギャグ本が超絶面白かった。
毎度、薄い本じゃなくて厚い本で出してるので読み応えも抜群。
ここ数年はずっと艦これで同人誌出してましたが、かなり久しぶりのFate新刊ということに感動してました。

1日目は朝一でいって13時ぐらいには撤収。
長時間歩きまわるにはツライ気温でした。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C93 3日目に行ってた。

体調も良くなったんで朝からコミケに出陣。

今回は祖母の葬儀で急遽実家に帰ってたこともあり、軍資金は乏しく最初にチェック入れてたサークル分の新刊のみ購入して終了。
この1日目と3日目で使った金額を合計しても15000円強と一番お財布に優しいコミケでした。
FGO関連で爆買いする想定ではあったけど、コミケ参加する前から歯止めが聞いて結果的には良かったのかも?

そんなこんなで2017年も終了。
来年もヨロシクです。

C93 2日目欠席

体調は良かったけど、3日目に備えて家で安静に。
すべては明日のために。

C93 1日目に行ってた

昨晩に熱あったんでコミケ初日に行けるかどうか心配だったけど、朝起きたら平熱に戻ってたんで10時過ぎにビッグサイトに着して入場できたのは11時ぐらい。
この日はゲームジャンルの日だったんでFGOメインにブラブラと物色。
で、昼過ぎにはまた調子悪くなってきたんでソソクサと撤収。
結局この日は5サークル分の新刊を購入して終了。
帰ってからは延々寝てた。
いやー、寒いね。

コミケ3日目&アイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアーSSA2日目

この日も友人サークルに便乗して入場できたにも関わらず始発でビッグサイトにGO。
3日目は兎にも角にもFGO祭りみたいな感じで東館のFGO関連サークルの島は一方通行制限できないぐらいに人でごった返してトンデモない混雑と渋滞。そんな中をひたすら目当てのFGO新刊を求め続けてた3日目だった。
ライブがこの後に控えてたので13時には撤収。

そして、一時帰宅で荷物置き&シャワー浴びてからのさいたまスーパーアリーナへGO。
別のコミケ仲間兼プロデューサー友人に頼んであった『ReDrop』さんの新作「多田李衣菜Tシャツ」をSSAで受け取り、早速袖通ししてSSAイン。
1日目と違い2日目はアリーナ!
しかもB4ブロック1番というAブロックを挟むものの、ステージを真正面から見れるこれまでのライブ経験上でも最高すぎる神席。ゲットしてくれた友人にはひたすら感謝。
モニター見なくてもステージ上のアイドルの顔は肉眼で見てハッキリ識別できたので興奮覚めやらぬ状態が続きまくった4時間15分。
アリーナの圧倒的に雰囲気に飲まれて、コールもめちゃくちゃ声でたいペンライトも今まで以上に振りまくってた。
どこを切り取っても素晴らしく最高としかいいようがない本当に魔法がかかったように楽しいデレマスライブだった。
6thライブをドーム開催発表もあったので来年もまたチケット争奪の戦争が始まる…

ライブ終了後はSSAそばの庄やで打ち上げ。
コミケを経てライブ後のビールがこの上なく美味かった。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

コミケ2日目&アイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアーSSA1日目

コミケ2日目は友人サークルに便乗して入れることもあり、朝はちょいユックリめで行動。
この日も目当てのサークルさんはいつもゲットしてる、ウエダハジメ先生のサークル「貧血エレベーター」を確保したら後は友人に頼まれた大手サークルをボチボチとゲット。

昼すぎにはビッグサイトを出て一時帰宅。
シャワー浴びて準備整えたら一路SSAへGO。
16時前に現地到着して待ち合わせしていた友人と合流し、いざライブへ。
この日は400レベルからの鑑賞だったのでかなり傾斜のキツイ上段のほうから見下ろす感じでちょっと怖かった。
ライブに関しては最高すぎて言葉にならず。
ただ、二人して最近の曲よりも久々に聞く昔の曲のほうが盛り上がり方がスゲェという見解で落ち着くw
ちょっと老害。
ライブ後にSSAそばの居酒屋で他にも現地入りしてた友人Pと合流して飲んで反省会。
みんな語呂力弱く、スゲェ、最高!とかばかり。こんなもんでいいんだよw
帰宅後にシャワー浴びて即寝。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

コミケ1日目!

また来てしまった夏コミ。今回で92回目開催。
最初に参加したのが高校1年の時なんで、そこからはやン十年…
本当に時の流れは早いw

この日は、特に目当てのものは特にはなく、いつも行ってるOVERALLさんの艦これ本が一番の目当てだったので、目的が達成したら他のサークルさんで艦これのエロい方面(主におっぱい)をゲリラして数冊ゲット。
ここでバーストさせる理由はないので昼すぎには撤収。

その後は夕方から新宿ルノアールの会議室を借りて3日目参戦する戦士達と綿密な打ち合わせしてこの日は終了。
熱い夏の幕開けだ。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

WEBコミケカタログと1日中にらめっこ

最近はコミケカタログは冊子版もROM版も購入せずにWEBコミケカタログを課金して使用。
課金も1月500円で、ストレスなくブラウジングできるしサークルチェックも簡単で何よりもスマホやタブレットにコミケカタログアプリに反映できるのが素晴らしい。
一昨年ぐらいから会場内を回る時はタブレット片手にカタログアプリビューワーを見ながら移動するようにしてすこぶる便利になった。

毎度の下準備として共同購入してるメンバーのサークルチェックリストをGoogleドライブ上のスプレッドシートで共有して、離れた場所にいるメンバーとも事前にある程度情報のやりとりをできるようにして、どのサークルさんのどの新刊が欲しいかが予め分かるように現在体制中。

今日は前回C91でみんながチェックしたリストを参照しながらC92用のスプレッドシートを作成。
時間はかかるけど作ってて楽しい。
WEBコミケカタログを併用しながら作成してるので、延々とカタログみつつリスト作成してた。
はやい所だと新刊情報もあがってるので、早め早めにチェックができていればコミケに近づくにつれて焦らなくてすむので精神的に楽にするようにここ数回のコミケでは1ヶ月前から積極的に情報を収集してまとめるようにしてる。
仕事以外でのデータ収集と纏めは真剣。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

C91、3日目終了。そして2016年お疲れ様でした。

本命日だったんで朝から臨戦体制で有明に挑み、そして幾多の戦いを経て見事勝利(したのか?)をおさめクタクタになって帰宅。

その後はコミケお疲れ会&忘年会でFate見ながら肉とか酒とかかっくらってました。

そんなこんなの大晦日。
皆様よいお年を…

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック