『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』 今回はボン太くん推しで 43

3周目第40話「封印されし闇」までクリア。
分かれていたチームが一つに合流したのでチーム編成や強化パーツつけ直すのがまたメンドくさくなったw
新規で仲間になった全てのユニットをフル改造するだけの資金がなくなったのでとりあえずはは5段階まで改造してボーナス取得。
まさかここで金が尽きそうになるとは思わなかった。
まぁ、もう4周目をすることないと思うし改造しなくてもいいか。

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

絆と10連と城と

エミヤ絆が6にアップ!やっぱ5以降からの絆レベル上げが異常に経験値が必要で長い!ダルい!
けど10まで挙げると特殊礼装貰えるんで頑張るしかないじゃん?

コツタメしてた石30個でようやくイベントガチャ回したけど近年稀に見る大爆死をはるか上をいく、本命の核ミサイルを全弾一斉発射してギュネイの乗るヤクトドーガのファンネルで全弾撃ち落とされたブライト艦長の心境。
無料でもこの仕打はねぇっす…

そんな悲しみに心が痛いと叫びつつ、サマーメモリーイベントは開拓計画14「大きな家を作ろう」まで進行。
今回はマリー案を採用して「城」作成。
心を豊かにしてくれる自分の城が欲しい…

テーマ : Fate/Grand Order - ジャンル : ゲーム

『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』 を見てきた。

6/26(日)に新宿ピカデリーで期間限定公開の『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』を鑑賞。
原作の4巻分までに相当するサンダーボルト中域での戦闘が終わるまでを描いたWEB配信版4話+追加映像で編集された内容。
原作は読んでいてWEB配信版は見てなかったので、どんな感じになってるかワクワクして見てたら相当スゴイ映像のオンパレードでかなりビビった。
原作の戦争で人がバンバンあっけなく死んでいく様がアニメでもちゃんと描かれていて、イオの盾役となった学生兵達も可哀想と思う間もないぐらいに散って行く様はある種のカタルシス。
手書きで書き込まれたガンダムをサイコザクをはじめとするモビルースーツ戦闘シーンはアニメーターさん達が死地に赴いたのではなかろうかと思うぐらいに美しく綿密でダイナミック。これまで見てきたガンダムの戦闘シーンのなかではユニコーンを抜いてトップクラス。
BGMはイオやダリルが戦闘中に聞いているジャズやポップス。
いわゆる戦闘シーンには戦闘用のBGMではなく、その時その戦場でパイロットが聞いていた音楽が流れていて、イオの聞く激しいジャズとダリルの聞くちょっと古臭く感じるポップスが入り混じってかなり良い感じでした。

買うつもりはなかったけど映画見た直後に劇場先行で売られていたBlu-rayBOXも購入。
後悔はしていない。むしろ喜びに満ち溢れているw


監督:松尾衡(まつお こう)
脚本:松尾衡(まつお こう)
音楽:菊地成孔(きくち なるよし)
上映時間:70分

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

舞踏会に向けて

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 -Power of Smile–』に向けて、いろいろと衝動買いしつつ予習に励む。
ちょっとBlu-rayBOXは衝動買いの領域としてはハードル高すぎたが、コールとサイリウムをふるタイミングはバッチリ予習できた。

『M@GIC☆』は最初、フラゲ販売日に職場から一番近い渋谷のTSUTAYAに行ったら通常版しかなかったんで特に迷わず購入。
その日のうちから聞きまくる。
翌日の正式発売日に新宿ヨドバシいったらBlu-ray付きの初回限定版があったんで思わず購入。
結果M@GICは2枚買う羽目になったけど気にしないー
作曲者の田中秀和さんはアイマスの楽曲の中でも一番好きな『自分REST@RT』とかも作曲されていて、琴線に触れるメロディーを提供してくれるスゴイ人。
まだ20代。
若いってスゴイ!w 
20151127RIMG0389.jpg

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

みんな今月のコミックリュウを買おう!

モン娘が表紙の今月のコミックリュウですが、

自転車関係でお友達になった新盤さんの『宇宙人ちゃん通学中』が掲載されているんで、リュウ買って官製ハガキも買ってアンケート送って新盤さんを超褒め称えてあげてくださいw
実際に可愛く面白いので、よろしくお願いします!

リュウは初めて買ったんだけど、星里もちる先生も連載しているとは知らなくて、良い収穫でした。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

メフィストとハサンさんを限界突破

アステリオス、マリー・アントワネットについで、メフィストフェレスと呪腕のハサンを霊基再臨してレベル上限解放。
メインパーティーで活躍はしてないものの初期メンバー組なので、そろそろと霊騎再臨ラッシュが続きそう。


種火とることばっかやってたんで、メインストーリーは進まずじまい。
そろそろオルレアン攻略するか?

テーマ : TYPE-MOON - ジャンル : ゲーム

8月のガンプラ会に参加

月一恒例のガンプラ会に参加。

自分は友人に頂いたパチンコメーカーのSANKYOオリジナルのガンプラを作成。
今回はリバイブの影響もあってかRX-78がやたら多かったです。

素組完成したSANKYOガンダムはかなり青かったw
クリアーである以上、手を入れそうな箇所がないのでパーツばらして裏からクリアー系の色で塗装するぐらい?
ベースとなってるのはHGUC G30verなので良く動きます。
流石にリバイブと比較すると劣りますが。
2015-08-23 195538
ガンダムだけなら時間あまるだろうとシールド他、こまごま作れてなかったガンダムデルタカイも持ってきて続きを作成。
これ、片手で持たせるにはシールドでかすぎるよねw
素組なので白パーツの白がかなり目立つ感じなので時間あれば色いれていきたい所。
2015-08-23 195607
今回は誕生日後と言う事で、ガンプラ会メンバーから入門用のエアブラシをプレゼントして頂きました。
ありがたやー
こうやって塗装道にひきずりこまれて行くわけですね…

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

4/16の月刊熱量と文字数に行ってた時のことでも。

この日は仕事を定時であがって、急いでシャッツキステに向かうものの、店前で待機列が出来てて熱文字開始後30分ぐらいで奇跡的に入れる。

シャッツキステ入店時は長濱監督が恒例のオモチャ紹介をしてて、今回はマーベルキャラのセントリーのフィギュアを紹介。ベルギーに行った時に血眼になってオモチャ屋を探したけど見つからなくてロンドンで発見した代物との事。
セントリー自体が2000年に入ってからのマーブルキャラで全く知らなかったけど、ググったらダークアベンジャーに参加してつっぽい。ダークアベンジャーが映画化されるまでは全く認知されなさそうだけどw
長濱監督はベルギーにはアニメコンベンションか何かで行ってたみたいだけど、その辺の経緯は聞くことができず。

松崎さんのアイマス関連の話中で法政大学アイマス研究部なるものがあってライブの時にコール本配布してるとか。
大学でアニメ研究部ではなくてアイドルマスターをという一つの作品を研究するための部活があるとかスゴイ時代だよねぇ。松崎さん曰く「アイドルマスターは人生」と相変わらずブレていないところが素晴らしい。

で、この日の熱文字テーマ「老害トーク 昔好きだったアニメ編」の話へ。
表題の通り、昔の良い作品を各々が紹介していくという趣旨。
で、この日に紹介されたのは以下の作品。
------------------------------------------
松崎さん
・『プラネテス』2003年
・『宇宙のステルヴィア』2003年
・『MOUSE』2013年

サンキュータツオさん
・『彼氏彼女の事情』1998年
・『トム・ソーヤーの冒険』1980年
・『おねがい☆ティーチャー』2002年

長濱監督
・『キャプテンフューチャー』1978年
・『宇宙の騎士テッカマン』1975年
・『未来警察ウラシママン』1983年
------------------------------------------

僕も気がつけば、オッサンの領域なので長濱監督が紹介した世代ぐらいのアニメが直撃。
というか新旧問わず選り好みせずにアニメを見てるので今回紹介されたアニメは全話ではないにしろ、一通りは見た事があるアニメばかり。
個人的にこの中では『トム・ソーヤーの冒険』と『未来警察ウラシマン』を推します。
80年台のアニメはどれもこれも食い入るように、脳に刻みこむようにアニメを見てた時期で、上記2作品は80年台の中でも特に素晴らしい作品と思います。

これらの中で紹介されず個人的に好きだったアニメを3本挙げるとすると『ニルスのふしぎな旅』、『銀河漂流バイファム』、『宇宙船サジタリウス』あたりかな?

やっぱ少年時代に見たアニメって思い入れが強くて忘れれないものが多いんですよね。
80年台アニメ縛りで居酒屋で酒飲みながら話したい。

今回の心に響いた語録
松崎さん
「あかほり見ずしてハーレム語るな」

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

アニメ20選~2015年冬のアニメ新番組ベスト20に参加

今年から始まったアニメのトップ20を決めようと有志が主催する「アニメ20選~2015年冬のアニメ新番組ベスト20を挙げていく企画」に参加。
前期の2014年Q4から参加してるのだけれども、これに参加してるしてないで大分アニメを見るモチベーションが高まる感じ。

で、まだ3話ぐらいしか放映されてないけれども現状でマイ・ベストアニメ新番組トップ10は以下の。

・アイドルマスター シンデレラガールズ:10点
・アルドノア・ゼロ(第2期):9点
・夜ノヤッターマン:8点
・幸腹グラフィティ:7点
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編:6点
・冴えない彼女の育てかた:5点
・ローリング☆ガールズ:4点
・ユリ熊嵐:3点
・純潔のマリア:2点
・東京喰種トーキョーグール√A:1点

以下は見てるもののまだ点数をつけるまでには行ってない作品。
・DOG DAYS
・ISUCA
・アブソリュート・デュオ
・デュラララ!!×2 承
・みんな集まれ!ファルコム学園SC
・暗殺教室
・艦隊これくしょん -艦これ-
・銃皇無尽のファフニール
・少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-
・新妹魔王の契約者
・神様はじめました◎
・聖剣使いの禁呪詠唱
・戦国無双
・蒼穹のファフナー EXODUS

2月、3月と点数は付け直すので今後の展開では大きく変動する可能性も大いにあり。
プリンセスプリキュア!もまだ始まってないしねw

明けましてのNEWラブプラス+

新年あけましておめでとうございます。
一年の計はラブプラスにありと言う事で、大晦日から新年にかけてのカウントダウンも凛子と過ごし、朝も帰省の飛行機に乗る前に凛子と仲良く初詣。
今年も凛子と一緒に頑張るよ!

今日の出来事 2014/12/17

深夜アニメも見ずゲームもせずボーッと過ごし、2:30頃就寝。

8:30起床。
仕事前に病院に行って、顔の治療を受ける。
経過は良好。
10:45~19:15までお仕事。

その後の中目黒の焼肉屋で案件打ち上げ。
サムラトルーパー、シュラト、哭きの竜、スーパーヅガン、昔のアフタヌーンの漫画の話でやたら盛り上がった。
当然のようにオッサンばっか…
23:30頃帰宅。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

今日の出来事 2014/12/16

水玉螢之丞さんの訃報は色々と辛かった。
ファミ通で連載してた頃とかメチャクチャ好きでした。
心よりご冥福をお祈りします。

そんなこんなあって『神撃のバハムート』~『魔弾の王と戦姫』~『弱虫ペダル GRANDE ROAD』~『異能バトルは日常系のなかで』はボーっと流し見。
4時頃就寝。

9:00起床。
10:00~20:30までお仕事。
帰りは新宿で久々に東京チカラめしを食べてから帰宅。

帰宅後もボーッと過ごす。
部屋が寒いとやる気がでない…
かと言ってやる気を出すために暖房をつけるとポカポカ暖かくなってすぐ寝ちゃいそうなので、部屋は寒いぐらいがちょうどいいのだ。のだのだ。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

今日の出来事 2014/12/12

『PSYCHO-PASS 2』10話~『四月は君の嘘』10話~『俺、ツインテールになります。』10話~『甘城ブリリアントパーク』11話を視聴。
何気に四月は君の嘘が2クールあるのが嬉しい。
モンハンを1クエ。スパロボを少々プレイ。
暖房器具使用節約のために布団の中で使う寝袋の封印解除。
3:30就寝

8:45起床。
快適すぎて寝過ごしそうになる。
10:00~20:00までお仕事。

帰宅後に23:00からのスパロボ新作発表会をリアルタイム視聴。
新規参戦ではガルガンティアがいいね!
チェインバー使いまくるわー

今日はこんな感じ。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

アイマスのCDを大量にもらったw

今月末の「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!」に行くことになり、一緒に行く友人が「ちょびんさん、ライブに行くならCDあげるよ」と言うことでCDをもらった。
20141101DSC_0856.jpg
その数53枚…
アイマス好きな人は愛が重いっす!

で、頂いたCDのリストが以下。

■シンデレラガールズ関連
・「お願いシンデレラ!」
・「輝く世界の魔法」
・「We're the friends!」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 006 神崎蘭子」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 007 前川みく」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 008 諸星きらり」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 009 城ヶ崎美嘉」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 010 島村卯月」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 011 多田李衣菜」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 012 十時愛梨」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 013 小日向美穂」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 014 川島瑞樹」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 015 本田未央」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 016 日野茜」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 017 赤城みりあ」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 018 安倍菜々」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 019 新田美波」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 020 輿水幸子」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 021 佐久間まゆ」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 022 白坂小梅」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 023 緒方智絵里」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 024 アナスタシア」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 025 高森藍子」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 026 星輝子」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 027 神谷奈緒」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 028 北条加蓮」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 029 小早川紗枝」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE 030 堀裕子」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE Cool jewelries! 001」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE Cute jewelries! 001」
・「The IDOLM@STER CINDERELLA MASTE Passion jewelries! 001」

■ミリオンライブ関連
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 765 MILLIONSTARS Thank You!」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 07」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 08」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 10」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 11」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 12」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 13」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 01」
・「The IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02」

■本家
・「The IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 PROLOGUE ONLY MY NOTE」
・「The IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01」
・「The IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 02」
・「The IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 03」
・「The IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 04」
・「The IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 05」
・「The IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL CURTAIN CALL」

頑張ってきくぞ!

今日の出来事

公式サイトで『ガンダムビルドファイターズトライ』4話、『大図書館の羊飼い』4話~『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』4話~『寄生獣 セイの格率』4話を視聴。
その後に第3次スパロボZをプレイした後の就寝。

8:00起床
10:00~19:30までお仕事。
仕事後に送別会&案件お疲れ会に出席して23時頃まで飲む。
お腹イッパイすぎて腹痛い。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック